北海道からCAを増やそう!働きながらCAを目指そう!
企画者のこん みつこです。
 

前回は「JAL面接の基礎 笑顔も色々、ただ笑えばいいって

ものではない」でした。
まだの方はこちら
左矢印

 
ホームページPCはこちら
※こちらのホームページはスマホからの場合、
セキュリティレベルが高いと表示されない可能性も
あります。ご了承くださいませ。
 

 

 

 

ページをお開き下さり誠にありがとうございます。

 

 

本日は『JAL CA2次面接の質疑応答やGD(グループディスカッション)

について』です。

 

 

 

 

新年も明けていよいよJALの2次試験が始まりますが、

ここが大きな大きな山です。

 

 

かなり落ちるのが2次試験えーん

 

 

1次が通ると、グッと内定が近づいて舞い上がります。

かつての私もそうでしたえー

しかし、意外と容易に落ちるのもこの瞬間です。

過去に2回落ちているのでわかります。

 

 

 

どんな準備をしたら良いか?

 

はっきり言って答えはありません。

無責任ですみません。

人それぞれなのです。

応募者それぞれが抱えている課題もそれぞれ違いますから、

会って、あるいはオンラインで話して初めて

その人がよりよくなる方法がわかります。

 

 

もっというと、この時点で、もし

「どんな準備をしたら良いか?」と

思っているとしたら、

かなり危険ですガーン

もう、仕上げの時ですから。。。

 

 

 

既に自己分析はしていると思いますし、

ちゃんと準備はしているはずですから、

今は、まず自分を

信じることです。

 

 

 

 

 

 

敢えて最後にすることと言ったら

 

①質疑応答に関して

 世相をきちんと捉えて自分の自己分析と意見をまとめる。

 例えば

 ・ITの世界から抜けられない現在、日々進歩しているアプリやIT技術を

  どのように使い、どのようにお客様に広げていけばいいかを

  エアラインは常に考えています。ITが良いか悪いかではなく

  使わざるを得ない中で、苦手としている年代にもどのように使って

  もらえるか、あるいは使っている年代にはより快適に使って

  貰えるようにするにはどうしたらよいか・・・

 

 

 ・人手不足は空の上も同じですが、それを補い合ってより良い

  サービスにするには、具体的にどのように動き、どう声をお互いに

  掛けていくか・・・など

 

 

②ディスカッションに関して

 ・これはどれだけ良い意見を言うか?ではなくて、

  どのようにコミュニケーションよく話し合いを進め

  協力して興味深い意見を出し合えるか?です。

 

 ・自分の感じの良い表情(ニコニコしているのは当たり前ですから、

  タイミングよく、表情筋をより使って顔の強弱をきちんとつける)

  相づちも、配慮ある気の利いた相づち、全体の雰囲気を

  和やかで前向きに進行できる感じが必要です。

 

 ・忘れてならないのは、誰が通るか?と考えがちですが、

  全員落ちることもありますので、そこも考えて

  自分はどう動くかシュミレーションしましょう。

  (ディスカッションに関しては、やはり個人レッスンしている人

   が圧倒的に強いです)

 

 

 

 

面接試験を受けた後に・・・

 

面接を終えた後に、「自分が試験官なら自分を通すな〜」と

素直に思えたら、大体通ります。

 

 

「どうかな?」と思ったら

ちょっと難しいかも知れません。

 

 

そして、2次試験で終わりではありませんから、

内定をもらうつもりなら、きちんと振り返りをし、

文字起こしをして、改善策を振り返ることが

真摯にできたら、次の試験対策もバッチリです。

 

 

なんでもそうですが、

努力以上の努力をして初めて自分の願いが叶いますし、

なってからも、素敵なCA人生が待っています。

 

 

 

敢えて時代に逆らう言い方ですが、「女性らしく」「男性らしく」

 

別にジェンダーの議論をするつもりはありません。

 

 

それでも

女性は「女性らしく」

男性は「男性らしく」

行きましょう。

 

 

 

なぜなら、制服は女性用もしくは男性用しかありません。

そしてお客様もそのようにご覧になり、それ相応の期待に応えることが

CAの勤めであり、職業として必要だからです。プロなのですから。。。

 

 

 

身だしなみや化粧もCAならきちんとしていくことは、

皆さん知ってのことです。

男性ならば男性としての身だしなみ、女性なら女性としての

身だしなみです。

 

 

 

私が働いていた時ももちろんLGBTQの方も沢山いましたが、

身だしなみは、女性か男性どちらかできちんとされていました。

そしてLGBTQの皆さんが最もきちんとして、凛としていました。

私の尊敬するロンドンベースの教官(イギリス人)もそうでした。

男性の制服を身につけて、いつも素敵でしたよ。

 

 

そこは忘れずに!

 

 

私が言いたいのは、メリハリをきちんとつけていくことが大切だと言うことです。

それは自分の立ち居振る舞い、言葉そのものにつながるからです。

 

 

お客様の命を預かる仕事ですので、

サービスのことばかりではなく、メリハリつけて

有事の時にきちんと動けるんだという人材でいてくださいね。

 

 

以上のことを胸に、

自分に自信を持って面接に行ってくださいませ。

応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

(35歳の頃の写真 DC-10が退役するときの機内で)

 

 

成功するまで諦めなければ、

内定は必ず取れます。

 

 

お知らせ

 

 

 

JALのCA面接で通過したいと考えている方への

個人レッスンをしています。

どのように語れば、通れるでしょうか?

オーダーメイド航空業界面接対策講座

 

 

 
「本気でCAやGSになりたい人のための質問講座」

「JAL CA試験に通過したい人の一日講座」
この講座をお受けになりたい方は1月15日まで
2名様限定30000円オフ↓↓↓
 
 

 

下差し下差し下差し新たなお知らせ下差し下差し下差し

 

LINE公式アカウント(La vie きらり)の他に
CAやGSを目指す方専用の公式LINEアカウントを作りました。

エアラインの採用情報、プチ動画無料配信(ZOOM)、エアライン情報
ぜひ、お気軽にご登録くださいませ。下記をご参照くださいませ

なお、大人美人塾向けの LINE公式アカウントは今まで通り
ご登録いただけます。
毎週土曜日に就活用に、過去問から採用側の意図を探り、
どのように答えるかの過去問対策を2か月間プレゼント致します。

50代以上「大人美人塾」に興味のある方はご登録をお願いいたします。
ご登録下さった方には「令和の時代は0次印象アップ!
3つの秘訣を教えます」
をプレゼントいたします。
 
大人美人塾専用アカウント

友だち追加

 

 

もしくは

又は
@271blxtl(@を忘れずに)
友達登録をしても、個人情報は守られます。
こちらからは、皆様の情報は一切わかりません
安心してご登録ください。
 
 

CA&GS専用公式アカウント

プチ動画配信やCAやGSの専用情報

個人レッスンのご案内をいたします。

 

きらりCA SUPPORT

友だち追加
 
もしくはQRコードはこちらから↓

 

リボンInstagram始めましたダウンダウン

 

 

 

 

面接対策ブログ一覧は最後に!

 

 

 

面接対策関連ブログ
面接の想定範囲をどうするか?
あなたを一言で表現し、理由を述べるとしたら?
感謝したことについてのヒント
面接質疑応答もリサーチが有効
面接で出題してみたい質問
面接で長い説明や雑談になったらどうしますか?
あなたはどんなタイプですか?
AIR DOの存在意義①
AIR DOの存在意義②
外出自粛制限下でどのように過ごしていましたか?
緊急事態宣言下の面接形式
ストレスをどのように解消しますか?
自己アピールする前に知っておくこと
「人材」と「人在」を知ろう
気づいていないけど頑張っている人たち
第一印象以外に大切なこと(ちょっと辛口)
面接対策に本を読んでみよう
質疑応答の予想 気候問題
あなたの人柄を伝える
自己紹介
始めの18秒!
人は「なぜ」に惹かれる