自分らしく生きるとは?〜私が提案する理由③_突然味覚がなくなった! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

ご来訪ありがとうございます!

働くお疲れ女子が
自分らしさを取り戻し
「わたし開花」して次のステージへ♡
 
わたし開花カウンセラー
スイートキャリア・コンサルタントの

藤沢ゆんです。

 
ふんわり風船ハート自己紹介(準備中)
ふんわり風船ハート私の18年間の会社員時代のアップダウンストーリー
ふんわり風船ハート【募集中】働く女性を癒す♡音叉ヒーリング
 

「わたし開花」とは

自分らしさを取り戻して
自分らしく可能性を持ちながら生きていくこと

 

って思ってますぽってりフラワー

 

 

 

では自分らしさとは?

 

過去に書いていたシリーズ記事の

再アップです。

全6回の、今回は第3回!
 
 

 

 

ハート自分らしく生きるとは?

 

 

↓前回までの記事ふんわり風船ハート

 

私が提案する理由①_自分らしく生きてるつもりだったのに!

 

私が提案する理由②_自分のやりたいことに気づいちゃダメ!?

 

 

 

 

私は「自分らしく生きてる」つもりだったけど

実は「自分らしく」生きてなかった!

 

ということに気づいて衝撃!

 

しかし。

 

「自分のやりたいこと」なんて

気づいたらダメ

 

と自分を否定して押し込めて

「ちゃんとした社会人」として頑張ってたわけですが、

 

あまりにも意味のない仕事へ(当時はそう思ってた)

完全に意欲を失い

 

 

「ちゃんとした社会人」

としてもダメ

 

 

と思い込んで

 

 

 

自分らしく考えることも否定し、

自分らしく仕事することも否定し、、

 

続けた結果!

 

・・・

 

オカメインコ

 

 

ある日突然

 

味覚障害になってしまったんです。

 

 

その前からストレスで自律神経おかしくて

体調自体はものすごく悪かったのですが、

 

 

私はぜっっったいに休まない!!

(ちゃんとした社会人でいなくちゃ!)

 

と、無理して会社に行っていたのです。

 

 

 

ある日、起きて朝ごはんを食べるも

まったく味がしない。

 

この時ストレスで(ほんとうにひどかった)

口の中が口内炎だらけだったので

 

それでかな?と思っていたら

 

その日からどんどん味がしなくなり

 

本当に何の味も感じなくなったんです。

 

 

 

口に入れると味がするはずなのに

味がしないことに

 

恐怖で身体が震えるんですよ、ほんとに。。

 

だから食べることが怖い。

 

 

そんなわけでほとんど食べることが

できなくなり

(無理やり流し込むけど気持ち悪い)

 

体調も悪い、

混乱で心も病み、

 

それでも1週間くらい無理して

会社に行っていたのだけど

 

限界で

 

休職することになってしまいました。

 

 

 

 

私はそれまでは

体調悪くても会社は行くものだ、みたいな

(もちろんインフルなどの感染症はダメだけど)

 

少しくらい体調が悪くても

責任ある社会人としては

ちゃんと出勤しなくては、としていたし

 

 

ましてや

休職なんて

 

そんな責任感のないこと

絶対してはいけない・・・!

 

思っていたくらいだったので

すごくショックで悔しかったのですが、

 

 

身体も心も限界だったんですね。

 

 

・・・・・

 

 

で、数ヵ月休養し、

 

徐々に味覚も回復し

 

復職することができたのですが、

 

 

この休職中に

 

更にさらに自分の心と向き合って

自分の本音を少しずつ

認めることができるようになっていきました。

 

 

 

{405260EC-435C-4CE9-91F8-897972169EDD}

味覚が戻り出した頃に食べた思い出の写真。

なんておいしかったことか!(涙)

 

 

 

で、何が言いたいかというと

 

 

自分らしさ(自分の本音、自分がやりたいと思っていること)を否定して

押し込めて生きてしまうと

 

自分の大切な身体と心を

痛めつけてしまう!!

 

 

これが実体験で

痛いほどわかったのです。

 

 

 

 

「自分らしく

生きること」が

 

どんなに

大切か!!

 

 

 

 

 

私はずっとごまかして

押し込めて生きてきたけど

 

 

やーーっぱり

ごまかしきれないんですね!

 

 

 

だって、

 

本当の奥深くの「自分」は

 

自分が本当に幸せに生きること

 

心から望んでいるから!

 

 

 

ウソでしょ!?って。

 

ごまかしちゃダメだよって。

 

 

 

 

それを

 

辛いこととか課題とか苦行

みたいなことで

 

警告してくれるわけなんですね。

 

 

私の場合はそれが

 

味覚障害であらわれた。

 

 

 

 

 

味覚ってすごく大事な機能で

 

人生においても

 

「苦味を知る」とか

「苦汁をなめる」とか

「味気ない人生」とか

「砂を噛むような思い」とか使われるように

 

 

 

人生にとって

 

味わう

 

って、とっても大事だったんですね!キラキラ

 

 

私はそれを

味覚障害が教えてくれたんだなーと

思いました。

 

 

 

人生

自分らしく

味わって

生きよう♡

 

 

 

 

ぜったい味わうことを

おろそかにしないよーーに!ね!!

 

 


 

 

赤薔薇働く女性を癒す♡

「音叉ヒーリング

下矢印

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印

 


 

■藤沢ゆん プロフィール

 

 

・1978年埼玉県生まれ
・千葉大学教育学部卒、教員免許保有
・国家資格キャリアコンサルタント
・JCDAキャリアカウンセラー
・内面育成塾講師
・スタンス☆クリエイト講座講師

 
・学生時代の家庭教師バイトで
 教える楽しさに目覚める!天職でした。

・新卒から18年間、
 港区上場企業で総合職として勤務。

・会社員時代の悩みは
 「仕事つまらない」
 「会社へのグチが止まらない」
 「評価されない」

・2010年、仕事も恋愛もどんづまり
 心理学やキャリアコンサルティングを学び始める

・2012年、ストレスで味覚障害を発症し
 9か月休職。「自分らしく生きる」ことの
 大切さを深く痛感する。

・復職後、心理学や自分と向き合うことを
 更に学び、
 自分らしさを大切にしながら働くことを実践。

・会社での悩みも解消し、
 次のステージをめざして円満退職。

・2019年キャリアコンサルタントとして独立。

・キャリアコンサルティング技術だけでなく、
 心理学、エネルギー世界など
 自分を助けてくれた約10年の学びをフル活用し

 働くお疲れ女子が自分らしさを取り戻し
 「わたし開花」して次のステージへ進む
 サポートをします!


★すきなこと
・ライブに行くこと。
 60年代生まれの日本のロックバンドミュージシャンが好み。
 (真心ブラザーズ、イエローモンキー、コレクターズ、Radio Caroline)
・カフェ(コーヒーがすき)
・猫(見る専。飼えないけどすき)