努力すれば報われる世界は作れるのか? | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
ピンクハートスイートキャリピンクハートとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 

ハートスイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート【保存版】働くことの価値について➡︎
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 
 
前田裕二さんの講演会については
以前記事に書いていたのですが、
前田裕二さん講演会に参加してきました!



「努力すれば報われる」のテーマでも
書きたいと思ってたのでした!



今さらですが、
前田さんて

「努力すれば報われる世界を作りたい」という
理念だったんですね!

(前編)→https://journal.rikunabi.com/p/career/24858.html
(後編)→https://journal.rikunabi.com/p/career/24859.html



「努力」というテーマだと

少し前に東大の上野千鶴子さんの祝辞でも
話題が出て、
↓(上野さん東大祝辞全文)
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html


私も衝撃を受けて記事を書いてました。
ジェンダーと環境。何をどう見て、そしてどう生きるか?



上野千鶴子さんは、

東大の入学生に対して
東京医科大不正入試問題の例をあげて

「がんばってもそれが公平に報われない社会が
あなたたちを待っています」

と述べていました。


そして、

「がんばったら報われると
あなたがたが思えることそのものが、

あなたがたの努力の成果ではなく、
環境のおかげだったこと

忘れないようにしてください。」


「あなたたちのがんばりを、
どうぞ自分が勝ち抜くためだけに
使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、
恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、
そういうひとびとを助けるために使ってください。

そして強がらず、自分の弱さを認め、
支え合って生きてください。」




と、これから頑張っても報われないことがある
社会に出て

どのように生きていってほしいのかを
述べていました。






私も学生時代は
努力が報われると思うことができた環境にいて、

実際努力してだいたい
報われて(結果を出して)きた。


そして、就職して社会に出て
努力が報われない世界もあることを知って

なんとも納得のいかない気持ちを味わった。



「努力は報われるべきでしょ!」と
強く思ってた時期を経て


仕方がないこともあるんだと
わかるようにもなった。




そんな経験を経たから

「努力すれば報われる世界は作れるのか?」
と考えると

「難しいよね」という言葉が
出てきてしまうけど、



できるかできないか、ではなくて、
それを理念として掲げて
行動している前田さんの姿は

すごくカッコいい!と思う!!キラキラ




だってやっぱり

「努力が報われる社会」って

素敵だよね!って思うもの。





世界はこうだから、
世の中がこうだから、
時代がこうだから、


だから仕方ないよね


として、


わかった振りして諦める
(「悟り顔の若年寄」だよまさに!)
(あ、「悟り世代」ってこんなイメージを言っているのかしら…)


そんなふうに生きるの
私も嫌だもの!!




できるかできないか、ではなくて、

どうしたいのか!理念を掲げて
やれるところからやっていく!


という姿勢、

やっぱり素敵だな♡
と思うので。


私も感化されて(笑)
がんばろー!
 
 
 

 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

次回開催予定

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印