2024年筑駒入試結果概況 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

 

  筑駒の入試結果

 

本日は筑駒合格発表ですね。

合格された方おめでとうございます!

 

さて、筑駒の入試概況が学校HPに記載されていました。

 

中学校 入学者選考の概況 | 筑波大学附属駒場中・高等学校【公式】 (tsukuba.ac.jp)

 

抜粋すると以下のとおりです。

 

入試概況

 

     出願者数 660名
第1次選考合格者数 660名(抽選による選考は実施せず) 
第2次選考受検者数 555名
  同  合格者数 128名

 

合格者の得点

報告書100点分を含む500点満点
       最高 418点
       最低 353点

 

  倍率に関する雑感

 

実質倍率は4.34倍でした。以下過去5年の推移です。

 
2024 128/555 4.34倍
2023 128/521 4.07倍
2022 129/479 3.71倍
2021 131/561 4.28倍
2020 130/563 4.33倍
 
2022年を底に、2020年の水準に戻りました。
コロナ禍によってチャレンジングな受験を回避して、志願者が減少する傾向にありましたが、昨年、今年と回復してきました。
 
結局、今年に関しては学区拡大の影響があまりなかったですね。
ただ何度も書きますが、学区拡大の発表が昨年の夏だったことも影響していると思います。十分な準備ができる2025年組については、さらに学区拡大の影響はあると思います。

 

  合格最低点に関する雑感

 

合格最低点は353点でした。これは報告書を含むので、ペーパーの得点率は不明です。過去5年の推移をみると多少わかることはあります。

 

2024 353
2023 329
2022 358
2021 334
2020 340

 

こうしてみると、近年では2022年に続いて得点率が高かったことがわかります。

 

息子の時に過去問を10年以上分やってもらいましたが、報告書の合格者平均は80点として差し引くとペーパーの合格点のイメージに近いと考えていました。毎年の報告書点はそれほど変わらないと思いますので、それぞれ80点を引いて、得点率を出してみます。

 

2024 273 68.3%
2023 249 62.3%
2022 278 69.5%
2021 254 63.5%
2020 260 65.0%

 

残念ながら科目ごとの平均点は出してくれないので、以下は完全なるあてずっぽうにすぎませんが、私が問題を見た雑感です。

 

算数

例年とあまり難度に差はなかったと思います。昨年と同程度かなというレベルで、合格者の平均得点は70点程度と予測します。

 

国語

国語は詩が単独出題でなくなったことと、問題数が例年より少なかったこともあり、いつもより得点しやすかったように見えます。ただ、筑駒の国語の平均得点率はおそらく例年4科目で最低と予想していますので、それでも合格者の平均得点は60点程度と予測します。

 

理科

理科は例年電気と力学をどれくらいできるかが勝負で、それ以外の分野でとりこぼさないことです。今年の電気と力学はそれほど難しい問題ではなかったので、合格者の平均得点は75点くらいと予測します。

 

社会

社会も例年通りという印象です。筑駒の社会難度は「すべて選べ」問題の個数に影響を受けると考えています。今年はこれが3つあり、例年通りです。だいたい合格者の平均得点は70点くらいだと思います。

 

 

しかし私ももう男子校の分析からはそろそろ足を洗って、姪っ子のために女子校・共学校の入試分析に舵を切らなければ、、と思いつつも、ついつい分析しやすいところから見てしまいます。

 

2月中には、がんばって今年の桜蔭・JG・渋渋あたりの入試問題・結果分析をしたいと考えています。

 

---

新6年生以下の皆様で、筑駒対策に興味があるという方は以下のリンクから本ブログの筑駒対策まとめ記事にいけますので、よろしければご覧ください。

 

筑駒対策|2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

------

↓難関校受験生には特におすすめできる国語記述問題対策の参考書です。

 

 

 

 

↓難関校の算数の解法メソッドのまとめにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。