「2024春・九州御船印集め旅」の続きです。

 

 

 

 

今日からは御船印集めのため、分刻み?のスケジュールです。

 

とは言え、この日の午前中は比較的ゆっくりです。

 

 

まずは再び博多港へ向かいます。

 

目的はこちら、野母商船の御船印ゲットのためです。

 

 

 

野母商船のフェリー太古には2022年に乗りました。

 

 

 

野母商船の御船印は博多港、または長崎港訪問者も買うことができます。

 

博多港は昨日カメリアラインのフェリーで到着したばかりですが、昨日日曜日は営業してなかったんです。

 

そのため再び博多港へ。

 

昨日、フェリーターミナルで見たこちらの2連バスがいたので、「あれだ!」と信号待ちしているのを追い越して、息を切らして乗り込みました。

 

 

ふーやれやれ。このバスは後ろからも降りることができます。

…とのんきに観察していましたが、地図を見ると、今日行きたい「博多ふ頭 第2ターミナル」から遠ざかってる~あせる

 

「博多ふ頭 第2ターミナル」は、昨日カメリアラインのフェリーが着いた博多港国際ターミナルとは微妙に離れてるんです。

 

慌てて運転手さんに「博多ふ頭 第2ターミナル行きますか?」と聞くと、「ここで降りてください」と降ろされました。

ひ~、未来型Googleマップwatanabi_sanがいなくなった途端に乗り間違いです。

 

 

とは言え、だいたい近くにいたので、「博多ふ頭 第2ターミナル」を目指してテクテク行くと、

 

おお、なんか大きな船がいるぞ!

 

 

ベリッシマさんです~おねがいラブラブ

 

隣には昨日乗ったニューかめりあさん

ベリッシマさんはちょうど到着したところみたいで、何か気を吐いてます!

 

そして、今夜出航していくようです。

 

 

こちらが「博多ふ頭 第2ターミナル」

 

 

「博多ふ頭 第2ターミナル」に行き、野母商船の窓口に行くも、閉まってる???

事前に電話して、平日9:30~御船印が買えることは確認済みだったのですが…
(土曜日も午前中だけはやってると言われてたと思います)
 
 
ショボーンショボーンショボーン
 
 
意気消沈して野母商船に電話するも、混み合っているとのアナウンスで繋がりません。
 
近くに売店があったので、「ここで御船印買えますか?」と聞くと、「野母商船の事務所が端にありますよ」と教えてくれました。

 

窓口の隣に事務所の入り口がありました。良かった~ニコニコ

無事御船印をゲットし、
 
 
ここからもベリッシマさんたちが見える!

 

 

 

 

 

 

この後はバスで博多駅へ

 

 

 

昨日新幹線の指定席を取るためにわざわざ博多駅に行ったのですが、1本早めることにして、再びみどりの窓口に並びました。

 

平日の今日の方が混んでいました。

 

 

席も変更してもらい、新幹線で熊本に向かいます。

 

 

九州新幹線は2席ずつの4席配置で、グリーン車のような感じ

 

 

ゲットした御船印2つ

 
 
40分弱であっという間に熊本に到着です。

 

 

くまモンとも再会です。

 

 

続きます。

 

 

 

 

船 船 船

 

 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー
L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり

L5  第8番社  隠岐汽船

L6  第1番社  海士    
L7  第7番社  隠岐観光

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス

L12 第17番社 シーライン東京(シンフォニークルーズ)
L13 第29番社 東海汽船

L14 第15番社 佐渡汽船
L15 第6番社  小笠原海運

L16 第46番社 太平洋フェリー

L17 第74番社 小樽運河クルーズ 
L18 第65番社 シルバーフェリー
L19 第21番社 商船三井フェリー

L20 第100番社 雌雄島海運

L21 第20番社 ジャンボフェリー
L22 第33番社 南海フェリー

L23 第5番社  オーシャン東九フェリー

L24 第84番社 大阪水上バス

L25 第36番社 フェリーさんふらわあ

L26 第70番社 桜島フェリー

L27 第42番社 宮崎カーフェリー

L28 第86番社 ジョイポート淡路島

L29 第71番社 神戸海洋博物館
L30 第72番社 カワサキワールド

L31 第105番社 琵琶湖汽船

L32 第106番社 水郷めぐり

L33 第64番社 神戸-関空ベイ・シャトル

L34 第35番社 阪九フェリー

L35 第101番社 箱根遊船

L36 第60番社 安栄観光
L37 第58番社 八重山観光フェリー

L38 第118番社 海上保安協会

L39   第113番社 サンスターライン
L40   第62番社 カメリアライン
L41   第79番社 野母商船