くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
photo:01


10時前には大阪からブロ友のまつこさん参上。
mokiさんも私も初対面。
猫と畑が大好きな女子とブログからは伝わってますが、
どんな人だろう?[みんな:02][みんな:01]とドキドキ。
苗取りをしながら待っていると麦わら帽子をかぶり軽やかに畦を歩いて登場。[みんな:03]
ブログからのイメージと違いすぎて…
大うけ。
絡むのが嫌いな静かな女子を想像していたのですけど、真逆?!
お互い、人見知りと言ってるので、
距離をたもって苗とり開始~。
(実際は人見知りって?どこが?って感じでしたが)
ブロ友3人でしばしおしゃべり。
3人とも初対面とは思えない感じで意気投合。


次第に田植えメンバーが集まり始める。
地元の鈴木さんが加わり、さらに賑やかに。
さてさて、
そろそろ我らも田植え開始ということで、
mokiリーダーの指導頂き、田植え開始~。
作務衣がとっても似合っています。
田植えスタイルも様になってますねぇ。
photo:06


mokiさん作成の竹の定規?を使い均等に稲を植えて行きます。
photo:02


奥から、まつこさん、ぴいこ、鈴木さん。
3人でべちゃくちゃしゃべりながら、楽しく田植え中。
mokiさんが撮影してくれたのですが、
ぴいこ、60婆さんみたいな腰つき&背中が丸い…。
紀南弁で言うと、やにこ~やばい!!
(とってもやばい)
コルセット&携帯が腰に入ってはいますが。
photo:05


ちなみに左から年功序列でアラサー、アラフォーと続いてます。
まつこさんのほうが歳下だと思っていいたら??!
初対面なのに『まつこ、まつこ』と呼び捨て。
大阪のお笑いコンビ結成。笑
ぴーこです。まつこです。
おかまではありませ~ん。などとアホなこと言ったり、
あれ?おまつことピーコ?
mokiさんはデラックスがついたら、、、なんて、
なぜかそっち系。笑
では、ぴいこの農作業ファッションチェック!!
友人から頂いた久留米絣のもんぺ。
田植え靴は、みのる君。
photo:04


みのる君は楽天で1600円くらいでした~
photo:07


帰り際、小川に入って田植え靴を洗ったら、浸みてきたのは気のせいだったか?

昼食は数週間前に埼玉から和歌山に引っ越したばかりのメンバーの方が作ってくれました。
美味しかった~!やにこ~おいしい。
昨年、この棚田で収穫したお米で作ったおむすび。茶色おむすびでした。
中味は梅干しと味噌。
photo:08


photo:09


食後は田植え紐を張って田植え。
photo:10


photo:11


本日の田植え終了。
photo:12



終了後、
黒ネコのくうちゃんに会いに行きました。
まつこの猫に接する時の豹変ぶりに、
ぴいこ、びっくり。
表情も畑でのまつこと違い、猫になってた~[みんな:04][みんな:05][みんな:06][みんな:07]

ぴいこ座布団
photo:13


photo:14


まつこにゃん[みんな:08]
ぴいこのおまた激写しまくり。笑
まつこ本当に猫と畑が大好きにゃんだなあ。
photo:15



mokiさん、ありがとうございました。
いい出会いができた上に、とっても楽しかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
自給自足村(仮称)2日目
6月7日
朝は東京組の4人衆と6時起き、
朝食は昨年、高原で収穫したご飯(コシヒカリorヒノヒカリ)とお味噌汁に紀州の梅干しなどで質素に頂き、田植えに出発。
別荘周辺の景色。
photo:01


田植え当日。8時棚田に到着。
photo:02


着いて早々近場を散策。
photo:03


熊野古道を少し歩くも、
急な道に田植え靴では辛くてすぐに引き返し。笑
股の筋肉が…悲鳴。
田植えの為に温存しないとっ。
photo:04


メンバーのさくらさんの飼っている猫に癒され
photo:07


photo:06


photo:08


かわゆい[みんな:01]

その後、高原熊野神社へ。
photo:09


木のパワーを感じます。

photo:10


photo:11


photo:12


天狗の団扇?
天狗の団扇は八手と言われてますが、
この葉はトチノキの葉みたいですね。
天狗の大団扇はトチノキ説もあるみたいです。
葉の数は奇数と決まっていて不思議。
熊野に天狗様いるのかな?

さてさて、田植え。

photo:13


東京組は10時には出発したいとのことで、
早めに田植え開始。
東京まで車で8時間はかかるでしょう。
photo:14


photo:16



ぴいこはひたすら苗とり。
手がふやけた…
しわしわ~
photo:15



つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月6日はブロ友MOKIさんリーダーの自給自足村(仮称)に行って来ました。
あら、一週間以上経ってしまった。

和歌山県、熊野古道にある棚田の田植えのお手伝い。
家から190キロの道のり。
阪和道の終点、田辺で降りて下道。
目的地が近づいてきたのですが、すごい山道に…
あわわ。対向車来たらどーするのよ。
photo:01


写真は比較的安全な場所で撮ってます。
photo:04


途中、崖が崩れてて土の塊が道路に落ちてたり。
下を見たら、ガクガク~な場所もあり。
photo:03


やはり、熊野古道…山深い。
こんな道の先に棚田があるの?
二度と通りたくないと思いながら先に進むと、
あれ?
少し広い道に出た。
出た所に道路標識、道幅1.4m!!
高さ?どっち?
軽トラしか通ってはいけないのでは?
入る所にお願いします。
後でみなさんに聞いたら、地元の方も誰もその道は通ってないらしい。
ナビどうした??

おそるおそる道を走らせると、目的地と思われる場所に辿り着きました。
下を見下ろすと、棚田が!!
photo:05


オレンジの作業服を着た方がMOKIさんだ。初対面~。
水車小屋があったりとのどか。
photo:06



12時なので、みなさんお昼にするのかな?と思いきや、
なかなかお昼にする気配なし。
東京組、地元の方たちは、畦塗りに苗とりをしていました。

ぴいこ、畦塗りしたことないので、
畦塗りに挑戦。
むずかし~い!
女子4人で畦塗り会?
あ、平均年齢あげてごめんなさーい。
photo:07


MOKIさん、全然お役にたてずゴメンなさい。
畦塗りは修行がいりそうです。

その後、苗とり作業。
明日の田植え用の苗とりがあまりできてなく…焦る…。
16時半には温泉に?という、東京組の囁き…。[みんな:01]無理でしゅ。
photo:08


ぴいこ、苗とり作業は苦手です。
この座り方もキツイ。
途中からコンテナに座って作業。
photo:09


そろそろ、夜の宴のため終了。
先に温泉か?宴会か?

明日はいよいよ田植え。
photo:10



田植え前夜祭は19時から始まりました。
先に今晩泊まる別荘へ。
梁がドーンとみえる素敵な別荘でした。
こちらには東京から来た4人組と一つ屋根の下で。久々の関東ワールド。笑
photo:11


別荘が2棟もありまして、
もうひとつの別荘にて、地元の方が料理を作って下さいました!!
photo:12


巨大な石のテーブルでっす。
photo:13


アマゴという川魚頂きました。
別荘で養殖されてます。
photo:14


photo:15


手作りのチラシ寿司や天然のアユ、
日本酒にビオワインなど頂きました。
photo:16



和歌山の方々、気さくであったか~い。
ご馳走さまでした。

温泉が早くに終わるというので、慌ててお開き。
棚田のある高原へ。
道中、ナイトサファリ。
暗闇で鹿5頭と遭遇。
あったかい温泉につかれて極楽、
自然満喫、ご馳走とご機嫌な一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
たった今、届いたほやほやの写真。
ねずみぃさんにあげたトマトの苗、
都会の渋谷で大切に育ててくれてます。
photo:01



実がなった~!感動です!ありがとう!!!
とメッセージつき。

ぴいこも、
う、う、うれしいラブラブ

しかし、品種はなんだろうか??
ミニトマト?
ミディアムトマト?

大玉ではないよね~??
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はかなり暑くなりましたね~


今年の最高気温更新ですか。


ついに冷房をONしました。


湿度にやられて頭が痛いです・・・。

今日は海に行かれた方も多かったのかな?


カウアイ島の海だぜ~!
photo:02




もうビキニなんて着れない~歳だぜ~!

オールドだろ。

photo:04


曇りの日の方が紫外線強いんだぜ~!クラウドだろ。
photo:01


紫外線に気をつけないとだぜ~!


ハワイ旅行に持っていったアフターサンミストとアフターサンモイスチャーライザー。

これで紫外線対策ばっちりだろ~


ワイルド・クラフテッドだぜ~


WILDだろ~??


photo:05

「Wild Crafted(ワイルドクラフテッド)」とは野生、自生という意味。


自然に育った野草やハーブを原料として作られたコスメ。


オーガニックを超えた自然のパワーを持つ、ワイルドクラフテッドだぜ~!!

かなりワイルドなスキンケアだろ~? 

photo:06

購入はこちらのサイトから

他にもセレブ好みのコスメを扱ってます。


ハワイの島間の移動で、セキュリティチェックで没収されそうになりました。

国内線でも100ml以下でないと機内に持ち込めない上に、

荷物を預けるのに追加料金が必要でした。

仕方なく、もう一度チェックインしなおして、機内に預けましたけど・・・。

他の容器に入れ替えればOKですね!

KOKOBUYでは旅行で機内に持ち込めるトラベルサイズのコスメを扱ってるので必見!


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

ISUNのスキンケアをお試しいただける、お得なトライアセット。上の商品は入っていません。

機内持ち込み可能。

洗顔・スクラブ・化粧水・モイスチャーオイル・美容液・アイクリーム・マスクのフルセット。

http://kokobuy.jp/face/travel-trial-set/isun.html


商品は海外から届くんだぜ~!! 送料900円

ワールドだろ~?




日射しを浴び過ぎてしまった日に・・・


日射しやヤケドなど、さまざまな原因によるお肌の炎症には、自然の力で急速に鎮静し回復に導く、オーガニックを超えた“ワイルドクラフテッド”のフェイス&ボディ用ミスト&オイル。

アフターサン・ミストは、アロエベラをベースに肌の鎮静効果と再生力の高いハーブを濃縮しているため、ヤケドやヒリヒリ感を即座に鎮静します。
アフターサン・モイスチャライザーは、日焼け後のほてり・炎症など、ダメージ肌のヒーリングと肌再生に効果的な、ワイルドクラフテッドアロエベラをベースとした、みずみずしいフェイス&ボディ用モイスチャライザー。
アフターサン・モイスチャライザーには、抗酸化効果が高いオイルがブレンドされており、アフターサン・ミストの後に使用すると治癒効果が高まります。


アフターサン・ミスト

スプレーした瞬間にバラやきゅうり、ペパーミントなど、ハーブ蒸留水のブレンドが、日焼け後の肌を沈静。オリーブ由来のヒアルロン酸が鎮静した肌をより健康的な状態に導き、回復を早めるフェイス&ボディ用のミストです。
日光を浴びてしまった後、即座にケアすることで、日焼けの程度やシミなど、その後のお肌への影響も変わりますので、海水浴やプールに持参し、その場でケアすることをオススメします。

【特徴】
日焼け後のヒリヒリと感じる肌のほか、敏感肌、軽いやけど、お手入れの後など、炎症を起こしている肌を瞬時にクールダウンして、鎮静します。


【成分】
Aloe vera gel herb infusion (Lavender, Chamomile, Calendula, Life everlasting, Green tea, Olive leaf, Neem, Rosemary, Lemon balm, Nettle, Gotu kola, Plantain, Comfrey root); Rose distillate; Peppermint distillate; Cucumber distillate; Sodium  hyaluronate; Aspen bark extract; Clear Quartz Crystal


アフターサン・モイスチャライザー


アフターサン・モイスチャライザーは、抗酸化に働きかけ、ダメージを受けた肌を癒すだけでなく、シミ、シワなどの紫外線による肌老化を防ぐフェイス&ボディ用の保湿オイル。

肌にさらっとのびる軽いテクスチャーで、べたつきを感じず、心地よく使えます。

ブラッククミン、ラズベリー、クランベリー、パンプキンシードオイルをバランスよく配合したオイルは、肌に起こるあらゆる紫外線ダメージを瞬時に一掃し、栄養を与えて肌再生に働きかけます。

また、鎮静に最高の組み合わせとも言える、カレンドラとアロエベラエキスを配合し、日焼け後の炎症を起こした肌を鎮静しながら優しく保湿します。



日射しを浴びた肌は、極度に乾燥します。アフターサンミストで水分を十分に与えた後に、アフターサンモイスチャライザーでしっかり保湿して、肌の回復力を高めましょう。

【特徴】
抗酸化効果、保湿、鎮静効果、栄養を与える

【成分】
Fractionated Coconut oil; Aloe vera oil; Avocado oil; Calendula oil; Cranberry seed oil; Black Cumin seed oil; Red raspberry seed oil;
Pumpkin seed oil; seed oil; Vitamin E tocopherols; Lavender oil; Squalane
(olive); Rosewood oil; Geranium oil; Roman chamomile oil; Rosemary oleoresin



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元気なお腹だよぉ~♪

さて、この妊婦は誰でしょう?

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

元気妊婦、マルシェに出没。この日はめりこさんの誕生日~

夜は一緒に夕飯。妊婦、久々の夜遊び?!


9月出産予定です。


妊婦さんは念の為、福島をはじめ関東圏のお野菜は食べない方がいいでしょう。

お魚はなるべく食べないように。

もちろん、お水はミネラルウォーターを飲んだ方がいいかも。

芝生や茂みにも近づかないようにね♪


マルシェでのお買い物は

あい鴨農法の玄米でした~


元気な赤ちゃんが生まれますように♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震と原発問題で知らず知らずに疲れやストレスがたまってきた頃かと思います。

そんな時は、アロマの香りや花を眺めたりして癒しを求めるとよいかも?

リッチにホテルのスパもいいですが、節約節約、おうちで自分でマッサージ!!

セルライトに効くというので
ついつい、オーガニックを超えたワイルドクラフテッド商品の
ISUNのTurm&Tone Body Oilを買ってみました。
最近、お腹周りがぷよぷよになちゃって困ってます。
これでマッサージ決行中。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *
『ALIVE(生の、生き生きとした)』、『エイジレス(若々しい)』

このキャッチコピーにもピクピクしてしまったぴいこです。

生き生きとした!若々しい!!

WILDCRAFTED , ORGANIC&NATURAL

使われているオイルですが、ものすごく多いです。
ざっとこんなに!!
いろいろと入ってます。
香りがとってもいいです。

ハーブ オイル (グレープ シード ・ オイル、ココナッツ オイル。ヒバマタ (bladderwrack)、
昆布、コーラ、ローズマリー、Pippali、カルダモン、オリーブの葉、レモンの皮、オレンジの皮、レモングラス、
生姜 rt アムラ ベリー、ハイビスカス、セントジョンズワート、キンセンカ、アンジェリカ種子、エキナセア、馬栗、
ホーステール、gotu コーラ、コンフリー、ホワイト ヤナギの樹皮、イラクサ、セージ、Manjistha、Purnarnava);

;サイプレス油;シーダー油;セイヨウビャクシンベリー;橙;グレープ フルーツ;ピンク ペッパー油;

ジンジャー ルート油;カルダモン油;カッシア油;レモン ギンバイカ油;桂皮油;ローズマリー


嗅いだだけで癒されました。


KOKOBUY

http://kokobuy.jp/


こちらで簡単にお取り寄せできますよぉ。

以下はココバイのHPから拝借。


グレープ シード ・ オイル;オリーブ オイル。ヘーゼル ナッツ油;ニンジン種子油;スクワラン (オリーブ);
商品の説明::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ISUNは、アメリカのフォーシーズンズホテルSPAでも使用されている、最上級の自然派コスメブランドです。

一番の特徴はオーガニックを超える自然の力、【Wilid Crafted(ワイルドクラフテッド)】自然育成の野草やハーブを原料としているところにあります。しかもそれらを、ローフードと同様に【Alive(生)】で提供することにもこだわっており、多くの製品が加熱処理をしない『生命力のある状態』でお客様のもとに届きます。
また、製品はすべて天然オイルベースで、肌に浸透しやすいのも一つの特徴です。

ISUNでは、製品の調合から生産に至るまですべての工程を自然の法則に則っており、お客さまには混り気のない“真の自然の恵み”を体感していただける様、最善の努力をはらっています。ISUN の製品は、冷間加工抽出・高栄養価・活性成分の高い品質を維持するための特殊なブレンド技術で生産されているため、植物の成分が熱や化学物質による損傷を受けないのです。これにより、細胞組織再生のために、より効果的に皮膚に浸透しやすくなるのです。

またISUNは天然成分の寿命を維持するため、にいろいろな手法を施しています。一例として、全ての製品を新鮮に安定した状態でお届けするために、空港のX線機やその他からの放射線の侵入を防ぐことができるリサイクル可能な濃い紫色のガラス瓶を使用しているのです。

ヒトの体において『最大の臓器』と呼ばれる“皮膚”は、『生』の原材料を意識した栄養価の高いスキンケア製品を使用する事で、しっかりと自然のエネルギーを吸収するのです。そしてその結果、ISUNを使用する全ての方に、肌自体の活力向上と共に、見た目の若返りを実感いただけるのです。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

社会貢献活動

ISUNでは、製品を1点お買い上げにつき、下記団体へ毎月寄付しております。

www.IAHV.org
www.feedthechildren.org
www.youthactioninternational.org/yai/index.php/languages/japanese
www.pachamama.org

ISUNとは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清々しい朝をむかえました。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

キャンプの朝はまず、朝食の支度です。大忙し。

朝からカレーカレーとピザピザ 

昨夜の残りの煮込みに野菜をたっぷり入れます。

畑で採れたサツマイモと茄子。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

ピザ生地からつくりまーす。

朝から大変です。

しい君、ケイ君交代で、生地をこねてくれました。
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

しい君うれしそう♪                 けいくん 発酵おたのしみ♪


くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

    30分ほど日向におくと     →       ふっくらと生地ができました。  


ピザ生地を伸ばし、トッピング。  ダッチオーブンで焼きます。
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

バジルペーストを塗ったピザや、畑オクラやルッコラをのせたベジタブルピザ

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

かなりおいしく出来上がりました~


くろぴい農園  * LOHAS YARD *  朝からカレーライス

ブラウンライスとともに頂きました。


キャンプ場で朝からガッツリ!


ブログランキングに参加中。

ロハスハーブをクリック応援おねがいいたします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャンプDE畑 夜編 花火大会花火。


キャンプの夜は土浦の花火大会でした。

土浦の花火大会は花火師コンテテストなので、新作の花火が目白押し!

必見なんです。


キャンプ場近くから観賞


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

ねずみぃ姉妹ふたり&こねずみぃふたり しい君


音がドンドンしてコワいみたいで、ずっとママに抱っこです。


もっと近くでみたいねってことで

歩きだしたのですが・・・

しいくんの重たさにママねずみぃリタイア。


早朝、東京、鎌倉から出てきたので、子供たち(大人も?)
かなり疲れていたのと眠たいだろうとのことで

キャンプ場に戻りました。

花火の音が轟、気になる我ら・・・。


自然の中にいると音に敏感になるものですよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ ロハス花火をポチっとクリックしてね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


全員、初キャンプ

なので、キャンプ用品フル装備で整えました。

すごい荷物です。

キャンプ場に到着~

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

説明書を真剣な表情で読んで、テント設置中のA子さま。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

同じテントが2基。


せーの!!

共同作業中。
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

ママたちが必死でテントサイト作り中ですが、傍らで八百屋さんしているケイくん

くろぴい農園  * LOHAS YARD *  これ100万円!!

確かに立派なサツマイモ。

午前中に畑とハーブガーデンで収穫してきた野菜とハーブ。


テント設置班と火起こし炊事班に分かれ作業。

気づくとケイ君は「まだ、テントできないですかね~」と言わんばかりの顔で

一人、BBQコンロ番人になってました。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *
 

だんだんとサイトができてきました。

初心者なのに、この装備。

周りのキャンパーより出遅れてます・・けど。

キャンプの他にタープとかいう、ダイニング用のテントのようなものまでも!!

悪戦苦闘したようです。

初心者とは思えないサイトができてたと思いませんか~?

くろぴい農園  * LOHAS YARD *  

素敵なサイトが出来上がりました。(まだタープができてません)

われら満足。
(一安心)


女、子供でがんばりました~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ ロハス花火をポチっとクリックしてね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。