岐阜と長野へ小旅行(最終日) | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

さてさて二泊三日の小旅行もついに最終日。

朝から少し曇っています。この時点で台風19号はまだまだ南の海上だったのですが、若干影響が出ていたのかもしれません。

紅葉には少し早かったんですが、ホテルの前のもみじが僅かに紅葉していました。

曇っていたので光の回り方が柔らかいですね。しっとりとした感じが出ています。

さて、本日のコース。

細かすぎてわかりませんが、ホテル→さかたのおやきのお店→大王わさび農園→穂高城(お蕎麦屋さん)→あづみ野ランド(JA松本販売所)→安曇野I.Cから中央道へ、そして八王子I.Cで降りて自宅まで。

さかたのおやきというのは、以前は松本I.Cから上高地に向かう158号線を行くと、その道沿いにあったのですが、3~4年前に移転してしまったんです。

安曇野に引っ越したということで、今回久しぶりに行くことに。

というわけで、まずは大王わさび農園へ。

ここに最初に来たのは大学の頃。先輩のマツダロータリーカペラに乗せてもらって。

そのころはまだ中央高速は大月までしかできておらず、河口湖方面の観光ルートを先に開通させていました。もう40年ほど前のことですね。

この水車小屋は黒澤明監督が映画のために作らせたセット。撮影後も保存していて、すでに風景の中に溶け込んでいます。

***ちょっと画像が続きます***

この風景は安曇野の雰囲気が感じられます。遠くにアルプスの山々を望むわさび田ですね。

ここに来たらこれ食べないと(^o^)

さて移動してSLKを停車。お昼ごはんにしましょう~

お店はこちら、穂高城というお蕎麦屋さんですが、ここの売りは十割そばだということです。

つまりつなぎの小麦粉を使わず、すべてそば粉の十割そば。

挽きたて・打ちたて・茹でたてをモットーにしているともありました。

いい雰囲気です。

頼んだのは天ぷらそばですが、この盛り方、凄くないですか?

蕎麦はおそらく普通のざるそばの1.5倍位ありますし、天ぷらは10品あります。

普通、天ぷらって5~6品ですよね?それに量があるだけじゃなくて、もちろんとびきり美味しい。敢えて言えばつゆがすこしだけ尖っていたかなぁって思います。

味が濃いのは江戸前風で慣れていますが、もう少し丸い味ならば文句なく絶品だったんですが。

さてそろそろ帰路につきましょう~

 

*********帰宅して*********

 

帰りはついに雨に当たりました。それも結構強い雨でした。

3日間で700kmくらいのドライブ。SLKはいい子にしていてくれました(^o^)

そうそう、さかたのおやき。

昔の頃と比べると、随分近代的な出で立ちになりました。

最初に買った時は納豆の経木のようなもので、くるくるっと包んでくれたように覚えています。

大繁盛の有名店ですから、こういうことにせざるを得ないのでしょうね。

でもお味は昔のそれと変わらずとても美味しいおやきでした。

 

それと、あづみ野ランドでは美味しそうなブドウを二房、あまり見かけない洋梨も買ってきました。ブドウはもう食べちゃいましたが、洋梨はまたご報告しましょう。

ロングツーリングでしたが良い旅行でした。でもこの翌日から台風で被害を受けた方も多かったことでしょう。中央道は相模湖の辺りで法面が崩れて、いまでも八王子Jct~大月ICは通行止めです。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

題:【雲に乗ったよ】

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/