くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

なぜか人参の間引きをしています。笑
photo:01


虫が一生懸命、土崖を登ろうとしてますが、コケる。
photo:02


自分をみてるよう。笑
photo:03



人参の壁を登ることにしたみたい。
人参の裏に隠れました。
photo:04


まだまだ間引くぜよ。

人参ジュースにドレッシング作らなくちゃ。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はよい天気です!
photo:01


遅いランチにゆかり梅むすびおにぎり食べました。
photo:02


もうひとつは菜飯むすび。
産直で買ったものだけれども、
菜めしには広島菜、京菜、大根葉が入ってたみたい。
広島菜って?!

青いペットボトルの水が売ってました。
ソーラーウォーターならぬ、ソーラーナチュラルミネラルウォーター。
photo:03


スペインの水ですって。

今日は玉ねぎの苗を植えました。
photo:04



農家さんは、長いも掘り。
photo:05


むかご、GETしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガチンコつかれた~!![みんな:01][みんな:02][みんな:03]
そして、ぴいこも今年1番の冷え込み~ペンギン
22時まで野菜の収穫にパックと積み込み作業。
ガッツリ、積荷完了!
photo:01


ぼけてる…。
白菜やブロッコリーにカリフラワー。大根いろいろ10本以上に長ネギ、蕪、水菜、小松菜、春菊、青梗菜、キャベツ、ピーマン、パプリカ、ミニトマト、大玉トマト、ルッコラ、ラディッシュ、ゴボウ、人参、ベビーリーフなど積みました。
ああ…ガチンコ疲れた!!
ああ…腰が痛い…。

たまたまトマトは落ちていた[みんな:04]
photo:02


かる~く赤くなってはいますが…。
photo:03


トマトだるま雪
photo:04



まだトマトが元気でびっくり。
photo:05


photo:06


まだ花も咲かせてました。
photo:07


がんばってるね!

こちらは虫にやられ放題の白菜。
photo:08



綺麗に剥いだら、ミニ白菜になりました。
photo:09


こんな寒い日は白菜鍋食べて温まりたいなあ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は雨で畑にでれず。
今朝は6時すぎに畑に到着~。
1便、クロネコに載せてきました~。
関東当日便7時50分までに出すと、その日のうちに着くの。
間に合ってよかった~。

戻ってから人参を収穫して、きれいにあらってます。

う~ん、美味しそうなにんじん。
photo:01



雨のあとの収穫って、ドロドロでこまっちもうよ。(甲州弁)
今日はもう1便、東京に送る手配。
何をいれようかなあ~にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
数日、雨でしたが本日、晴天晴れ
気持ち良い朝です。

たまたまトマトみ~つけた[みんな:01]
[みんな:02][みんな:03]
photo:01


二つついてる。
にこたま~!
photo:02



昨日はスーパーで、たまたまトマトっていうおかきが売っていて気になってたんですよね。
photo:03



たまたま??
ネーミングと・ら・れ・た


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日とはうってかわって、雲一つない晴天。
遠くの山は八ヶ岳です。
photo:01


あら、例の農道走っちゃった。
稲刈りがすっかり終わりました。

トマトもなんとか台風に持ちこたえましたね。
photo:02


色づきが悪くなりました。
今月いっぱいでトマト終了かな。

大根、蕪の間引き。
photo:03


黒いかぶ。

赤大根
photo:04



黒大根
photo:05


お酒草に囲まれてる。

photo:08



ラディッシュ
photo:06



ルッコラ
photo:07



葉物や根菜が育ってきました。

さてと、今日はこれから草取りはします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の木曜日は東京から友人が遊びに来ました。
まずは畑のご案内。
3歳のアヤノちゃん。
てんとう虫てんとうむしやアマガエルカエルと戯れて遊びました。
友人のR子さん、蛙カエル捕まえるの上手すぎて、ぴいこは驚きました。
photo:01


あやのちゃん、収穫した丸ズッキーニ持ってます。
少し遊んだ後、ランチをしに手打ちそば屋さんへ。
ぴいこは野菜天とざる蕎麦を頂きました。
photo:02



お子様用の小ザルがありました。
あやのちゃん、お蕎麦大好き[みんな:01]
photo:03


おかっぱで昭和の子供みたいなあやのちゃん。可愛い[みんな:02]
お店に置いてあったスタンプが、ジャストミート!
photo:04


おかっぱ&かえる[みんな:03]

それとお店にTさん(R子さんの苗字)から頂いた、とげぬき地蔵のお守りもあったり。
たまたま偶然?!
わたしもTさんから頂いたばかりの、とげぬき地蔵のうちわ持ってますのよ。
photo:05


photo:06


R子さんのご主人(住職)が仕事柄、とげぬき地蔵尊に行かれた時に頂いたそうです。
ぴいこ、煙草はすいませんけどね。

ランチの後は春菊エリアの草取りを手伝っていただき助かりました~。
あやのちゃんは、おしゃべりで
「この草はお酒ですお酒
「子供用のお酒です。」って…。
ぴいこが甘口ですか?辛口ですか?ときくと、
「辛口です。」って!!
どちらが好きですか?と聞いたら、
「甘口」って[みんな:04]
そして、「頂きます」と手を合わせて草を飲むふりをして、
「ごちそうさま。」と言ってました。
その後は、お酒草をたくさん取ってくれました。
春菊に似た草で黄色い花黄色い花が咲いてましたけど。
草がお酒なら喜んで取るのですけどね。

そして、人参抜きたいというので人参畑へ。
しかし1本抜いて、ご満足したようで…。あれ?
お酒草でないとダメ?

その後はミニトマトの収穫を手伝ってくれました。
黄色いトマトがお気に入りでした。

帰り際、
「美味しい野菜[みんな:06]をたくさん頂きましてありがとうございます。」と
大人のようなセリフを言ってました~[みんな:05]
めちゃくちゃ面白いあやのちゃんでした。
また遊びに来てね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝からごぼうを選別、カット作業してるのですが…
photo:02


ここが切れない、ぴいこです。

拡大…
photo:03


包丁の切れ目が入ってますが、歯が通りませんでした。
硬かった~!!
そのため、アテンション!!
ん…嫌がってる。
photo:05



まるごと煮て食べちゃうぞ。

ん?
かじれないかも…。

ごぼう断面。
photo:06


たまらん。

昨日の試し収穫野菜。
秋ですね~
水菜、かぶ、大根葉、人参。
photo:01


下の方のネギは下仁田葱の青い部分。

霜が降りる前のシモ様。
どんな味かと思い、試食。
photo:04


やはり、しもさまは霜が降りてからおのう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はまず昨日、種まきをしたエリアの水やりをして、
白菜を定植しました。
間引かなかったので、小さな苗がちらほら。
photo:01


定植完了
photo:02



農家さんの白菜はかなり大きくなってました!
photo:03



そのあと、ジャガイモ掘り。
photo:04


photo:05



太い芽がでてしまってた。
photo:06



ジャガイモ堀りの後はトマトの収穫。
午前の作業終了~。

午後は夕方からまたまた収穫作業。
明日はマルシェの日です。
かれこれ7回目になりますね。

明日の販売野菜は
ピーマン、万願寺唐辛子、キュウリ、水菜、トマト、ミニトマト、牛蒡、バジル、モロヘイヤ、ズッキーニ、ジャガイモ、人参、玉ねぎの予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日はまず、大根、蕪エリアの除草と虫とりをしました。
カブラハバチの幼虫、黒いイモムシがたくさんいて…。
食われまくり。
落ち上手な虫で捕まえようとすると、ポトっと土の上に落ちる。

虫取りのあとはラディッシュやサラダ菜の種まき

本日の収穫はゴーヤ。
photo:03



近所のおじさんから[みんな:01]

おじさん、黄色いトマト食べたことないらしいから、プレゼントしないとっ。
photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


まだまだ元気にトマト育ってます。

水菜がもう美味しそうに育っていたので間引きがてら収穫。
瑞々しい~!

午前で作業終了して、勝沼観光。
関東最古の建造物のお寺へ。
photo:01


そしてワイナリー。
photo:02



今日は白菜を定植しないと!
photo:08


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。