北海道からCAを増やそう!働きながらCAを目指そう!
企画者のこん みつこです。
 
前回は「私が空手を始めた本当のきっかけは、子供が
幼稚園で叩かれ続けたから」でした。
まだの方はこちら
左矢印
 
※こちらのホームページはスマホからの場合、
セキュリティレベルが高いと表示されない可能性も
あります。ご了承くださいませ。
 
なお今までのホームページは半年間そのままご覧いただけます
旧ホームページはこちら左矢印

 

 

 

ページをお開き下さり誠にありがとうございます。

 

 

 

 

本日は「なんでもいいです」って本当?

です。

 

 

 

 

 

 

 

大学の夏休みが終わりに近づくこの頃は、

就職活動をしていた新卒者の様子が二分されます。

もちろん内定が決まった人

 

 

そして

 

 

内定が決まっていない人

なんと、まだ動いていない人

 

 

 

そんな彼らとは(なにせ動いていない彼らですから)

接点がないので、私の所属する大学では、

電話をかけて様子を伺うことにしています

 

 

びっくりするけど、意外と動いていない人はいる。

 

新卒採用は日本独自のもので、このメリットを利用しない手はない

と思います。

 

 

何せ、応募枠が広く、経験者でなくても採用してもらえるなんて

世界中探しても日本ぐらいだと思います。

 

 

そのメリットを使いきれない学生がいます。

1、単位取得ができなくて、卒業が危うい!勉強優先にせざるを得ない。

  3年生までにしっかりと単位取得できていたら問題ないのですが、

  単位数の数え間違いや取得ミス、はたまた試験に落ちるなど

  つもり積もって卒業そのものが難しい場合、就活どころでは

  ありません。

 

 

 

 

 

 

2、そもそも働くことにイメージが湧かなくて、「なんでもいい」

 

  話をしていて一番頭を悩ませるのが(本人より私たち

  キャリアアドバイザーが悩みますえーん)この手の

  学生

 

 

  夏休みにかなりの学生に電話をかけていますが、

  いましたいました

 

  「別になんてもいいんですよね」

 

 

 

うっそー滝汗

ほんとうーびっくり

 

 

 

 

ほんとに「なんでもいい」訳ではない。

 
 
本当に「なんでもいい」訳ではないのですが、
その本心を聞き出すのは、相当時間と根気が入ります。
 
 
そもそも、電話程度で自分のことを話してくれるほど
人に慣れていたら、内定はとっくに決まっています。
 
 
簡単に私を信用して話してくれるほど社交性もありません。
 
 
何か本人としては突っかかるものがあり、乗り越えられない壁が
あるからこそ、現在に至ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なんでも良くないをいえ始めたら、早い

 

なかなか時間がかかり、彼らの望むときに望んだレベルでの

アドバイスが私もできなくて、とほほ。。。となる時期が

今なのです。

 

 

 

彼らとの話しで私の目標は、

「なんでもいい」訳はないので(話したくない、面倒臭いなど)、

「いい」と「嫌だ」の区別を自分できて、

自分の働きたい業界や業種を自ら選べる

 

を目標にします。

 

 

 

もちろん秋に入ってきたら、びっくりするほど、

求人は減りますから、行きたいところを決めても

募集がないことがほとんどです。

 

 

 

時間を戻すことは出来ませんし、後悔しても遅いので

それも含めて体感し、苦労してもらって

まずは、今できることをどうするか、自問自答してもらい

一緒に内定目指して進みます。

求人を含め助けることが多いのですが、就活に関しては

学生は知らないことがほとんどなので、教えるしかありません。

 

 

 

 

正攻法はこれのみだと思っています。

とにかくコツコツ丁寧に探し応募するのみです。

 

 

 

 

時代の流れやこのコロナの影響で、自立できない若者が

増えてはいますが、それも含めて、私たち大人が動かないと

結局住み良い世の中を作ることはできません。

 

 

 

 

自分の働き方そのものを見てもらい、何か感じてもらうことで

働くことを意識してもらえるだけでも違うと思います。

 

 

 

 

内定をもらうまで諦めなければ、

ちゃんと採用されます。

 

 

 

 

 

 

リボンリボンリボンリボンリボン

 

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルベルベル

就職に関するレッスンやオンラインサロンのご案内です

ベルベルベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント(La vie きらり)を始めました。

また、ホームページお問合せから無料カウンセリングも承ります。

就職をまじかに控えた方で、不安や悩みを抱えていいるかたは
ぜひ、お気軽にご登録くださいませ。


毎週土曜日に就活用に、過去問から採用側の意図を探り、
どのように答えるか、このブログ以外の問題を
お伝えしております!


また、
CAやGSのお役立ち情報
50代以上「大人美人塾」に興味のある方はご登録をお願いいたします。
ご登録下さった方には「令和の時代は0次印象アップ!
3つの秘訣を教えます」
をプレゼントいたします。
 
 

友だち追加

 

 

もしくは

又は
@271blxtl(@を忘れずに)
友達登録をしても、個人情報は守られます。
こちらからは、皆様の情報は一切わかりません
安心してご登録ください。
 

 

リボンInstagram始めましたダウンダウン

 

 

 

 

面接対策ブログ一覧は最後に!

 

まだまだ遅くありません。TOEICの単語はこれでOK!
 

 

 

就活で必須の言葉SDGs

面接で聞かれることもあるでしょう。

 

質問を作れたら、面接は怖くない!面接官の心理が見える!

一番のお勧めダウンダウンダウン

 

 

 

 

面接対策関連ブログ
面接の想定範囲をどうするか?
あなたを一言で表現し、理由を述べるとしたら?
感謝したことについてのヒント
面接質疑応答もリサーチが有効
面接で出題してみたい質問
面接で長い説明や雑談になったらどうしますか?
あなたはどんなタイプですか?
AIR DOの存在意義①
AIR DOの存在意義②
外出自粛制限下でどのように過ごしていましたか?
緊急事態宣言下の面接形式
ストレスをどのように解消しますか?
自己アピールする前に知っておくこと
「人材」と「人在」を知ろう
気づいていないけど頑張っている人たち
第一印象以外に大切なこと(ちょっと辛口)
面接対策に本を読んでみよう
質疑応答の予想 気候問題
あなたの人柄を伝える
自己紹介
始めの18秒!
人は「なぜ」に惹かれる