自分らしく生きるとは?〜私が提案する理由①_自分らしく生きてるつもりだったのに! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

ご来訪ありがとうございます!

働くお疲れ女子が
自分らしさを取り戻し
「わたし開花」して次のステージへ♡
 
わたし開花カウンセラー
スイートキャリア・コンサルタントの

藤沢ゆんです。

 
ふんわり風船ハート自己紹介(準備中)
ふんわり風船ハート私の18年間の会社員時代のアップダウンストーリー
ふんわり風船ハート【募集中】働く女性を癒す♡音叉ヒーリング
 
 
 
 
わたし開花カウンセラーとして活動します!
と宣言した記事

たくさん読んでいただきありがとうございました!
右矢印わたし開花カウンセラーとして活動します!




「わたし開花」とは

自分らしさを取り戻して
自分らしく可能性を持ちながら生きていくこと


と考えています。



では

自分らしさとは?
自分らしく生きるとは、どういうことでしょう??



自分らしく生きることが
どうして大切だと思ったのか?

 
何で私が提案しているのか?


そんなことを過去に書いていたので
再アップしてみますね。


実はこんな経験をしたからなんです!
 
ぜひ読んでみてくださいぽってりフラワー
 
 
 

 

 
 
 
 

ハート自分らしく生きる

について書いていきます!

 

 

「自分らしく生きる」を私が提案する理由は

 

私は「自分らしく生きてる」と思ってたけど

実は「自分らしく」生きてなかったんだ!

ということに気づいて

衝撃的だった経験があるからです。

 

 

 

{621F9077-B160-4474-B33D-4B62A5080FBE}

2014年かなー。私の原点となる2人の師匠♡

 

 

 

 

 

私は学生時代から
まーまー自主性もあったし、
積極的に動くほうでもあったし


自分の意見を発言するタイプでした。

 

 

勉強もそれなりに出来たし
クラスをまとめたり引っ張ったりする
こともできたし

いわゆる「優等生」枠で生きてきました。

 


受験時や就職時などはもちろん
大変だったりうまくいかないこともあったけど

 

これらについてはわりと
「やれば」→「なんとか結果出やすい」
類のものだったので

 

特に不条理にも思わず
「やればいい」としてやってきたし
それなりに納得できる結果も

出してきていました。

 

 


だから、
「私の人生これでいいのか?」という
ありがちな悩みはほとんどなかったのですが。

 


就職して2~3年めくらいから
このありがちな(笑)人生の悩みを
なんと自分が持ち始めたのです!

 

「私がこんなありがちな悩みを

持つようになるなんて!」と

衝撃的だったことを覚えてます(笑)

 

 

 

仕事これでいいの?
転職したほうがいいの?
こんな人生だったっけ?

 

 

で、もちろんこんな悩みを持っていたのは
私だけではなく、

 

会社の同僚や先輩たちも同じような感じだったので
よく悩み相談をしていたなーと思う。

 

そして一緒にもがいてたのだけど

どんどんそこから脱出していくんですよ、

結婚、出産、というイベントで。

 


結婚、出産すると仕事の悩みはなくなるのか?

と思って
私も結婚したい、、、なんて思ったけど

そちらもうまくいかず(泣)

 

今となっては、

結局仕事の悩みから逃げるために結婚しても
どっちにしてもよくなかったと思うので
それでよかったんだとは思えますが

 


そんな感じで

仕事もプライベートもどん詰まった!

として

 

 

私は社外のセミナーに行くようになりました。

 

 

そこで心理学を学んだり、
その他いろいろ学んだり、

セッションを受けたりするようになって

 

私は少しずつ、

自分の内面に向き合っていくように

なりました。

 


その中で、

私が全部「自分の意見」と思っていた

当たり前の人生観や価値観が

 

本当の自分のものじゃなかったのかも!?
と気づいたことが
大きな大きな衝撃だったのです。

 

 

 

だってみんなそう思ってるでしょ?

って疑ってなかったから。

 

勉強していい学歴を取得すれば
いい会社に入れるし


そこで安定した給料ももらえたほうがいい

 

いい会社でいい人と出会って
結婚して出産して
それなりに幸せだろうし。

 

会社は時短にすれば働く時間も短くできるし。

 

 

 

だけどそれ

本当の本当に
自分が心から幸せで
やりたい人生だったの???

 

 

 

それに気が付いた時に

だってそんな

「自分がやりたいように生きる」なんて出来ないし、
そんなことしたらダメだし。

 

大人になったんだから
ちゃとした「社会人」として生きなきゃダメだから、

そんな「自分のやりたいこと」なんて
認めたらいけない。

気づいたらいけない

 

 

そう、それに気づいたらいけない!

って自分を責めたんですね。

 

 

そうして責め続けた結果、

どんどん体調が悪くなって

 

 

休職しなければならなく

なってしまったのです。。。

 

 

つづくー!

 
 
 
 

 

 

赤薔薇働く女性を癒す♡

「音叉ヒーリング

下矢印

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印

 


 

■藤沢ゆん プロフィール

 

 

・1978年埼玉県生まれ
・千葉大学教育学部卒、教員免許保有
・国家資格キャリアコンサルタント
・JCDAキャリアカウンセラー
・内面育成塾講師
・スタンス☆クリエイト講座講師

 
・学生時代の家庭教師バイトで
 教える楽しさに目覚める!天職でした。

・新卒から18年間、
 港区上場企業で総合職として勤務。

・会社員時代の悩みは
 「仕事つまらない」
 「会社へのグチが止まらない」
 「評価されない」

・2010年、仕事も恋愛もどんづまり
 心理学やキャリアコンサルティングを学び始める

・2012年、ストレスで味覚障害を発症し
 9か月休職。「自分らしく生きる」ことの
 大切さを深く痛感する。

・復職後、心理学や自分と向き合うことを
 更に学び、
 自分らしさを大切にしながら働くことを実践。

・会社での悩みも解消し、
 次のステージをめざして円満退職。

・2019年キャリアコンサルタントとして独立。

・キャリアコンサルティング技術だけでなく、
 心理学、エネルギー世界など
 自分を助けてくれた約10年の学びをフル活用し

 働くお疲れ女子が自分らしさを取り戻し
 「わたし開花」して次のステージへ進む
 サポートをします!


★すきなこと
・ライブに行くこと。
 60年代生まれの日本のロックバンドミュージシャンが好み。
 (真心ブラザーズ、イエローモンキー、コレクターズ、Radio Caroline)
・カフェ(コーヒーがすき)
・猫(見る専。飼えないけどすき)