ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート
40代後半になり、着物に目覚め現在独学で習得中です。
高齢出産だったので、まだ小学生と幼稚園の男児が2人います。
ブログは和装の事を中心に、趣味や日々の事を綴って行きたいと思います。





家族紹介

我が家は、

ネザーランド・ドワーフウニ子(私)アラフィフ専業主婦
ニコツバス(長男)小学3年生 発達障害 難聴
キラキラシラス(次男)幼稚園年長 発達遅れ
うお座サケヲ(旦那)アラフィフ会社員

の4人家族ですグリーンハーツ

 


こんばんは♪


本日は、ツバスの個人懇談の続きと、最後に新学期準備についてのことを載せてます。


ご覧いただけたら、幸いですルンルン



個人懇談ほぼ終了後



前回までの話

下矢印






長男(ツバス)の簡易プロフィール



診断名等
発達障害 不注意型ADHD  軽度ASD 
発達性協調運動障害 睡眠障害 
片耳中等度難聴

投薬あり

療育は3カ所使用



現在
小学3年生…普通級+週1通級

支援級退籍右矢印通級入級


去年
小学2年生…支援級に籍があるが、学習は全て普通級に在籍。
週1の自立支援活動のみ支援級で受ける。


一昨年
小学1年生…支援級に籍あり。
国語のみ支援級で取り出し授業。



うちの地域の小学校は、全児童、普通級在籍となります。
+支援級在籍の子は、国語、算数のみ取り出し授業となります。
その他の時間は全て普通級で過ごします。
 


ここから先は、上記のプロフィールを踏まえて、ご覧くださいウインク




個人懇談は、


保護者(私)

担任の先生

通級の先生

特別ゲスト(シラス)ニコニコ


の3名+1で行っています。

ツバスは自宅でくつろぎ中

 



イベントバナー

 



通級指導教室とは?



通級の位置付けは、各地域で全く指導内容が違うと思います。


ツバスの小学校の通級は下記のようになります。


    


通級指導教室の内容



✴︎週に1回、出来る限り学習進度に問題のない授業を抜け出し、通級の教室で受ける。

✴︎指導内容は本人が必要とする支援・指導をしてくれる。

✴︎通級独自の連絡帳があり、保護者、普通級担任、通級担任の三者で連携を図る。



ツバスの小学校では、児童ごとに指導内容が違います。


通級は校内にあるので、週1回授業を抜けるのは共通になります。


ツバスは、主に運動障害のトレーニングと、SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしていただいております。






ツバスの机チェック


個人懇談の後、ツバスの机の中を確認させてもらえることになりました。






まずは、お道具箱の確認です。


ツバスは、夏休みにお道具箱を持って帰ったのですが、



なんと!



中身が入ってない、


空っぽのお道具箱のケース



だけ持って帰って来た‼️


だから、道具類の安否状況が分かりません!


春休みの終わり4月以来のご対面です笑


お道具箱を机から取り出して中を確認すると、







空っぽのクーピーのケース!


空っぽのクレヨンのケース‼️



なっ…中身⁉️



中身はどこに行ったー⁉️



クーピーとクレヨンはお道具箱と机の中にバラッバラに転がっていました


初っ端からこの衝撃よ…無気力



もー‼️と思いながら集めていると、



サムネイル
 

あ、ここにもありますよ。



クレヨンを見つけてくれる通級の先生。



ネザーランド・ドワーフあ、どうもすみませんアセアセ



シラスが一緒にケースに片付けてくれました照れ



そして、クーピーの片付け完了イエローハート










クーピーが、ぜんっぜん足らんし‼️



あっ、消しゴムと付属の削り器は随分と前に紛失してます驚き


こんなんで、よく図工とか大丈夫だったな…



補充購入するため、足りない色が分かるように写真を撮らせてください。

サムネイル



こうして撮った写真が、上記の物です。



クレヨンは、奇跡的に揃っていました拍手気づき



他の備品は、揃っていましたが、のり等消耗品は空っぽでした。


無くなったのなら言ってくれよ…



次は、魔窟と化してる机の中です。





長くなるので、次回に続く





新学期準備


今日(すでに昨日)で、冬休み終了なのに、まだ足りない文具等を購入してなくて、慌ててお店に走りました車ダッシュサケヲが(私はまだ体調不良ゲホゲホ


もちろん、快く行ってくれるわけがないので、一悶着しましたよハートブレイク


無事に購入出来たようですキラキラ



黒は家にストックがあったから、おつかいは2色のみ。


サケヲに頼むと、失敗する確率が高いから指示は的確に出さないといけない。

  • メーカー
  • 色番号
  • 値段
  • 販売店舗

どれか一つでも欠けると、後悔することになる。私が…真顔ガーン



クーピーに名前付けってどうする?


クーピーって、シールを貼ってもすぐに剥がれますよね?


最初のセットには、専用シールが付いていたので問題なかったのですが、今回補充分はそんな良いものなどありません。


名前シールの上からセロハンテープで貼る?


なんだか使用しているうちに、汚くなりそうな気がする。


調べてみると、マスキングテープが良いらしい電球


って事でマスキングテープに名前を書いて、ぐるっと貼りました。




ツバスの好きなゴールドで。ちょっとおしゃれになった?


しかし手書きで、名前を書いたら老眼で見えないから綺麗に書けなかったガーン


本当は、テプラのマスキングテープが1番良いんだって!



色々なタイプあり






マスキングテープカートリッジ幅違いです





シラスの入学時にも、必要になりそうなので、購入を検討します。


それではまた次回にお会いしましょうバイバイ




イベントバナー