ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート
40代後半になり、着物に目覚め現在独学で習得中です。
高齢出産だったので、まだ小学生と幼稚園の男児が2人います。
ブログは和装の事を中心に、趣味や日々の事を綴って行きたいと思います。

 



家族紹介

我が家は、

ネザーランド・ドワーフウニ子(私)アラフィフ専業主婦
ニコツバス(長男)小学3年生 発達障害 難聴
キラキラシラス(次男)幼稚園年長 発達遅れ
うお座サケヲ(旦那)アラフィフ会社員

の4人家族ですグリーンハーツ

 

 イベントバナー

 


おはようございますニコニコ



12月に入ってから、ツバスが代休やらで平日にいることが多く、まったく休めません!


多弁があるため、うるさくてブログの執筆に支障が出ていますチーン静かじゃないと集中出来ないタイプ


どこかに行きたい。1人で…





シラス生育歴の続きです。






2歳〜3歳



この頃、世の中では、コロナパニックで大変な時でした。


ツバスも年中2月下旬から年長6月頃まで、幼稚園が休園で自宅待機となりました。


障害児と未就園児との、自宅待機は大変で、この期間の記憶があまりありません!!老化?




癇癪収まる?


長男のツバスが年長さんで幼稚園再開となる頃には、あれ程激しかった、シラスの人見知り、場所見知りがなくなりました。


酷かった癇癪も、少しマシになったような気がします。あくまでシラス比で





就園を考える


2歳を過ぎてもまだ言葉の出ないシラス。



ネザーランド・ドワーフまだ、2歳だからねー



と、心配していませんでしたが、


気付けば、プレ(年少の前)の年になりました。シラスは早生まれです


ツバスは発達の問題もあり、2年制の幼稚園にしたのですが、シラスは出来れば3年制の幼稚園に行って欲しいあせる日中のお世話が大変だから


コロナで、プレが軒並み縮小されており、幼稚園見学も従来のように気軽に出来ない風潮でした。


オムツも外れる気配がまったくなく、まだ赤ちゃんの延長にあるようで、とても来年から幼稚園に行けるとは考えられませんでした。

早生まれの上に、さらに同年代の子より幼い。 





当時、ツバスの就学相談や発達に悩み過ぎて、正直、シラスにまで頭が回りませんでした。



年少入園は諦めて、ツバスと同じ2年制の幼稚園に行くことに決めました。




言葉がまだ出ない


そして、3歳目前、まだ言葉が出ません。


1歳半でよくしゃべっていた、『バナナ〜』もいつの間にか言わなくなりました。


 

理由は、分かりませんがもう様子を見ている場合ではないと思い、療育に行くことに決めました。



次回に続きます。