ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート

40代後半になり、着物に目覚め独学で習得中です。 

高齢出産だったので、まだ小学生と幼稚園の男児が2人います。

最近のブログは、育児や日常のことを絵日記にしています。

いいね、フォローをしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願い致しますピンクハート




 

家族紹介

我が家は、

ネザーランド・ドワーフウニ子(私)アラフィフ専業主婦
ニコツバス(長男)小学3年生 発達障害 難聴
キラキラシラス(次男)幼稚園年長 発達遅れ
うお座サケヲ(旦那)アラフィフ会社員

の4人家族ですルンルン

 

 

おはようございますニコニコ



前回に、子ども達が体調を崩しているとお伝えしましたが、あの後2人とも38度以上の発熱❗️



シラスは40度近くまで上がって、解熱剤を飲んでもさほど下がらず…えーん



また、慌てて病院に連れて行ったらインフルエンザでしたチーンガーン



貰った薬を使用したら、熱は下がったのですが、ツバスは咳が酷く、またしても39度近くの発熱がゲッソリ



今日は、私も熱っぽいし嫌な予感…



しばらくは、更新が遅れ気味になりますアセアセ




<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー




ここから本題です。




私には、育児に対するこだわりがありました。




それは、私の幼少期における母との関係性からでした。




これからのツバスとの関わりをお伝えする前に、育児に大きく影響した、私の幼少期の話を綴って行きます。



今までの記事





関連記事


ツバス他害問題はこちら


どうする?兄弟喧嘩から他害へ

どうする?他害の解決策

愛情不足と思ったわけ



ツバスの生育歴(連載中)はこちら


2人きりの世界

幼い長男が流した涙





母からの愛情を感じることが出来なくなってからの話です。




 母を喜ばせたい




私は、母に嫌われていると思い、喜んで貰えたらきっと自分を見てもらえると考えていました。




小学生になると、当時は校内作品展があり、図工が得意だった私の作品は、たびたび表彰されました。




入賞した作品は、会議室(広めの教室)に飾られ、校内の児童だけでなく、保護者も見に来れるようになっていました。




最初は、母も喜んでくれたのですが、作品展のたびに選ばれていると、感動も薄れるのか、それとも誰かに何かを言われたのか分かりませんが、こんなことを告げられました。







せっかく表彰されたのに、嫌な顔をされるようになりました。




何が恥ずかしいのか分からず、尋ねたのですが答えてくれませんでした。




どれでしょう⁉️(私の推測)




当時は④だと、思っていました。




正解は…未だに不明です。




でも、何となく①と③かな?と考えています。




なぜなら、母は人の言ったことをすべて悪いように捉える人でした。




おそらく②と④の言葉も、嫌味や悪意があると捉えると思います。




だからか、私のすべてを常に否定して、褒めると言うことがほとんどありませんでした。




母は他人の目を異常なぐらい気にする人だったので、どんな理由であれ、目立つことが気に入らなかったのだと思います。




幼い頃の私は自己肯定感がかなり低く、常に人の顔色を伺う子どもでした。




ただ、友達や先生がいつも賞賛してくれたので、自分に自信を取り戻しました。




その後は、母に褒められるためでなく、自己達成感を感じるために、入賞を目指して作品を仕上げていました。




いつしか貰った賞状は、こっそりと部屋の片隅に置き、母には何も告げなくなったのです。







誰かに聞いたのか、母から話題を振られることもありましたが、以前の母の反応を思うと、何て返答するべきか小学生の私には分かりませんでした。




母は、急に怒り出すことが多々あった(何が地雷か分からない)ので、次第に私は母とは距離を置くようになりました。




それでも、母に喜んで欲しくて努力して来たつもりですが、分かり合えることがないまま、数年前に母はこの世を去りました。




 私の子どもとの関わり



私は自分が子どもの頃、母にして欲しかったことを子育てに反映するようになりました。




小さなうちから出来る限り褒めてあげ、一緒に喜び合いました。




子どもは、いつか親から離れるものと思い、幼い頃の思い出作りに必死でした。




我が子には、自分の辛かった過去を繰り返さないように。




幸せになって欲しい。




ただそれだけを願っていました。







シラスってこんな子です!



イベントバナー