サルビアの花 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

今夜ふと口ずさんだ歌がありました。

何の前触れもなく、この歌を思い出す伏線もなく、そう・・・突然に。

 

ずいぶん古い歌です。たしか中学2年の頃覚えたような記憶があります。

フォークソング世代の最終世代のわたしは、ギターを手に歌ったものです。

この歌を聴くと、その時の教室の風景まで克明に思い出すことができます。

 

暗い歌といえば暗い歌。

早川義夫さんというシンガーは三拍子の曲が多くて、それもきっと聞き手の気持ちに深く入り込む要因でもあるのでしょうね。

 

と、50年近く前の記憶とともに(笑)今夜気になったのはこれ。

湿布を貼り付けたようにも見えますね(笑)あ、カマキリのたまごにも似ているかも(^o^)

一晩で乾燥すると思いきや、ちょっと厚めに使ったせいかまだふわふわしているところがあります。もっとも説明書を読み直したら、乾いてもそれほどカチカチになるわけではないようです。

もうあと何日かこのままにしておきましょう。

きちんと乾いたらいよいよ型の役目をお願いしましょうね。

 

それと磨いたチネリのハンドルバー、こんなふうにしてみました。

マファックのプロモーションのレバーをアッセンブル。

ハンドルバーはイタリアのそれですが、デルリンのブレーキレバーと組み合わせるととたんにフランスの味わいが強くなります。

いえ、でもこの頃のフランスのハンドルバーはもっと細いのです。このブレーキレバーにしてはちょっとバーが太めです。

マファックの固定バンドは、実は先日磨き上げたユニバーサル61-68の取り付けバンドとコンバートしてあります。

こうしませんと直径26㍉のバーには、マファックのブレーキレバーは入ってくれません。

 

 

サルビアの花は晩夏に咲き始めます。9月の花と言っていいのでしょうね。

そう言えば8月もいつの間にか下旬になりました。そろそろサルビアの花が出てくる頃ですね。

灼熱地獄のような夏も、朝夕はだいぶ凌ぎやすくなりました。

気がつけば秋の気配が静かに忍び寄ってきているのでしょう。

南海上に現れた台風は、きっと秋を引き連れてくれるのかもしれませんね。

 

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『和歌で遊ぼう!』っていうサイトもあります。

皆様からの投稿による和歌のお遊び場です。

是非御覧ください(^_^)/

 

★★「和歌で遊ぼう!」は、皆様からの投稿で作っています★★

「和歌で遊ぼう!」は、Ameba Owndでご覧になれます。サイトには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

題:【雲に乗ったよ】

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/