「嫌なら会社辞めちゃえば?」は本当か? | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

:::::::::::::::::::::
やる気を失いかけたがんばり女子に捧ぐ♡
楽しく成長するキャリアと
自分らしく生きるためのアイディア!
:::::::::::::::::::::
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 

藤沢ゆんが考える

楽しく幸せに生きるための3つのアイディア➡︎

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート成長できる
 
下矢印最近考えているテーマの記事まとめ〜ふんわり風船星

 

がんばり女子が楽しく成長するキャリア♡

について考えるシリーズ!

 

①楽しく働くは実現できるんだ!!

②「好き」だけじゃないかも!

③「好き」だけやっていたら成長できないのか?

④楽しく働くためのアイディア!

⑤クリエイティブに仕事しよう!

 

 

 

 

「嫌なら会社辞めちゃえば?」は本当か?



私、以前こんなタイトルの記事を

書いたような記憶あったのに
探してもなかった・・・



会社の愚痴や悩みを話していると
たまにこう言われることないですか?


「嫌なら辞めちゃえば?」




以前の記事
楽しく働くためのアイディア!」で



「そんなに簡単に
転職しちゃえ!というのも
私はそんなにお勧めしていない」




と書いてたとおり
私は「すぐ辞めちゃえば?」という提案に

あまり賛成してません。

 

{EF784139-D583-44A4-AD32-E174C928EE9C}

 

 

 


会社も仕事も好きで働きたい!
というずいぶん前の記事で(4年も前だ!)
私はこう書いてました。



嫌なら辞めちゃえば?
という考え方もあると思うけど、

 

 私は転職って、

「これやりたい!こう働きたい!」
で辞めていくほうがいいと思っているの…


「嫌で異動して次の場所で満足できた人は

周りに一人もいません!」と昔、

心理カウンセラーの先生にガツンと言われたな…
(状況によるけどね!病気になりそうとか

身体ボロボロで我慢する必要はないと思います。)


今の状況を改善できないままに
他へ動いても、

また同じような課題は付きまとう、
ということなのでしょう。








そう、この考えは今でも変わらない!


その場で強く嫌なことがある場合、
それが嫌であればあるほど

自分の中の大切な部分に呼応していて

「向き合うべき課題」の
ヒントになっているのだと思うので。





この頃(4年前)の私は


会社物足りない、つまらない、
でもどうしたらいいのかわからない


という時代を
なんとかもがき進み


社外で心理学学んだり
キャリアカウンセラーの資格取ったりして
視野が広がり始めた頃。



まだまだ
会社の仕事が充実しているとも言えず、
もがいてましたが


「嫌でたまらない」
時代は抜けたあたりですね。



そしてここから私は
異動であと2つの部署を経験するのだけど、


次の部署で
この会社での
最終関門といえるような
人間関係のトラブルがあり(笑)
この辺の記事☆



しかしながら

それを経験したことにより

自分軸と

自分が大事にしてきた仕事のスタンスが
確立できたと思うので


大切な経験だったのだけど。



そして最後の部署では
その経験を活かして

自分らしい仕事スタイルで
久しぶりに上司の評価を受けたりして!


この会社で学べることは
もう充分学べた!


というくらい

スッキリした感覚になり

新卒から18年お世話になったこの会社へ
素直に感謝の念がわき、
退職に至ったのでした。



 
会社物足りない
つまらない
私の能力が活かせていなくて辛い

異動したり資格取ったりもがいても
会社で思ったように評価されない



そうやって

ずーーーっともがいてきた私の
向き合うべき課題は



・新卒からやってきた会社員としての経験を
自分でちゃんと認めること

・会社で自分の仕事スタンスを

確立すること

・多様な人と仕事する環境で、

自分軸を確立すること


こんなところだったと思う。



 

嫌でたまらなかった時に辞めずに

向き合えたからこそ


私は他に特別なことができなかったから
仕方なく会社員になった

ただ会社にいて勤続してただけ

頭いいのに(能力あったのに)

評価されなかったのは
私が会社員としてダメだったから



そんなふうに否定しまくってた

会社員としての自分を

18年かけてやっと認めることができたし

そんな経験をさせてもらって

育ててもらった会社や会社の人たちに
 

素直に感謝の念が

わいてきたのだと思う!キラキラ






だから
もし今、職場で納得いかないことや
イライラすることがあって

 
もう絶対辞めてやる!
と思っていたとしても


そこに自分を成長させる

課題という宝物が


ぜったいに

あると思うのです!!キラキラキラキラ


※心身ともに病んできている時は例外です!!
お休みしてください!
→こちらも私は休職経験してるのであとで書きます。




そして課題には

自分だけで向き合うと

ぐるぐる自己否定や思いもよらない思考に

なってしまいがちなので

 

 

ぜひキャリアコンサルタントを

活用してください♡



一緒に課題に向き合いましょう!