ジェンダーと環境。何をどう見て、そしてどう生きるか? | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
ピンクハートスイートキャリピンクハートとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 

ハートスイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート【保存版】働くことの価値について➡︎
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 
やっぱり今話題のこの記事について
話したい!
 
私もとても感銘を受けた
東大入学式の上野千鶴子さんの祝辞。
下矢印
 
 

今のこの日本で女性たちが思っていることを
全て網羅してくれているような
感覚を受けました。


深く共感した女性は多かったことでしょうし、

一部の男性たちにも

気づきや影響を与えたのだろうから

 

これほどまでに話題になっているのかなと
思いました。

 




 

この祝辞は東大の入学者へのものだから


きちんと教育を受けて、真っ当な努力をしてきた
女性たちへ(もちろん男子学生へもだけど)

響くものになっているのだけど、



東大までではなくとも
努力してそれなりの学歴を取得して

 

実際に社会に出て、
色々な不条理さにぶち当たった経験のある
女性たちすべてにも


響く内容になっているなと思う。

 

 



※青字、鍵かっこ内は引用


「がんばってもそれが公正に報われない
社会があなたたちを待っています。」

 


ここもとてもうなづけるのだけど、
次の部分、


 

「そしてがんばったら報われると
あなたがたが思えることそのものが、

 

あなたがたの努力の成果ではなく、
環境のおかげだったこと
忘れないようにしてください。



あなたたちが今日
『がんばったら報われる』と思えるのは、

 

これまであなたたちの周囲の環境が、
あなたたちを励まし、背を押し、

手を持ってひきあげ、


やりとげたことを評価して

ほめてくれたからこそです。

 



ここが私が一番響いたところでした。

 

私は学生時代は「頑張ったら報われる」と信じて

学業も就活も頑張ってきたし

 

そうしてそれなりの学歴も得ることがきたし、

就職氷河期でもなんとか、
そこそこ大手に正社員の総合職で就職できた。



学生時代までは、
成績は点数で明らかに出るし

点数どおりに評価される。


男女に格差があるなんてあまり感じた
ことがなかったし、

 

努力すればその通りの結果や評価が
得られる時代
なのだと思ってた。

(※平成の時代)

 

 

しかし、就職して社会に出て、

「努力すれば報われる」なんてことが


環境によって成されないことがある

という事実に打ちのめされた。



そんなのはおかしい!と
無駄に反発して傷ついたり、


そんな訳はないと更に努力して

無駄に頑張りすぎたり。



しかし意欲はくじかれ、

この環境で諦めて生きていくしかないのか?
と失望し・・・。


社会人になってからは
そんなことを繰り返していたので

本当に共感が深い。深すぎる…笑

 

 


だけどここで私が気づかされたのは、

社会人になってからが異常な状況
だったのではなく、


学生時代に
私がたまたま所属していたその環境が

 

努力して「やりとげたことを

評価しほめてくれたからこそ」

だったんだということでした。

 

 

なんとまあ・・・!!!!キラキラキラキラ



 

で、これにとても感銘を受けた私は


すぐさま母親にこの文章をシェアし

感謝の意を述べましたよ・・・!


私に学生時代教育費をかけてくれて
ありがとうと・・・!(笑)

 




そして、上野千鶴子さんは最後に


「メタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、

大学の使命」

だと述べていました。

 


これについても思うことがたくさんある!!!

大学の意味とか!!!

 

ほんとそう!!


「大学」というのはは専門学校でも職業訓練の場でもない、
ましてや高等教育までに身に付けられなかった学力を
取り戻す場でもないと思うの!

 

 

「知を生み出す知を、メタ知識といいます。」
とのこと。

 

 

胸に刻みます。

 

学び続け、考えつづけようと思います!

 

 
 

 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

4月14日(日)AM(場所は都内)

次回開催が気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印