楽しく働くは実現できるんだ!! | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
11月8日に
Cybozu Days2018に参加してきました!
 
 
{9236AE2F-D436-4589-A1B2-A0E01E5E8CF7}

 

たぶんコンセプトは

サーカスなんだろう、、、(笑)

 

ビジネスの、法人向けの展示会には

ありえない世界観の会場!

 

サラリーマンのおじさんが

場に似合わない似合わない!(笑)

 
{C3415264-2FF4-4923-89AF-EA60C3396C6D}
 
{7B82FB35-847D-4470-9F71-315AB363DAF0}

Cybozuはうちの会社(まだ在籍しています、笑)でも
ずいぶん前からGaroon(社内グループウェア)を
使っていたので知っていたのですが、
 
最近働き方改革などで
よくメディアに出るようになって
 
ああ!あの会社だったのかー!と。
 
このCybozu Daysは去年から
気になっていたのですが、
 
私のいる部署にはあまり関係がないから
展示会行きたいです、とか言えないなーと
あきらめていたのだけど、
 
今年は有休取って「個人」で参加してきました!!
 
法人向けのイベントだろうから
「個人」の参加はダメなのかなーと思いこんでいたのだけど
 
問合わせしたみたら
OKだったので!
 
これなら来年も参加できそうで
今からわくわくです!
 
 
午前中は働き
午後休で幕張へ!
 
{D926033E-E978-452F-A8F0-29F9C6319917}

QVCを見つけて浮かれる私(笑)
(お世話になってます…TVショッピング!)
 
 
 
私が一番聞きたい!と思った
講演はこちらでした。
 
 
 
一橋ビジネススクール教授 楠木 建 氏

「好き嫌いの復権」

 

 

「好き嫌い」を仕事に持ち込むことの

メリットについてのお話だったのですが、

 

潔くて面白かったのです!

 

 

そうなの、「仕事」って

そんなに苦行のように

 

つまらなくてしかめっ面して

我慢して身体と心を酷使して

やらなきゃいけないものなのか!?

 

というのは、私が会社員になってから

ずーーっと心の奥底で思ってきたこと。

 

と同時に、

 

 

「好き」を仕事にできる人は

ごくわずかな一握りの

選ばれた才能豊かな人にしか

許されないことだと

 

自分に言い聞かせてきたところがある。

 

 

だけど、

そんなことないんじゃない?

 

ってずーっと思ってきたから。

 

 

今回の楠木さんのお話は

すごくすごく心に響きました!

 

 

 

才能ある選ばれた人じゃなくても

独立してなくても

会社で雇われている人でも

 

場を選び、

自分の認知を変え

 

そして「好きのチカラ」を

うまく使っていけば・・・!!

 

 

 

仕事を楽しみ、好きで働くことが

誰でもできる時代なんじゃないか!?

 

 

 

楠木氏いはく

 

・「好き」だから自発的に動いていく

 

・「好き」だから懲りまくる

 

・「好き」だから、余人をもって代えがたい

レベルになる

 

・「好き」だから、努力が娯楽になる

 

・「好き」な仕事に「負け」はない

 

 

そうだよな!って思うし

私もそうやって仕事していきたいのですよ。

 

 

「好き」なら楽しいもの!

 

 

私が今、掲げているテーマ

「楽しく成長するキャリア」

めちゃくちゃに通じた!ん!です!

 

 

仕事、楽しんでもいいし!

楽しく成長もしようよ!!って。

 

じゃあどうすればいいの?
というアイディアを
 
私は提案していきたいんですね。
個人向けに!
 
 
それにはやっぱり
それぞれの「好き」を
知る必要があるよねー
 
 
「好き」を大事に
「好き」を知って
「好き」のチカラを使って生きていく
 
そんなキャリアセッションを
行なっていきたいな。
 
 
 
 
あ、あと南キャンの山ちゃんと
青野社長の対談も
 
ものっすごく面白かったのだけど
長くなりすぎたので最後に一言だけ!
 
{29AD82CC-6493-4249-9D22-20589C67E9B0}

 
 
とにかく
楽しむことをあきらめないで
仕事している人はかっこいい!!
って思った。
 
忙しい忙しい、辛い、社畜だって
いじけている人は
かっこわるい。
 
 
 
「楽しいは正義」って
言い切った青野社長は
 
見事にかっこよかったです!
 
 
 
 
 
 

トピックス

 

 

星11月25日(日)

小山内愛さんオンラインサロン企画

『オンラインサロンメンバーで

ライブハウスで歌う!@MADEIRA』マイクギタードラム

ハート記事→ライブハウスで歌います!

 
⬇️お申込み