楽しく働くためのアイディア! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 
:::::::::::::::::::::
やる気を失いかけたがんばり女子に捧ぐ♡
楽しく成長するキャリアと
自分らしく生きるためのアイディア!
:::::::::::::::::::::
 

 

キャリアコンサルタントの

 

藤沢ゆんです!
 

 

藤沢ゆんが考える

楽しく幸せに生きるための3つのアイディア➡︎

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート成長できる

 

 

{1C407117-F147-4829-A9D2-CA5161CBDC14}

 

 

 

 

ここ最近考えている

 

 

 

がんばり女子が楽しく成長するキャリア♡

 

について考えるシリーズ!

 

 

①楽しく働くは実現できるんだ!!

 

 

②「好き」だけじゃないかも!

③「好き」だけやっていたら成長できないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

 

楽しく仕事するためには

どうしたらよいのでしょう!

 

 

 

 

好きを仕事にすれば簡単じゃんと

いう単純なようで難しいことは

最初から提案しない!

 

 

 

 

そもそもそんな簡単に

「好き」を仕事にできないとか

「好き」が見つからない!とか

 

 

いろいろあると思うし。。。

 

 

 

そんなに簡単に

 

 

転職しちゃえ!というのも

私はそんなにお勧めしていないので。

(↑これについてはまた後でちゃんと書きます)

 

 

 まずは今やっている仕事で

どうすれば楽しめるか?

楽しい瞬間を増やしていけるかを
考えていくのが合理的だと思います。

 

 

 

 

 

 


よっぽど気持ち悪くなるくらい嫌じゃない
仕事だからこそ

とりあえずやっていけているわけだし。
具合が悪くなるようだったら
考えたほうがいいかも。。。

 

 

 

 

 

 

 


仕事の中に楽しい瞬間も
少なからず(?)あるはずだと
思うのですよね!

 

 

 

 

 

 

 マイナスを見ないで

プラスを見よ!とかよく言われるけど

やっぱり結構使える手段ではある。

 

 

 

 

 

 

人の脳の認識と感情を

うまく使う!

 

 

 

 

 

 

 

今やっている業務の中でも
好きや嫌いはあるだろうけど

それをもっとブレイクダウンして

 

 

 

 

 

 

どの作業が好きなのか


どうして好きなのか?

どんな状況が楽しいのか?

 

 

 

 

 

 

考えていく。

 

 

 

 

 

 

そして

どうにかして
いかに好きな作業や状況を
増やしていけるかを工夫していく。

 

 

 

 

 

 

あとは、好きじゃなくても

 

 

 

 

 

 

仕事が達成できた時とか

何かができるようになった時とか

成長を感じる時にも
楽しさってあると思うので、

 

 

 

 

 

 

その辺りの感情もうまく

拾っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も会社員生活約18年間、

どうにかして楽しめないか
じたばたしてきたし、

 

 

 

画期的な方法とかアイディアとか

ないだろうか!と思ってきたけど

 

 

 

 

 

 

本当にこういった

地味なような考えを
繰り返していくことが

 

 

 

 

 

 

結果よかったなと

感じてます。