ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート
40代後半になり、着物に目覚め現在独学で習得中です。
高齢出産だったので、まだ小学生と幼稚園の男児が2人います。
ブログは和装の事を中心に、趣味や日々の事を綴って行きたいと思います。






家族紹介

我が家は、

ネザーランド・ドワーフウニ子(私)アラフィフ専業主婦
ニコツバス(長男)小学3年生 発達障害 難聴
キラキラシラス(次男)幼稚園年長 発達遅れ
うお座サケヲ(旦那)アラフィフ会社員

の4人家族ですグリーンハーツ

 


こんばんは♪



シラスの生育歴の途中ですが、



本日は、アリの生態の話し…




では、ありません!



発達っ子

長男のツバスの生態が少し知れる話しです。



気になる方はご覧ください〜




イベントバナー

 



シラスの個人懇談の内容がまだ、書けてないのですが、長男のツバスの個人懇談が終わったので、先にサラッと報告しておきます。




長男の簡易プロフィール


詳しい生育歴などは、また機会と気力があれば書こうと思います。もの凄い大長編になること間違いなし


とりあえず、どのような子か分からないと、話しが伝わらないので、ざっくりと紹介します。




診断名等
発達障害 不注意型ADHD  軽度ASD
発達性協調運動障害 睡眠障害 
片耳中等度難聴

投薬あり

療育は3カ所使用



現在
小学3年生…普通級+週1通級

支援級退級右矢印通級入級


去年
小学2年生…支援級に籍があるが、学習は全て普通級で受ける。
週1の自立支援活動のみ支援級を利用。


一昨年
小学1年生…支援級に籍あり。
国語のみ支援級で取り出し授業。



うちの地域の小学校は、全児童、普通級在籍となります。
+支援級在籍の子は、国語、算数のみ取り出し授業となります。
その他の時間は全て普通級で過ごします。
 



波乱万丈〜!!


小学校入学してから、かなりざっくり書くだけで、この文量驚き



入学前までは、もっと大変でしたが、それはまたの機会に…



ここから先は、上記のプロフィールを踏まえて、ご覧くださいウインク




個人懇談は、


保護者(私)

担任の先生

通級の先生

特別ゲスト(シラス)笑


の3名+1で行いました。

ツバスは自宅待機凝視




まずは、最近実施したテストやプリントなどを渡され、テストを見ながらの分析?




サムネイル

テストで、間違っているところは、単純なミスなどで、基本的なことは理解出来ています。
学習については、問題ありません。



学習は、まぁ大丈夫だろうと、思っていました。

出来がいい訳ではありません!


それにしてもいきなり学習レベルの報告か〜真顔


以前迄は、個人懇談でテストを渡されても、出来に関しては、言われたことがなかった気がするなぁ。


むしろ、『授業中に発表が出来ているか』重視だったのですが、何か教育方針が変わったのでしょうか?


元支援級の子だから、親が学力を気にしていると思ったのかな驚き





サムネイル

班活動も、班の皆んなと話し合い、積極的に参加出来ている様子です。



これ!!びっくり


私が一番気に掛かっていたところです!


2年生の時に、班活動に上手く参加出来ず、荒れに荒れまくった過去があったのです泣


当時の担任に、相談するも、『迷惑です』みたいなことを言われたしムキー





サムネイル

友達も、仲の良い子とゲームの話しをよくしています。
マイクラが好きなんですね。



そうなんです。


やっぱり3年生ともなると、ゲームを通して友人が出来やすくなるよね〜



ゲーム購入までの話






ツバスは、難聴もあるので何気ない会話を楽しむことが出来なかったので、数が少なくとも会話が出来る友人がいれば良し二重丸一方的に話していないことを願う滝汗





サムネイル

今のところは、学習も生活面でも問題なく過ごせていますよ。



そうですか〜


家では、宿題嫌がったり、疲れて宿題やらなかったり、後でやると言った宿題やらなくてパニック起こしたり大変なんですけどね!



主に宿題がネック!!




平日に療育がある日、疲れて宿題を拒否します。
特性から無理はさせられないので、たまにやっていかない日があることをご了承ください。

サムネイル



思わず、うちの子だけ特別扱いを強要するモンペみたいな発言をしてしまいましたアセアセ




サムネイル

はい、わかりました。




ポーンハッって、ええんかい!?



ご配慮ありがとうございます。


でも、後で出来る時にまとめて提出させますね。


渡されたプリント類をパラパラ〜と見ていると、


こんなのが出て来ました。





冬休み前のふりかえり



✴︎プリントの一部です。鉛筆が上手く持てないので、小3とは思えない筆跡真顔



おい!何も書けてへんやろー!!



問②に関しては、おそらくチャレンジタッチのことですが、ここには写ってないプリント上部に『学校でのことについて書きましょう』と記載してある。



チャレンジタッチは家の学習や…チーン



学校の学習はコレのおかげでついて行けてる

✴︎あくまで我が子の場合です





1年生の時から、自分の気持ちを書くとか、学習以外で文章を考えて書くことが、苦手なためまったく出来ませんでした。


まさか、いまだにこのレベルとはゲッソリあわわわわ





すみませんアセアセ
文章書くのが苦手で、読書感想文とかは少しは出来るようになったのですけど、こういうプリントは出来ないんですえーん

サムネイル




サムネイル

そうみたいですねー




あ、流された。



もしかして見捨てられた?滝汗



とりあえず、勉強型の放課後ディに相談だな。





サムネイル
 

次は、通級での様子をお伝えします。




あ…通級の先生いたんですね。



長くなってきたので、次回に続きます。




シラスの様子


今回、幼稚園が終わってすぐに、懇談があったので、そのままシラスを連れて来ました。


話し中、ふと見ると、





暖かい日だったので、暑くて脱いだコートを膝の上に置いていたのです。



ちょ、、コート食べちゃダメよ

サムネイル



食べてないよー!
はむはむしてるだけダッシュ
はむはむはむ…にやり

 
サムネイル



サムネイル

……………



サムネイル
 

……………




はむはむって何だよピリピリ