エネルギー敏感な人向け♡ニュースとの付き合い方! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
ピンクハートスイートキャリピンクハートとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 

ハートスイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート【保存版】働くことの価値について➡︎
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 
 
昨日のつづきです。
お金のニュースで感じたこと。



ニュースとの付き合い方、
こちらの記事に結構いいことが書いてありました!

「暗いニュースばかりが続いてもポジティブさを保つ方法」
右矢印https://www.lifehacker.jp/2016/01/160116bad_news_stream.html



ネガティブなニュースが私たちに
どんな影響を与えるのか?
という内容。





情報がこれだけ溢れて流れてくる時代、
能動的に自分で取ろうとしなくても

ネガティブなニュースに触れてしまうことは
避けられないですね。


ネガティブなニュースを避けようとしても、
「知っておくべきもの」もあるだろうからと
思ってしまうところを、


==(上記サイトから引用)=====

インフォームド・シチズン(見識ある市民)で
あろうとするあまり、
沈没する船と運命をともにする必要はありません。

=======================


…と記述されていて、

確かに!と思った次第。




心理学的、脳科学的にも、
人間はネガティブなものに反応しやすいと
言われているので

放っておくと、
ネガティブに反応し続けてしまうんですね。




==(引用)=============

さらに悪いケースでは、
同情心を使い果たしてしまう場合もあります。

「共感疲労」は、同情の心が徐々に減っていく状態で、
その原因は二次的外傷性ストレスです。

何かトラウマになるような出来事があったとき、
自分ではそれを直接体験していなくても、

目撃者の証言や、
心をかき乱されるような映像を見聞きするうちに、
その恐怖が心の中でリアルになるのです。


======================



特に共感力が高い、
感覚が優位で過敏な方にとっては

この感覚、
「わかる」のではないでしょうか!


私も最近、

そういえばこんな感覚なんだよな、と
やっと自覚できるようになってきて、


普通の人よりも

共感してしまう範囲がものすごく
広いことがわかりました。


だから疲れるんだーー!と!!!タラー




ここのサイトでは
対処法としてこんなヒントが書かれていました。



==(引用)==============

・自分にコントロール可能なことに集中する

・友だちや家族と議論しよう

・セルフケアを身につけよう。たまには「ニュース断ち」も

・ポジティブなニュースソースを混ぜる

・自分から行動を起こし、それに集中する

======================
詳細はリンク先を参照してください↓

https://www.lifehacker.jp/2016/01/160116bad_news_stream.html



私は傾向として、
何かネガティブなニュースや、問題、
課題を目にすると


どうしてこうなったんだろうか?
どうすれば解決するのか?
この先はどうなっていくのか?



などとものすごく先のほうまで考えてしまって、


それをいざ自分に落とし込んでみて


今の自分には何もできない!
無力だーー!!!


なんてことが結構多くて
無駄に落胆してばかりいました。



まさにエネルギーの浪費!!




これは会社員時代もよくやってしまっていて、


自分の仕事や部署の課題に気づいたところから

いや、これそもそも会社のこういう問題もある、、
いや、そもそも社会的に考えたら、、、
そうしたら日本はどうなってしまうの、、、、、


などと自分の関与できる範囲から
大きく逸脱したところまで
考えが及んでしまい


グチグチ、いらいら、落胆…

なんて忙しくしてましたね。。(笑)




無力な私でも、
気づいたからにはどうにかしたい!
何かしたい!!

という気持ちがすごく強かったんですね。




以前こちらの記事にも書いてたのだけど
右矢印たった今の自分ですぐにできること



今の自分の状況で
できないことばかりに目を向けるのではなく、


たった今の自分で!

すぐできることをやる!





結局同じ結論になってしまったけど、
やっぱりそれが一番よさそうだと思っています。


どんな小さな行動でも!

グチってやらないより
やってたほうがいい。





その時に、
こんなことくらいしかできていない、と
マイナスに考えるのではなく、


小さな行動でも
きっと何かにつながっていると
意識してあげることが

自分のためになるかなと思います。
流れ星
 
 
 

 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

次回開催予定

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印