もう修行はいらなーい! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

もう周りに流されない!
私らしく生きるためのマインドレッスン♡

OL心理アドバイザー
藤沢ゆんです


春ですね!チューリップ赤チューリップ赤


念願叶って、別部署に異動できました!


今までいた部署。
2年前に異動したのだけど、
異動してすぐに、仕事を引き継ぐ後輩女性との
人間関係トラブルがありまして。。

その時以来、
ずっと肌に痒みが出て(顔以外全身)
よくなったり悪くなったり
2年間、今も繰り返している状態

そんな訳で、異動、
ずっとしたかったんですよね。



どんなトラブルかと言うと、
その後輩女性が

「藤沢さんとは仕事したくない。
明日から会社行きません」

と、上司陣にメールしたらしく、
翌日上司陣に呼び出され、

一方的に私が悪者扱い。


結局その後、後輩は会社には来てたけど!
引き継ぎも中断、私は宙ぶらりん(仕事干され)
周りの当たりもキツイという

酷い状態でした。

産業医を介し、人事の介入をしていただき、
なんとか普通に仕事できる状態には
なりましたが、

その後輩女性は一切私とは話さず、
彼女をかばったマネージャーからの当たりは
ずっとキツイままでした。

詳しくはこちら






そしてここの部署の特色が、
私の居辛さに更に輪をかけました。

・5年前に新設の部署で、派遣出身の人が多い。
→私にとって、元々の知り合いが少ない
→社歴ではなく、ここの部署歴で序列があった!

・創設時からいるメンバーの結束力が強い
→後から異動してきた人を排除傾向(情報共有しない、など)

・後から異動してきた人が少ない
→雰囲気ができあがっている。創設時メンバーの内輪受けノリがある。

・業績のいい部署だったので、他部署を下に見ている。
→他部署から異動してきた人を下に見る。

・創設時、女性は派遣の人ばかりだったので、
男性陣がチヤホヤされてきて、変な空気(笑)

・さらにそのチヤホヤが功を奏し、
派遣から契約社員、正社員になる女性が続出!
派遣女性の媚び合戦が更に加速!


そんな中でも、味方になってくれる人も
いたし、
とにかくいろんな人間関係があり、

人は、立場や環境、利害関係で
色々な側面を見せるのだな、ということも
実体験で学びました


部署の人たちのあれこれ記事

こう並べると、、、
すげー部署だったなー、、、ゲロー


この2年間は、
もういい加減自分軸を強化しなさいという
強制的な修行期間だったのでは、と

今の私は感じます。



2年前、この部署に異動してきた時は、
まだまだ自分に自信がなくて、

自分軸もか細かったんですよね。


しかし、何も「修行」にしなくて
よかったのです!


私の持つ思考パターンが

何かを得る、達成する=修行

となってたのでしょうね。



でも、
もう修行はいらない


わざわざ
苦労したり、耐え忍んだり、修行したり
しなくてもよくて、

ただ叶えたい方向に
努力すればいいだけだから!


一足先にここの部署から異動していった
40代の女性社員の先輩に

「異動できました!」とメールしたら

「おめでとう!
よく耐えましたね」

と返事が来て、


あぁ、わたし、
ほんとーに辛かったんだなーと
ウルっときちゃいましたえーん



もう、ほんとに
修行はいらない!!




さて、異動はできて気持ちは軽いのだけど、

次に行くところも

大手を振ってよい♡

という訳ではない。


というか、もうすでに

この会社が私にとって、

行きたい未来ではなくなってきているのが

わかるから。。



今すぐではないけど、

遠くない未来に「ここ」を離れるんだろうな、

という感覚が湧いてきている。



今の部署を出ることは、

その第一歩。


{F0364398-7328-476D-8CF8-74741F07D6CF}


進みます!


☆ご提供中のメニュー☆【東京】
【単発セミナー】次回は4月or5月開催予定
落ち込んでも大丈夫♡
心の中を味方にして、いつでも大丈夫な
私になる!セミナー →
こちら

【個人セッション】
私らしく生きるためのマインドセッション♡
こちら

【連続セミナー】リクエスト開催!
 私らしく生きるためのマインドレッスン♡

「内面育成塾」(全4回)
こちら

「内面育成塾」って何?わかりやすくお伝えします!→こちら