ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート
40代後半になり、着物に目覚め現在独学で習得中です。
高齢出産だったので、まだ小学生と幼稚園の男児が2人います。
ブログは和装の事を中心に、趣味や日々の事を綴って行きたいと思います。

 


家族紹介

我が家は、

ネザーランド・ドワーフウニ子(私)アラフィフ専業主婦
ニコツバス(長男)小学3年生 発達障害 難聴
キラキラシラス(次男)幼稚園年長 発達遅れ
うお座サケヲ(旦那)アラフィフ会社員

の4人家族ですグリーンハーツ

 

 

こんばんは♪


クリスマスまで、あと10日!


今年が、異例の暖かさで、ぼんやりとしていたけど、来週で、子どもたちが冬休みに突入するーガーンはぁ悲しい


主婦の長期休みが欲しい…




さて、シラスの生育歴の続きです。


前回




3歳〜3歳半



療育開始


いよいよ、療育に行くことになりました。


療育先は、送迎ありで長時間預かりをしてくれるところです。


当時のシラスの問題点

  • 言葉がない!喃語、宇宙語もなし!
  • 癇癪が酷い
  • まだオムツそもそもトイトレを始めていない

このような感じでした。


シラスは、もの凄いママっ子で、私にいつもべったり(今も)なので、母子分離が出来るか心配でしたが、とりあえずは大丈夫だったみたいです。



家から持たせたお弁当は自分で食べて完食!

シラスは個別のお弁当自体初体験


ネザーランド・ドワーフすごーい!


兄のツバスは、4歳まで自分で食事が出来ませんでした真顔



絵本を読み聞かせの時は、真剣な眼差しで聞いていたそうです!


ネザーランド・ドワーフすっごーい!!


兄のツバスは、4歳過ぎても、聞けていたかしら??滝汗



制作活動のシール貼りも一生懸命やって来ました!


ネザーランド・ドワーフほほう


まぁ、これはツバスもギリギリ出来てたかな真顔



初めての、母子分離の療育活動はすごく頑張っていたようです二重丸


癇癪が出たり、泣いたりすることもありませんでした照れ


よく出来ていた様子を聞いてとても嬉しかったですキラキラ


しかし、シラスと比べて、ツバスの当時のヤバさを再確認することになり、改めて凹んでしまった、療育初日でしたアセアセ


嬉しいのか悲しいのか、分からなくなるうずまき

ツバスの就学前で私が情緒不安定な時でした悲しい





療育行き渋る


通っている療育施設は、送迎ありで、自宅の玄関前まで迎えに来ていただけますニコニコ


最初は、シラスもよく分かっていなかったのか、何となく行ってくれていました。


しばらくして、私が常にいない場所に長時間行かないといけない!すぐに帰れないと言うことに気付いたのでしょう。



行き渋るようになりましたーえーん



まぁ、やっぱりと言ったところです。



うちは、マンションなので、事業所さんの車に乗るまで少し距離があります。



とある利用日、玄関前まで迎えに来て頂いたのですが、シラスがそこから固まって動かなくなってしまいました





シラスを抱っこして、エレベーターに乗り、降りてから少し行ったところで、



ネザーランド・ドワーフシラス、お母さんはここまででいいかな?


真顔………



私は抱っこしていたシラスをおろして、



ネザーランド・ドワーフじゃあ、よろしくお願いしますパーキラキラシラス頑張ってきてねー気づき


アセアセハッ



事業所の方も、任せてください!とおっしゃってくださったので、逃げるようにその場を去りましたダッシュ



こんな声が聞こえそうです。


子どもが不安な時に、なんて酷い親だ!!



はい、おっしゃる通りですネガティブ




一応、言い訳をさせてください笑い泣きアセアセ




その時、自宅の鍵を持って来てなかったので、オートロックの外に出たら入れなくなるのと、もう一つ理由があります。



予定外に、家を出たので、私の服装が、





ザ・ズタボロ部屋着!!



恥ずかし過ぎるやろー!!無気力




いつもなら、ドアを開けてさっと引き渡すため、そんな一瞬のために、わざわざ外出着を着たりしない人なんですタラー



マンション内に、知り合いのママが結構いるので、うっかり出会わないか、はらはらしましたよー驚き


 

イベントバナー

 



幸い、療育が終わって、帰って来たときには、めっちゃ笑顔でしたー照れ


事業所の方によると、私と別れた後、特に問題なく車に乗ったそうです。


療育中も、いつも通り過ごしていたとのこと。


こんなダメな親なのに、なぜかシラスは私を激しく慕ってくれますキョロキョロピンクハートピンクハート



続きます。




ちょっとした疑問


皆様は、普段から部屋着でも、綺麗なものを着られているのでしょうか?


それとも、宅配便など誰かが来られる予定の時だけは、他所行きの格好をするとか?


私は宅配便の方も一瞬対応なので、そのためだけに準備はしたくないから、当然のごとく部屋着派ですくるくる



部屋着をそろそろ買い替えないとなー



クーポンでお得!








イベントバナー