サピ5年12月マンスリー
5年生最後のマンスリーです。
1月は組分け、そして復習テストですから、マンスリーは最後ということですね。
今回はNo.29からNo.32の4回分で、先月に続き比較的範囲の少ない回です。
ただ算数・理科は前回から引き続き重めの内容です。
科目別範囲
算数
通過算
総合(26から29)(比と図形、流水算、通過算)
和と差に関する問題
倍数算
今回の最難関は和と差に関する問題ですかね。
手数が多めな問題が多いです。
倍数算は特殊算のような呼び名になっていますが、要するに数の性質分野ですね。これも難関校入試ではよく問われるものなので、重点復習分野です。
国語
漢字、言葉ナビ、知の冒険の対象回の復習です。
これはいつも通り粛々と知識分野を復習するのみです。
理科
食物連鎖
てこ②
滑車と輪軸
熱の働き
てこ②は重さのあるてこです。これはてこ①をきちんと理解して演習できるようにしておかないと絶対できませんので、怪しい場合はてこ①の復習からしてください。そしてポイントチェックをまずやりましょう。
滑車と輪軸は、現段階ではそこまで高度なものは出ないと思いますが、ポイントチェックは完ぺきに解けるようにしておきましょう。
熱の働き(カロリー計算)は思ったより難しくないと思います。面積図で解けるようにするとわかりやすいです。
また、確認問題の以前間違えた問題の解き直しはやりましょう。
社会
江戸幕府の成立から幕末
今回は江戸時代の最初から最後までです。江戸時代は覚えることも多いので大変ですが、一番複雑なのは幕末のペリー来航から尊皇攘夷→倒幕の流れです。歴史好きには非常に面白く感じる時代ですが、歴史に興味のない子だと混乱しそうなところです。大きな流れを抑えるようにしましょう。
「年表トレーニング帳」はまだであれば買いましょう。
姪っ子の近況
姪っ子の成績ですがアルファ内で安定しており、妹(姪っ子の母)も私のアドバイスをもうあまり必要としていない感じになっています。それはそれで私も安心しているところです。したがって、ブログ更新のモチベーションも低下しています。笑
最近では志望校を真剣に考えつつあるようですが、女子なので息子の時の話もあまり役に立たないんですよね。
ただ妹は6年生になった後のサピのカリキュラムを恐れているようです。特にSSの開始する秋以降ですね。
これについては「親は心配になるくらい勉強することになるけど、意外と子供は頑張れるよ」と伝えています。親の仕事は子供が勉強しやすい環境を整えることですね。

-------------
我が家の中学受験総括記事はこちらです↓
中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)
中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)
-------------
-------------
↓A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。
↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。
↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。
↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。
↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。
--------
↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。






