「好き」だけやっていたら成長できないのか? | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

:::::::::::::::::::::
やる気を失いかけたがんばり女子に捧ぐ♡
楽しく成長するキャリアと
自分らしく生きるためのアイディア!
:::::::::::::::::::::
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 
 
がんばり女子が
楽しく成長するキャリア♡
 
について
たくさん考えています!
 
 
 
↓こちらの記事では
楽しく働くは実現できるんだ!!

 

「好き」を大事に
「好き」を知って
「好き」のチカラを使って生きていく

 

そうすれば、

仕事を楽しみ、好きで働くことが

誰でもできるんじゃないか!?

 

と書きましたが、

 

 

↓こちらでは

「好き」だけじゃないかも!

 

 

「好き」だけじゃなく

苦手だったり理不尽な経験から

学び、磨かれた才能もあるので

 

「好き」=陽 だけじゃなくて

「苦手、理不尽」=陰

 

陽と陰がどちらも必要で

それらを融合、統合していくことが

いいものを生み出す

 

と書きました。

 

 

 

では

「好き」なことだけやっていたら

ダメなのでしょうか?

 

 

私が思うに、


好きをとことん突き詰めていくと

絶対に理不尽な出来事があるのです!

 

 

「好き」だけやってて成長できないのは

 

「好き」を突き詰める過程で

苦手や理不尽な出来事に

出会ったところでやめてしまい

 

また次に違う「好き」なことへ

移動するような場合だと思う。

 

 

そういえば、私は10代後半から

ミュージシャン(邦楽ロックバンド)の

インタビュー記事を読み漁るのが

めちゃくちゃ好きだったのだけど

 

 

彼らはまさに

「好き」を仕事にしてきた人たちで

 

みんな共通して

 

「好き」を突き詰めた過程で

「好き」だけじゃやりきれないような経験を

乗り越えてきているんだよね。

 

 

プロになる、ビジネスになる、

売上がないと契約が終わる

 

売上とポリシーの間で葛藤する

 

意図しないメディアやプロモーション

 

バンドを継続していくこと

 

などなど。

 

 

そんな状況でも乗り越えてきている

人たちは

 

本当に「好き」をとことん

突き詰めて生きている。

 

 

「この世界で誰よりも好きだと

言えるものがあった。

それがあれば多少寂しくたっていい。」

 

今月の「音楽と人」の

コレクターズ加藤ひさしの

インタビューコメント。

 

 

 

{AAB944C1-501C-4A4F-95C2-DD609B023908}

 

 

 

 

 

 

他の誰がいいと言わなくても

何でわかってくれないんだと憤っても

 

30年プロのシーンでやってきた人の言葉

 

ハッとさせられたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

トピックス

 

星11月25日(日)

小山内愛さんオンラインサロン企画

『オンラインサロンメンバーで

ライブハウスで歌う!@MADEIRA』マイクギタードラム

ハート記事→ライブハウスで歌います!

 
⬇️お申込み