楽しさや喜びを感じる~感じる力とは何か? | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

:::::::::::::::::::::
やる気を失いかけたがんばり女子に捧ぐ♡
楽しく成長するキャリアと
自分らしく生きるためのアイディア!
:::::::::::::::::::::
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 

藤沢ゆんが考える

楽しく幸せに生きるための3つのアイディア➡︎

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート成長できる
 
 

ハート成長できる

 

赤薔薇がんばり女子が楽しく成長するために!

①楽しく働くは実現できるんだ!!

②「好き」だけじゃないかも!

③「好き」だけやっていたら成長できないのか?

④楽しく働くためのアイディア!

⑤クリエイティブに仕事しよう!

⑥「嫌なら会社辞めちゃえば?」は本当か?

 

 

 

 

ハート楽しさや喜びを感じる

 




私がこのブログで掲げている

楽しく幸せに生きるための3つのアイディア

 

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート成長できる

 

今回は

「楽しさや喜びを感じる」

にフォーカスをしてみます。



 

楽しさや喜びを感じられると

幸せだよね♡

 

{2AD74E7D-FDC7-4190-8143-5D4B43E6210B}


 

ということなのですがオカメインコキラキラ

 

 


そんな当たり前のこと・・・と思われるかも

しれないけど、

 

 

この当たり前の「感じる」という感覚を

 

無意識に閉ざしてしまっていること

ありませんか?

 

 

 

日々のストレスや疲れ、

「~べき思考」などによって

 

 

本当に「感じて」いることを

「感じていない」ように認識してしまうこと

 

意外と多いのです。

 

 

 

 

私は割と小さい頃から

感受性の強い子だったのだけど

 

それだから

傷ついたり、怖がりだったりしていて

 

 

だけど大人になるにつれて

そうであることが社会生活において

 

不都合だったりするんですよね。

 

 

そんなことで無意識的になのか

 

傷つかないふり

怖くないふり

 

をしてしまっていました。


強くなくてはいけない!

とか思ってたんですね

 

 

 

そうすると

 

心の奥底の感情はとても

傷ついたりしているのに

 

頭(思考)では

「傷ついてない」とし

 

そこにズレ(ギャップ)が生まれてしまう。

 

 

 

心の奥底で沸き起こった

「傷ついた」という感情を

 

頭(思考)で押し込めてしまっている状態で

 

 

これを無意識に積み重ねてしまうと

感情がどんどん表に出てこなくなり

 

 

奥底のほうで腐ったガスのように

溜まってしまい、、、

 

 

 

体調を崩したり

突然感情のコントロールができなくなったり

 

してしまうんですね!

 

 

 


そうなってしまうと

 

 

日々の

「楽しさ」だったり

「喜び」

 

なんかの

自分にエネルギーを与えてくれるような感情さえも

 

敏感に感じられなくなって



幸せ感度の低いオンナに

なってしまうんです!

 

 

 

 

 

とにかく


「感じる」ということは

とーーーっても大切!キラキラキラキラ

 

だと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

↓退職までの私のみちのり

赤薔薇優等生、会社をやめられるか?シリーズ

①~自分に絶望!!

②~自分に許可できるか?

③~でも会社員やりたかったのも事実!

④~傲慢だった新人の頃!

⑤~自分を仕事にする生き方への不安!

 

ピンク薔薇会社辞めるまでのわたし

母の愛はでかい!!

もがきながらの17年半の会社員生活!ついに・・・

働いてきた道を思い出す!

最終出社日まであと1日!

新卒から約18年!やっぱり会社ありがとう!!