ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート

40代後半になり、着物に目覚め独学で習得中です。 

高齢出産だったので、まだ小学生と幼稚園の男児が2人います。

最近のブログは、育児や日常のことを絵日記にしています。

いいね、フォローをしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願い致しますピンクハート

 



家族紹介

我が家は、

ネザーランド・ドワーフウニ子(私)アラフィフ専業主婦
ニコツバス(長男)小学3年生 発達障害 難聴
キラキラシラス(次男)幼稚園年長 発達遅れ
うお座サケヲ(旦那)アラフィフ会社員

の4人家族ですルンルン

 


こんばんはニコニコ

本日は、イラストなしです。




久しぶりの更新となってしまいましたアセアセ




何故かと言うと、来年度小学校のPTA役員を引き受けることになったからです。




しかも、役職付きキメてる




ツバスの小学校では、子ども1人に付き、1回役員をやらなければいけない鬼ルールがあります。




ご時世的に断るのも可能ですが、他の人に負担が掛かることを考えると気が引けます…無職主婦だし泣き笑い




一度でも役職をやれば、子どもが何人いても、その後永久免除になるシステムだから、一年で済ませたくて引き受けたのです。




顔合わせと引き継ぎがあった時に、疑問に思うことを言ってみたら、改善するためには、学校側に頼まないといけないと言う返答でした。




じゃあ、出来るかどうか聞いてみて〜と思ったら、賛同はしても、誰も動かないから発案者の私がやる事になってしまいましたガーンガーン




余計なことを言って墓穴…とほほ悲しいもやもや




それにしても、学校側に確認するだけのことを、



発案

資料作成

所属チームに確認

前年度の本部役員さんに相談

今年度の会長に相談

全役職付き役員に相談

学校側に提案…



めんどくさっムキー‼️




資料作成は大変ではなかったけど、連絡を取るのがまぁ手間が掛かりました。




皆に、同じ説明をライン送信で繰り返し。

コピペコピペコピペコピ…




はぁぁ〜ネガティブ




なんかもっと効率良くならないのだろうか?




でも、無駄だと思うことを一年間やり続けるのは、もっと嫌だから、頑張りましたよグー




今は返答待ちで少し一段落しました。




回答次第では、結局すべてが水の泡ですが、まぁ最終的にどうなろうと私に関係ないし❗️




ボランティアでここまでやってあげたのだから、もういいだろうと、しばしのんびりしています。




イベントバナー

 




もう片方の表題の話です。




卒園式の装い♪


もうすぐシラスの卒園式❗️



天気予報では、今のところ雨マークは出てないので、着物で参列しますニヤリ



多分、着物とか着てくる人がいなさそうな幼稚園だから、私一人かも笑



浮いてて変人扱いされても、もう最後だから悔いはなし‼️



子どものためにと思ったママ付き合いも間も無く終わり❗️



私は、基本的に苦手な人はあまりいないのですが、やっぱり毎日毎日会うのは疲れます。



子どものことを考えると、関わらない訳には行かない。



ツバスと違ってシラスは、薄く広く仲良い子がいる様子なので、とりあえず私も同じように保護者の方々に接していました。



PTA活動も穏便に終わることを願いたいです。



着付けの練習中です。



写真では、分かりづらいのですが、着付けていると、衿が段々と鋭角になり、衣紋も詰まって来ます…笑い泣き



母の形見の長襦袢がイマイチ着付けにくい真顔うーむうずまき



手持ちの半襦袢にするか検討します。



ツバスの就学相談の続きは、また近日中にアップ予定です。







ツバスの生育歴など


注意私の過去の気持ちになります。現在の考えとは違います。


注意育児に対する否定的な感情が随所に出て来ますので、不快感を感じる方は閲覧をお避けください。



ツバスの生育歴と私の思い

2人きりの世界

幼い長男が流した涙

徐々に失われた愛情

絶望の淵に立たされた診断名

暗闇にいた幼稚園年中時代





ツバスの就学相談が始まりました。
連載中です。

就学相談編



シラス学習教材




年度初めはお得なので、シラスも入会しました音符






シラスってこんな子です!