北海道からCAを増やそう!働きながらCAを目指そう!
企画者のこん みつこです。
 

前回は「CA既卒 JAL面接に大切な3つの能力」でした。
まだの方はこちら
左矢印

 
ホームページPCはこちら
※こちらのホームページはスマホからの場合、
セキュリティレベルが高いと表示されない可能性も
あります。ご了承くださいませ。
 

 

 

 

ページをお開き下さり誠にありがとうございます。

 

 

本日は『JAL 面接の基礎 笑顔も色々、笑えばいいってものではない。』です。

 

 

 

 

面接試験で笑顔の大切さを力説する人は5人に一人。

それだけ、接客に重要と思われている笑顔ですが、

「言っている本人が笑顔ではない」というのも

聞いたことある人は沢山いると思います。

 

 

面接の基礎として、笑顔は当たり前ですが、

当たり前を当然できるようになるためには、

人一倍の努力も必要。

 

 

さて、これからJAL二次試験を受ける方も、

その笑顔で通過できますか?

 

 

あるいは、3月から航空業界を受けようと思っている

新卒の方!笑顔はどんな笑顔が通過するのでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

無垢な笑顔

 

この世に生を受けた人間(赤ちゃん)ができる

始めてのコミュニケーションの一つが、この無垢な笑顔です。

 

 

さてこの無垢とはもともとは仏教用語でしたが・・・

無垢:心の穢れが無く、

純真なさま。

 

 

 

 

 

このような笑顔を見ると心からこちらも笑いたくなりますね。

ではこの赤ちゃんのような笑顔を私たちは作れるでしょうか?

 

 

何より、無垢な笑顔が果たして面接通過の基礎になるでしょうか?

 

 

「無垢」と表裏一体に言われる言葉に「天真爛漫」があります。

モデルの方がカメラマンにリクエストされる笑顔に天真爛漫の笑顔が

あります。

天真爛漫:無邪気で心の様が

     素直に出ていること。

     飾らずありのままで

     明るいこと。

 

難しいのは、無垢と天真爛漫と上手く区別してもらえる

笑顔ができるかどうかということです。

 

 

下手をすると、無垢な笑顔を狙って作ったものが(狙って

作る時点でもうすでに無垢ではありませんが・・・えー

天真爛漫と見られた場合、飾らずありのままや

心の様子を素直に出すことが、必ずしも

お客様にとって良い笑顔とは限らない

いうことです。

 

 

よって、無垢な少女のような笑顔は面接の基礎とならない。

と私が面接官の時には判断します。

 

 

 

「わらう」とは意外と多種にわたる

 

笑顔は、本人の意図しているものと、

受け取る側が期待するものと合致させるのは、

実は非常に苦労します。

 

 

ただ笑っていたらよいというものでは、

本来はありません。

 

 

「わらう」種類をざっとご紹介すると、

笑う

嗤う

哂う

呵う

などがあり、全て「わらう」と読みます。

 

 

さて、面接、あるいは、お客様に向けての

笑いはどれがふさわしいでしょうか。

 

「嗤う」・・・相手を馬鹿にした様子で、あざけりわらう 。嘲笑。

「笑う」・・・嬉しさやおかしさの表現として、表情を作ったり、崩したりして、

       声を立ててわらうこと(嗤うから微笑むまで広範囲)

「哂う」・・・ほほえむ、含み笑いをする(馬鹿にして失笑することも含む) 

「呵う」・・・あっはっはっと声を出してわらう(呵々大笑=かかたいしょう)

 

 

ここでおわかりになると思いますが、

その場に相応しい笑いとは、一口に言えない広範囲の

ものであり、繊細なものなのです。

 

 

笑い方の基礎

 

 

ここまでかなり理屈っぽく笑顔を語ってきましたが、

面接官は、もちろん応募者が言わんとしている笑顔に

ついて理解していますから、あまり心配はしないで

ください。でも笑顔の質は見ています。

 

 

要は、机上の空論になっていないか、日ごろ自分で

実践した上での笑顔を言っているか、

お客様に実際その自論の

笑顔を提供できるかを見ています。

 

 

つまり、

信頼のおける笑顔

これが面接の基礎笑顔です。

 

 

表情もさることながら、

心の笑顔も大切です。

 

 

 

一般的に表情筋の使い方と笑顔を考えると

 

 

大爆笑は大きな口を開けて、口の中も見えるほど

口角の筋肉を使い声を出して笑います。

これは面接の場では頂けません。

 

 

 

満面の笑みは嬉しいことがあった時や、幸せを感じた時の

笑顔です。歯が見えて、目じりが下がる、私が日ごろ

学生に言っている「大きく笑いましょう」の

笑顔がこれです。

この笑顔は、するとわかりますが、口角の周りの筋肉と

目の周りの筋肉をかなり使います。

マスクをしているこの時代に、この笑顔が出来る人は

実はとても少ないです。

しかし、最も信頼もしてもらえる笑顔といえるでしょう。

この笑顔を目指しましょう。

 

 

 

少し意識した笑顔は、

写真を撮る時に「笑ってください」と言われたり、

スマホで自撮りするときなど、とっさに、「かわいいと

思われたい」意識も働くときの笑顔です。

悪くはありませんが、この笑顔は中途半端で、

面接の時には緊張して、笑顔にならないかもしれません。

 

 

 

微笑みは、口角が上がり、大人しい笑顔とも言えるでしょう。

マスクがなければ、この微笑は好印象になりますが、

マスクをしていると、万が一目が笑っていない場合には、

この微笑は全く通用しません。

目尻で微笑みを表す練習が必要です。

 

 

 

さあ、あなたはどの笑顔を準備できますか?

本番だけ笑顔が出来ると思っても、

日頃できていないことは、本番もできません。

 

 

ぜひこの瞬間から意識して練習してみましょう

 

(35歳の頃の写真 DC-10が退役するときの機内で)

 

 

成功するまで諦めなければ、

内定は必ず取れます。

 

 

お知らせ

 

 

 

JALのCA面接で通過したいと考えている方への

個人レッスンをしています。

どのように語れば、通れるでしょうか?

オーダーメイド航空業界面接対策講座

 

 

 
「本気でCAやGSになりたい人のための質問講座」

「JAL CA試験に通過したい人の一日講座」
この講座をお受けになりたい方は1月15日まで
2名様限定30000円オフ↓↓↓
 
 

 

下差し下差し下差し新たなお知らせ下差し下差し下差し

 

LINE公式アカウント(La vie きらり)の他に
CAやGSを目指す方専用の公式LINEアカウントを作りました。

エアラインの採用情報、プチ動画無料配信(ZOOM)、エアライン情報
ぜひ、お気軽にご登録くださいませ。下記をご参照くださいませ

なお、大人美人塾向けの LINE公式アカウントは今まで通り
ご登録いただけます。
毎週土曜日に就活用に、過去問から採用側の意図を探り、
どのように答えるかの過去問対策を2か月間プレゼント致します。

50代以上「大人美人塾」に興味のある方はご登録をお願いいたします。
ご登録下さった方には「令和の時代は0次印象アップ!
3つの秘訣を教えます」
をプレゼントいたします。
 
大人美人塾専用アカウント

友だち追加

 

 

もしくは

又は
@271blxtl(@を忘れずに)
友達登録をしても、個人情報は守られます。
こちらからは、皆様の情報は一切わかりません
安心してご登録ください。
 
 

CA&GS専用公式アカウント

プチ動画配信やCAやGSの専用情報

個人レッスンのご案内をいたします。

 

きらりCA SUPPORT

友だち追加
 
もしくはQRコードはこちらから↓

 

リボンInstagram始めましたダウンダウン

 

 

 

 

面接対策ブログ一覧は最後に!

 

 

 

面接対策関連ブログ
面接の想定範囲をどうするか?
あなたを一言で表現し、理由を述べるとしたら?
感謝したことについてのヒント
面接質疑応答もリサーチが有効
面接で出題してみたい質問
面接で長い説明や雑談になったらどうしますか?
あなたはどんなタイプですか?
AIR DOの存在意義①
AIR DOの存在意義②
外出自粛制限下でどのように過ごしていましたか?
緊急事態宣言下の面接形式
ストレスをどのように解消しますか?
自己アピールする前に知っておくこと
「人材」と「人在」を知ろう
気づいていないけど頑張っている人たち
第一印象以外に大切なこと(ちょっと辛口)
面接対策に本を読んでみよう
質疑応答の予想 気候問題
あなたの人柄を伝える
自己紹介
始めの18秒!
人は「なぜ」に惹かれる