ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート
40代後半になり、着物に目覚め現在独学で習得中です。
高齢出産だったので、まだ小学生と幼稚園の男児が2人います。
ブログは趣味や育児、日々の事を綴って行きたいと思います。

 




家族紹介

我が家は、

ネザーランド・ドワーフウニ子(私)アラフィフ専業主婦
ニコツバス(長男)小学3年生 発達障害 難聴
キラキラシラス(次男)幼稚園年長 発達遅れ
うお座サケヲ(旦那)アラフィフ会社員

の4人家族ですグリーンハーツ

 


こんばんはニコニコ



最近、長男のツバスが、歴史マンガで第二次世界大戦頃を読んでから、




戦争ごっこ!!



を始めるようになり、なんだか複雑な気分です滝汗


世界でまだ戦争をやっている国さえも、気になる様子です。絶対に邪な気持ちに違いない真顔


平和な世の中になって欲しいです。



5大特典つきでおすすめ!


ツバスが読んでいる歴史マンガです。

サイズ感と長く使えそうなのと、


絵柄がツバスの好み!


らしく、指定されたので、こちらを購入しました。




さて、お待たせしました。

シラスの生育歴の続きです。


前回まで



シラスのお勉強はこちら




1歳〜2歳

 


シラスが1歳の時に、実母が亡くなり、もともとほぼワンオペ育児をしていましたが、いざと言うときに頼る相手がいなくなりました。


色々と大変過ぎて、記憶が定かでないのですが、覚えていることを書きます。


思い出すたびに、加筆修正をするので、何度も更新するかも知れませんがご了承下さいお願い




セール中です!

イベントバナー

 



激しい人見知り


シラスが1歳を迎えてしばらくして、ツバスが幼稚園に入園しました。2年制の園なので、年中さんからです


1歳前から、後追いが激しく、私がそばにいないとダメだったのですが、毎日、ツバスの幼稚園の送迎で外出するようになり、人見知りと場所見知りが本格化しました。


知らない人がいっぱいの幼稚園に恐怖を抱くのか、常にギャン泣きでした。





ベビーカーに乗せているとまだ大丈夫だったのですが、コロナ前のことなので、保護者参加の幼稚園行事等が頻繁にあり、ベビーカーが使用出来ないシーンが度々ありました。


そのたびに、あまりにも激しく泣き喚くため、行事に行っても、ロクに参加出来ませんでした。



このようなお知らせが頻繁にあった。

下の子連れでも、当然のように強制収集笑



欠席することは暗黙の了解で出来ない感じだったので、迷惑にならないようにいつも離れた場所にいました悲しい






1歳半頃


この頃、発語が一つだけあったのを思い出しました!


キラキラバナナ〜


と、よく言ってました。


おそらく、ツバスがミニオンのDVDをよく見ていたので、セリフを覚えただけと思われますが、当時は、



ネザーランド・ドワーフやっと発語が出たキラキラこれからどんどん増えるのねルンルン



と、浮かれたことを考えていましたよ。


そして、発達に不安があるお子さんの最初の試練と言えば…!?



そう、



1歳半健診!!



会場でテストする項目はすべてクリア出来ていたのですが、やはり発語が『バナナ』だけでは、危ういらしく、市のやっている発達に心配のある子の教室を勧められました笑い泣き



しかし私は、



大胆にも



断りましたよ真顔



ネザーランド・ドワーフうちの子に何てことを言うのざますー!!ムキームキー!!



とは、言ってませんが、さらにヤバい子であるツバスを見て来た私は、発語がほとんどなくとも、シラスはこちらの言うことをほぼ理解しているから大丈夫だろうと、謎の自信がありました。母親のカン?



市の発達教室は、ツバスも通っていたことがありますが、言葉の遅れに効果があるかは疑問です。


すでに、ツバスの幼稚園行事の付き添いや療育、通院等で、スケジュールがいっぱいだったので、丁重にお断りさせていただきました。



ネザーランド・ドワーフしばらく様子を見て、必要ならこの子に合った療育先を探そうと思います。



そのように伝えて、1歳半健診を終えました。





それから


2歳頃には、相変わらず言葉は出ないけれど、うん、ううんで首を振って、YES、NOの意思表示が出来るようになりました。



続きます。