楽しく成長するキャリア③〜会社における楽しさ−私の場合♡ | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

:::::::::::::::::::::
やる気を失いかけたがんばり女子に捧ぐ♡
楽しく成長するキャリアと
自分らしく生きるためのアイディア!
:::::::::::::::::::::
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 

藤沢ゆんが考える

楽しく幸せに生きるための3つのアイディア➡︎

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート成長できる
 
下矢印最近考えているテーマの記事まとめ〜ふんわり風船星

 

がんばり女子が楽しく成長するキャリア♡

について考えるシリーズ!

 

①楽しく働くは実現できるんだ!!

②「好き」だけじゃないかも!

③「好き」だけやっていたら成長できないのか?

④楽しく働くためのアイディア!

⑤クリエイティブに仕事しよう!

⑥「嫌なら会社辞めちゃえば?」は本当か?

 
 

 

 

 

がんばり女子が楽しく成長するキャリア♡
について考察・提案しています!

 

前回の記事↓

楽しく成長するキャリア①~そもそも仕事の楽しいって何よ?

 

楽しく成長するキャリア②~仕事における楽しさ−私の場合

 

 

 

前回は私が仕事で楽しさを感じるポイントを

書いてみましたが、

 

今回は本業務とは言えないかもしれないけど

会社で楽しさを感じていた

ポイントについて書いてみます!

 

 

・人の観察

 

これは楽しさというか、

無意識に自然にやってしまう

能力的なものかもしれないのですが、

 

自席の周囲の人の言動などを自然に観察していて

 

どんな人なのか

どんな仕事状況なのか、

なんとなくわかるんです。

 

 

自席の周囲だけでなく、

同じフロアでよく見かけたりして特徴的な人の場合

なんとなく観察しちゃっています。

 

 

それでその人を知っている人に

「こんな人?」とか確認して

合ってると楽しい(笑)

 

 

違う部署の人でも近くの席の場合

「仕事や部署の状況、こんな感じ?」と聞くと

だいたい合ってて

 

自分の観察&分析と実際が

合ってることを確認するのが

なんか楽しかったのです。

 

 

・社内人脈

 

勤続年数が増すにつれ、

かつ私は異動が5事業部に渡ったので

社内の知り合いがすごく増えました。

 

いろんな部署に人脈があると

とても仕事しやすくなるんですよね~キラキラ

 

困った時に

この件だったらあの部署だけど、

誰か聞けそうな人いるかなーと探すと

だいたい見つかったり

 

知り合いがいなくても

違う人脈から教えてもらえたり。

 

 

仕事以外でも、社内に知り合いが多いと

エレベーターや廊下で会ったときに

ちょっとした近況や情報共有ができて

 

社内のいろんな状況を知ることができて

楽しかったですね。

 

 

・ランチ

 

OLのお楽しみ(笑)

10年目くらいまでは社内で配達弁当を

同期などと食べることが多かったのですが、

 

後半はほぼ外食してましたナイフとフォーク

 

 

{FAE7A855-017B-42BC-9229-1D8A4A9D75E7}
 
{B71F12E0-5DF1-4642-BDD2-6ECFB763E6C3}

 

 

{0DDC6D34-4418-47AD-816C-4B1D543CCA1B}

 

 

 

{CEAE9AEB-E836-4471-BA30-203528AC6DAD}

 

 

{460F2DE5-2FFE-4299-9EFB-25DB9684840C}
 
{0D8549B9-C295-4F4F-9ACD-D22A8B1EEC12}

 

 

{C6AE41CB-54ED-42A4-A16C-785CDEF52757}

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みに外の空気を吸って

おいしいごはんを食べることが

とても幸せでしたラブラブ

 

 

週1くらいで各部署にいる仲良しの人を誘って

ランチして情報交換するのも

楽しかったです。

 

 

 

 

 

なんだかんだまとめると

なのかもしれません。

 

 

プライベートまで仲良くする人は数人、

という感じでしたが

会社では仕事を通して

幅広くいろんな人と交流できたなーと思ってます。

 

仕事の話だけじゃなくて

雑談もたくさんしましたが、

 

会社に入ってなかったら

世代の違うおじさん達と

あんなにしゃべる(わりと対等に…笑)機会

なかったと思うので、いい経験でした!

 

 

年齢も経歴も様々なので

興味深く観察&分析しちゃってたし(笑)

 

 

 

また、仕事で嫌なことがあったりした時は

 

仲よくしている女性の先輩方と

しゃべったりグチったり(笑)

することで

 

気分転換して仕事のモチベーションを

取り戻したり

 

そんなガス抜きも楽しかったし

時には大事だったなーと

思ってます!

 

 

つづき「④~成長する楽しさ♡」