ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート
40代後半になり、着物に目覚め現在独学で習得中です。
高齢出産だったので、まだ小学生と幼稚園の男児が2人います。
ブログは和装の事を中心に、趣味や日々の事を綴って行きたいと思います。





家族紹介

我が家は、

ネザーランド・ドワーフウニ子(私)アラフィフ専業主婦
ニコツバス(長男)小学3年生 発達障害 難聴
キラキラシラス(次男)幼稚園年長 発達遅れ
うお座サケヲ(旦那)アラフィフ会社員

の4人家族ですグリーンハーツ

 


おはようございますニコニコ


本日は、ツバスの個人懇談の続きです。


前回の話

下矢印




長男(ツバス)の簡易プロフィール



診断名等
発達障害 不注意型ADHD  軽度ASD 
発達性協調運動障害 睡眠障害 
片耳中等度難聴

投薬あり

療育は3カ所使用



現在
小学3年生…普通級+週1通級

支援級退籍右矢印通級入級


去年
小学2年生…支援級に籍があるが、学習は全て普通級に在籍。
週1の自立支援活動のみ支援級で受ける。


一昨年
小学1年生…支援級に籍あり。
国語のみ支援級で取り出し授業。



うちの地域の小学校は、全児童、普通級在籍となります。
+支援級在籍の子は、国語、算数のみ取り出し授業となります。
その他の時間は全て普通級で過ごします。
 


ここから先は、上記のプロフィールを踏まえて、ご覧くださいウインク




個人懇談は、


保護者(私)

担任の先生

通級の先生

特別ゲスト(シラス)ニコニコ


の3名+1で行っています。

ツバスは自宅でくつろぎ中

 



イベントバナー

 



通級指導教室での様子


普通級の担任の先生からの報告は終わり、次は通級の先生からのお話しになりました。




まずは、補足です。


通級指導教室とは?



通級の位置付けは、各地域で全く指導内容が違うと思います。


ツバスの小学校の通級は下記のようになります。


    


通級指導教室の内容



✴︎週に1回、出来る限り学習進度に問題のない授業を抜け出し、通級の教室で受ける。

✴︎指導内容は本人が必要とする支援・指導をしてくれる。

✴︎通級独自の連絡帳があり、保護者、普通級担任、通級担任の三者で連携を図る。



ツバスの小学校では、児童ごとに指導内容が違います。


通級は校内にあるので、週1回授業を抜けるのは共通になります。


ツバスは、主に運動障害のトレーニングと、SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしていただいております。







そして、本題。




サムネイル
 

今期の通級では、SSTを中心に取り組みました。



ふむふむ




サムネイル
 

普通級での様子もたまに確認しますが、コミュニケーション面での課題は大分減ったように見えますよ。


そうですか〜


本当に!?



最近では、聞いても学校の様子を言ってくれなくなったので、交友関係はよく分かりません。

サムネイル


こんな授業をしたよーと言う報告は、うるさいほどあるんですがね真顔ツバスは多弁あり


友人の話は3年生になってから出たことはありません。


おそらく、たまに会話するだけで本人は友達と思ってないパターン悲しい自閉あるある?




サムネイル

確かに特定の誰かと一緒にいると言う感じはあまり見られませんが、昨日はアンコさんと一緒に話しに来ましたよ。



アンコちゃんは、私も知っている女の子です。



はい、友達いないこと確定〜笑い泣き



なぜなら、ツバスは女子との会話が苦手で、ほぼ絡むことはないからです。


残念ながら、たまたま一緒にいただけで、アンコちゃんとは特に仲良くないと思いますよ真顔



ゲームの話しをしている友人とやらも、稀に一緒にいるだけで、ツバスの中では友達ではないんだろうな〜泣



学校には行き渋りとかもなく、毎日、楽しそうな様子に見えます。

サムネイル



もうね、ツバスに友人が出来ることは期待してないんです。



その場にいる子とそれなりに会話が出来て、本人が寂しいと思っていないなら、特に仲が良い友人はいなくてもいいんですよ。。。泣き笑いアセアセ

サムネイル



今まで、ツバスを見て来た私は、そう思っています。


『お友達がいることが1番!!』と言う時期は、私の中では過ぎ去りました無気力


私の切ないような泣き笑いの気持ちを察したのか、




サムネイル

ガーン!!
友人関係については、これからも見守って行きますアセアセ



…はい、、、アリガトウゴザイマス…ネガティブガーン




サムネイル
 

ガーン!!
あっびっくりハッ
弟さんとは仲が良いみたいですね。
いつも、通級でお話ししてくれますよ。



慌てて、話題を変える通級の先生。



サムネイル

弟さんは、お兄ちゃんのこと好きなのかな〜?アセアセ


それに乗りかかる、普通級担任の先生。


先生方の動揺が手に取るように分かります。


気を使わせて本当にすみませんもやもや


突然、話題を振られたシラスを見ると…




ポーンハッ!!







ちょ…ガーン
シラス!
お兄ちゃんのこと、好き?って聞かれてるよアセアセ

サムネイル



え〜うーん??
分かんな〜いうずまき
ボクはお母さんが好きーラブラブラブ

 
サムネイル



デレデレピンクハートピンクハートピンクハートキューン



びっくり…いやびっくりマーク嬉しいけど今は、



キラキラボクも、お兄ちゃん大好きです!



って言う回答を求められていたと思う。



ほら、先生たちが気まずそうな顔をしてるよ滝汗アセアセ



空気が読めない男シラスは、


お母さん好きーピンクハート
ねぇ、まだ終わらないの?
早く帰ろうよ〜ダッシュ

 
サムネイル



まるで、恋人のセリフ!?



ますます気まずくなるどころか、若干白い目で見られている気がしますチーン魂



気まずい空気の中、次回に続く。