SLKのタイヤ交換 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

先日お知らせしたとおり、今の相棒メルセデスSLK230のタイヤがそろそろ寿命のようです。

前輪のサイズは205/55R16、後輪サイズは225/50R16と前後でタイヤ幅が異なります。

ただ外径はアスペクトレシオを変えることで、前が628ミリ後は629ミリと、ほぼ同経です。

例外的に前後で別なパターンをもちいることもありますが、タイヤは4輪とも同銘柄を使うことが通例です。

 

私がこの車に求めるタイヤの特性は以下の通り。

1.極端なスポーティタイヤではないこと

2.ある程度ロングライフであること

3.ドライとウエットでの性能差が少ないこと

4.走行音が静かなこと

 

ところがこのような要求をみたすタイヤはそれほど多くはないのです。

しかも前記の通りのタイヤサイズをラインナップしていなければなりません。

で、選んだのはこれ。

ダンロップ社製ビューロVE303という銘柄です。ロードインデックスもオリジナルの91を確保できています。

今までのタイヤもダンロップ社製のLM704というタイヤでしたが、このVE303の共通なのは、吸音スポンジが採用されているということです。

ちょっと見にくいのですが、ザラッとしているのがその吸音スポンジです。

取り外したLM704の内部の撮影はしなかったんですが、5年ほどで5万キロ弱乗りましたがこのスポンジは全く劣化していませんでした。

ジャッキで持ち上げておニューのタイヤを待っています。

で、装着。

リムガードもありますが、見た目はとってもおとなしいです。

ショルダーの細かいサイプ一つおきに並んだ排水用の、やや幅が広いサイプのデザイン。

「ミシュランみたいでカッコいいじゃないですか~」と、ミーハーな私が言うと

「今はパソコンでの解析が進んで、どのメーカーも似たようなパターンになっちゃってますね」

と主治医が答えます。

なるほどそうか。空力を風洞実験すれば、おおよそ同じような形になるのとにてる話ですね。

ピアノの鍵盤のようなショルダーのサイプが私はいいビジュアルだと感じます。

ウエット走行時において、センターリブの3本がストレートグルーブを形成しながらも、タイヤの回転に応じて巻き込んだ水を追い出すような構造になっています。

同時にこれが走行音を低減させる役目も担っているそうです。

ダンロップのWebサイトを見ると、このタイヤの構造上の特徴が説明されています。

主治医のお店から帰る際、乗り出してすぐに分かりました。

運転席の窓を開けて走ってみると、低速時(~30km/h程度)ではエンジン音が目立つばかりでタイヤノイズは殆ど聞こえません。こんなにエンジン音を感じるのは今までありませんでした。

次第に速度を上げれば、やがてタイヤが路面を叩く音(タイヤノイズ)が聞こえてきますが、それよりも開け放った窓から巻き込む走行風が発する音のほうが勝っています。

 

寿命を迎えたタイヤと新品のタイヤを比較するのは意味がありません。

それでもステアリングの直進性向上は目を見張るものがあり、メルセデスのハンドリングの良さを十分享受できるようになりました。

今までは前輪のショルダーの摩耗が進んでいたためステアリングを切る入力に対するゲインが低く、交換後は交差点での右左折時にはハンドルの切れとレスポンスが驚くほど向上しました。

やはりタイヤって車の味付けにとても大きな影響を与えるパーツです。

何しろ路面にパワーを与えるのも車速を落とすのも、そしてコーナリングをするのも、まずはタイヤの仕事ですものね。

 

今まで乗っていたアルファロメオ156でそれを改めて感じたのです。

サスペンションコイル、ショックアブソーバー、スタビリンク、そしてアッパーマウント。

それらは確かにホイールの上下動を司り、路面からの衝撃をコントロールする役目を担っています。ところが一番最初にその仕事を受け持つのがタイヤだと言うことを、156に乗って再確認したのです。

その意味ではこのタイヤは車重1,380kgのこのSLKにはいいバランスのようです。

足回りがドタバタせず、かと言って接地感が心許ないことはありません。

これみよがしなスポーティさは持ち合わせていませんが、運転する者の神経を逆なですることもありません。それに「適度な」軽快感とスポーティさは持ち合わせています。

 

一台の車を所有している間にタイヤ交換はそれほど巡り会いません。

一度履き替えたら暫くはずっと履き続けることになりますよね。ですから後悔しないタイヤを選びたかった。

このタイヤは私が求める要件のほぼすべてを網羅する銘柄だと感じます。

さて、慣らし運転が終わったら少し長距離を走りたいですね(^o^)

どこ行こうかなぁ~埼玉の奥にいちご狩りにでも行こうかなぁ。圏央道の路面もこの頃は荒れてきたけれど、これならきっと快適なクルージングができそうですもの。

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

『和歌で遊ぼう!』っていうサイトもあります。

皆様からの投稿による和歌のお遊び場です。

是非御覧ください(^_^)/

 

★★「和歌で遊ぼう!」は、皆様からの投稿で作っています★★

「和歌で遊ぼう!」は、Ameba Owndでご覧になれます。サイトには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

 

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/