くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

えっ!!ガソリンが189円!!驚いた。。。


6月中はハイオク173円だった。


いきなり16円もUP!


畑、ちょくちょく行けないよぉ。


1番遠い畑は往復20km・・・。



乗っている車は燃費が悪い車なのです。ハイブリッと車に乗り換えるYenはなく・・・


来週から自転車自転車通学ならぬ通畑?!



ありえない・・・。 でも一度やってみる?

でも、このまま高騰し続けたら、自転車に乗る人が増えることは

環境にもよろしいですね。



ぴいこは畑の前のおうちに住みたいねぇ。



今日は友人夫婦と畑? 観光? 


東京から来畑待ち中のぴいこでした。









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日6月21日は夏至。毎年キャンドルナイトの呼びかけがありますね。

昨夜、一足早くベジタリアンレストランでのキャンドルナイトパーティに行ってきました。


食事をしながら、食やこれからの次世代の環境について、ミャンマーやチベットについてなど

参加者、それぞれ思っていることを語りながら、数時間、蜜蝋のろうそくのやさしい光の中で

ひと時を過ごしました。

雑穀を使った料理とともに。

みなさまも今宵は蝋燭の光に包まれてみては?


キャンドルナイト

詳しくは下記


100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/


2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の畑通信以外のブログ更新です。

旅通信もしようと思いつつできずにいますが、

東京スローライフスタイルブックのみねりんさんより、以前からお願いされていた記事を

やっとこさアップします。遅くなってごめんなさい。

5月上旬に行った北京事情です。


ぴいこ、中国旅行はかなり苦手なのですが北京に行くことになりました。

北京は2008年の北京オリンピック開催に向けて急ピッチで開発が進んでいます。

さて、オリンピック開催を2年後に控えた北京。どうなているのでしょうか?


下の写真は 飛行機から見た北京上空です。

なんだか空気が澱んでいて視界が悪く、おそらく黄砂の影響と思われます。

第一印象は

緑が少ない。土っぽい。空気が悪そう。



上空 上空2

土ぼこりの舞う、北京国際空港に無事着陸。

かなり無機質な簡素な作りの空港でした。

やはり地上におりても、遠くの建物が霞んでおります。


北京空港 北京 空港


2008年にはこの空港はどんなに近代化されるのでしょうか?

何か建築していました。

なんだかグレー一色ですね。。。殺風景です。


出国審査を通過し、ゲートを越えた先に見えたものは、

スターバックスとケンタッキーでした。

うーん、アメリカの匂いがぷんぷんです。

経済発展途上国。

これからの中国・古い歴史のある北京が心配であります。


道を走る車には土がかぶっていて、黒い車が多いのですが、真っ白(茶色)です。

排気ガスと土ぼこり・・・環境汚染が懸念されます。

中国は急激な発展の影で、深刻な環境問題がありますね。

川は汚染され、さらに土壌は作物が育たない土地へと・・・・・


いやいや交通もすごいです。何車線でしょうか~???


交通 北京の猫


この辺でブレーク♪ 癒し系、ねこちゃんの登場です♪


北京の猫ちゃんは白くて毛が長いです。

しかし、お顔がやはり土で汚れてます(*^.^*)


工事 北京1


どんどん、胡同が壊され、新しい建物へと・・・・・・

世界遺産もピカピカに塗り替えられていました((>д<))

工事中で何箇所か見れませ~ん。。。。


空気が悪くて、ぴいこ帰国後、喉をやられました。


実はこの黄砂の影響による砂塵が人体に影響があるそうです。

さらに、砂漠化という深刻な問題が。



今年は国連が定めた「砂漠と砂漠化に関する国際年」でもある。

現在、地球の陸地の約4分の1(約36億ha)が砂漠化の影響を受け、さらに年間600万haが砂漠化していると言われている。


中国全土の18%砂漠化 国家林業局が警告 年間損失は8000億円

中国国家林業局は、中国の国土(約960万平方キロ)のうち、18・12%に当たる約174万平方キロが砂漠化し、砂漠化に伴う経済損失は年間540億元(約8000億円)に達していることを明らかにした。政府の緑化対策により2000年以降、砂漠化の進行は鈍化傾向にあるとする一方で、同局は「状況は依然深刻で、温暖化に伴う干ばつで今後、砂漠化や黄砂現象がさらに激化する恐れがある」と警告している。

 中国紙の北京青年報などによると、中国の砂漠は全国32省・自治区・直轄市のうち、30省・自治区・直轄市に幅広く分布。1995年から99年の5年間には、年間平均約3500平方キロの国土が砂漠化した。

 2000年から04年の5年間は、緑化技術の普及や法整備の強化、対策プロジェクトの実施などが奏功し、年間平均約1300平方キロに減少。05年以降も、緑化の見込みのある砂漠地区で重点的な対策を講じるなど、10年までに砂漠化に歯止めをかける方針を掲げている。

 だが、同局の祝列克副局長は「目先の経済的利益にとらわれた無計画な開墾や水資源の浪費が今も続いている」と指摘。さらに、温暖化による干ばつも進行していることから「決して楽観できる状況ではない」と話している。

 =2006/06/20付 西日本新聞朝刊=

北京18日傍示文昭】北京市環境保全局は、16日夜から17日朝にかけて同市に降り注いだ今年最大規模の黄砂は、1平方メートルあたり20グラムで、総量は30万トン以上に上ることを明らかにした。同市は、黄色に染まった道路の砂を水で洗い流すため砂じん清掃車両300台以上を出動させ、幹線道路約500本で除去作業を進めている。

 同市の黄砂現象は今年8回目で、大気汚染レベルは最悪の「重度汚染」に達した。気象専門家は「中国北方地域が高温で降水量が少なく、地表がからからに乾いているのが主な要因」と指摘している。

 ただ、中国では新疆ウイグル自治区や内モンゴル自治区など北西地域を中心に、国土のほぼ4分の1が砂漠や荒れ地と化すなど環境破壊が進んでおり、こうした中国の砂漠化が黄砂多発の根本原因となっている。



という記事がありました。

(6月と古い記事ですみません)・・・・・・ずっと記事を作成途中だったものですから。

それからこんな記事も発見しました。


アメリカ合衆国、L・Aでは、環境悪化物の25%が中国からもたらされていると言います。

ロサンジェルス・タイムスで紹介された太平洋を渡る「ダスト(黄砂)イベント」。人工衛星観測からはっきりと捉えられました。黄砂は目に見 えますが、目に見えない様々な大気物質が太平洋を渡っていると考えられます。

2002年4月26日付けのロサンジェルス・タイム新聞は、「アジアからの風によって運ばれる汚染大気:アメリカへの危険物質の輸出」として次のような記事を載せています。「カリフォルニア州では州政府の大気質の環境基準を達成するように環境対策をしているが、これらの努力にも関わらず、アジアからの汚染大気の輸出が環境を悪化させている。...例えば春先には人工衛星からもはっきりと確認できるダスト(黄砂)がアジアから飛来するが、我々が呼吸で吸い込む粒子は単なる砂粒ではなく、その表面には危険物質を含む数百種類のアジア起源の物質が付着している。...我々は普通に考えているよりも狭い世界に生きている。皆が同じ空気を呼吸しているのだ。」

黄砂(こうさ、Yellow sand、Asian dust)とは


中国大陸 の砂漠 の砂 が砂嵐によって上空に巻き上げられ、

偏西風 に乗って飛来し、地上に降り注ぐ現象のことである。エアロゾル の一種とされる。

日本では気象庁 により、大陸性の土壌粒子によって視程 が10km以下になる現象と定義されている。

主な発生源としては、東から黄土高原 、ゴビ砂漠 、タクラマカン砂漠 がある。

黄砂は、大気汚染物質などと一緒に大気中に長くとどまり、周辺の雲の色を茶色く変色させ、農作物 への被害が指摘されている褐色雲 をつくる事もある。大規模な黄砂が発生したときは、気象衛星などの画像に写り込むことがある。

黄砂の量は、発生地の天候に左右される。発生地で降水量 が多いとその後の黄砂は減り、逆に降水量が少ないと、

黄砂が増える。

大量の場合は視界が悪くなったり洗濯物が汚れたりといった被害も発生する。

気候によっては冬 場でも発生し、これが雪 に混じると積雪が黄色く見えることもある。近年その発生が増加傾向にある。中国での過剰な放牧 や耕地 拡大などがその増加の原因の一つとの説もあり、環境問題 としてとらえられる場合もある。


各国の黄砂
日本 では、夏 以外に観測されるが、特に春 先(3月 から5月 )によく観測される。西日本 や日本海 側で観測されることが多い。日本では、2000年 から2002年 の黄砂観測日数が50日前後となり、20日程度だった平年値を大幅に上回った。日本で観測される黄砂は大気がかすみ、微量の砂が積もる程度で、大きな被害はほとんど報告されない。

2006年4月には2015マイクロ グラム が観測され、空の便も韓国国内便6便が欠航している。

中国 では、黄砂は「黄砂(ファンシャ)」、黄砂によって起こる砂嵐は「沙尘暴」や「沙塵暴」と呼ばれる。特に東部で観測され、都市 部では、最近の経済発展による大気汚染 との相乗効果で、視程がかなり悪くなることがある。北京 や天津 などは発生地とされる砂漠に近く、近年はたびたび大規模な黄砂に襲われている。北京では、間近に迫ったオリンピック 開催に向けて、黄砂の影響が少ない大会開催を念頭に置いた研究が行われている。台湾 でも最高500マイクログラム程度の黄砂が春を中心に観測される。

衛星画像などで黄砂の通過が確認されるため、北朝鮮 やロシア でも観測されている可能性が高い。

最も遠くで観測された例では、アメリカ のハワイ やカリフォルニア などがある。




黄砂の成分
黄砂の成分は、その発生する地域と通過する地域により異なると考えられている。

工業地域を通過した黄砂は一酸化炭素を含んでいたという調査結果もある。

2001年に中国で行われた黄砂の成分分析では、

シリコン が24~32%、アルミニウム が5.9~7.4%、カルシウム が6.2~12%、微量の鉄 などが検出された。

黄砂の粒の大きさは0.5μm(マイクロメートル)~5μm(=0.0005mm~0.005mm)くらいで、

タバコの煙の粒子の直径(0.2~0.5μm )よりやや大きく、人間の赤血球の直径(6~8µm )よりやや小さいくらい。中国で観測されるものは粒の大きいものが多く、日本で観測されるものは粒の小さいものが多い。

韓国では、黄砂の中から硫酸塩などの化学物質や、病原菌なども検出されている。


黄砂による影響
車や建物に降り注ぐ為の物理的被害
黄砂が降り注ぐために、農作物 への被害や洗濯物を汚すなどの被害
農作物等のビニールハウスに黄砂が積もり、遮光障害を起こす等の被害
視界が悪くなるために航空機 の飛行に障害を及ぼす
黄砂に大気汚染物質が吸着されて運ばれる被害
大気を覆うことによる気象観測を妨害する被害
黄砂は炭酸カルシウム を多く含むので、酸性雨 を中和したりアルカリ性 化する
大気中にとどまり太陽放射を遮ることによる冷却化
氷雪や氷河上に落下し、太陽光線を吸収することによる温暖化
呼吸器官への被害(咳、痰、喘鳴、ただれ、鼻水、痒み)
黄砂による土壌や海洋へのミネラル供給
地上波放送などの電波が乱反射し、受信障害や異常伝播 を引き起こす

黄砂の歴史
中国では、BC1150年頃に「塵雨」と呼ばれていたことがわかっている。また、BC300年以後の黄砂の記録が残された書物もある。

朝鮮では、新羅 時代の174 年頃「ウートゥ(雨土)」として知られており、怒った神が雨や雪の代わりに降らせたものと信じられていた。644年頃には黄砂が混ざったと見られる赤い雪が降ったという記録も残っている。

日本では江戸時代頃から、書物に「泥雨」「紅雪」「黄雪」などの黄砂に関する記述が見られるようになった。


気象庁の黄砂情報 より抜粋。



中国環境問題の現状
中国奥地のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠などから、春先に偏西風に乗って日本に飛来する砂のこと。

年々、発生量が増えているとの指摘もあり、特に2002年は中国大陸の降水量が少なかったためか、これまで飛来することがほとんど無かった北海道でも黄砂が確認された。

呼吸器系疾患、温暖化への影響が指摘される一方、酸性雨の中和作用があるとの研究発表もあり、実態は不明な点が多い。



まとまりのない記事でありますが・・・・・


今日はこれから急いでお出かけなので・・・・・


そうそう今日は野菜の日です。

今日はいっぱい野菜を食べましょう。

中国野菜は食べないようにしましょうね♪





AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月は環境月間

そして6月5日は環境の日 6月5日から6月11日までは環境週間です。

期間中は毎年、環境省や地方自治体、企業などの環境セミナーや展示会などが各地で開かれ、

環境問題の重要性を訴え、啓蒙を図っている。

国連では6月5日を世界環境デーと定めている。


環境の日,世界環境デー(World Environment Day)


ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、

国連環境計画(UNEP)が誕生した。

国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、

日本では1993(平成5)年に「環境基本法」「環境の日」と定められた。

事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、

積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。
世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われている。



2000年に制定された「循環型社会形成推進基本法」では、

廃棄物処理やリサイクルの優先順位を


(1)リデュース
(2)リユース
(3)リサイクル
(4)熱回収(サーマルリサイクル)
(5)廃棄物の適正処理


まずごみを出さないことを最優先課題としている。


ただし、長期間使用する(リデュース)するよりも、生産技術の進歩などによって新製品のほうが

大幅に省エネルギーが図られるような場合には、長期間使用せずに買い換えるほうが

環境負荷は低くなることもある。

したがって、3Rの優先順位がすべて上記のように決められているわけではなく、場合によっては優先順位を変えることによって、環境負荷が低減することもある。


3Rとは

リデュース(排出削減)、

リユース(再使用)、

リサイクル(再利用)


排出削減が第1位であり、リサイクルは第3位であることに注目。

リサイクルは資源循環には欠かせないものの、その過程で必ずCO2などの温室効果ガスを産み、地球温暖化に寄与してしまう。

そのため、まずゴミをださない社会 (レジ袋の削減、リユースカップの利用など)を進める必要がある、というのが「循環型社会形成推進法」の趣旨である。





今日は偶然にも、環境の日に、

ぴいこが長年、使っていた洗濯機がくろこ家に嫁がれました。



ドラム式洗濯機を買ってしまいました。(節水なのかecoなのか、これから検証よ♪)


くろこが使えるなら古い洗濯機をほしいというので、

くろねこネコ 家財便で送ってあげました。

当初、運賃は5800円と聞いていたのですが・・・・

とりにくると、3800円と言われ、、、、、なんと2000円もダウン ラッキー♪


リサイクル料金2000円がかからない上に、4000円 得をした気分のぴいこでした。


洗濯機、ぴいこも人から頂いた物で、かなり古かったので、

ちゃんと環境に負荷のかからないアルカリ性の洗濯槽用洗剤で

キレイキレイにしてあげました。皆さんもたまにカビをとってあげましょう。

アレルギー予防です。


古い電化製品は、水道代、電気代が気になるところですが、

まずはゴミを出さないと言う点から、環境によいのでは?


はてさて?


しかーし、ぴいこの家に来たドラム式、来て早々、初期不良・・・・最悪。

電源が切れないわ、震度4くらいの振動が来て、めちゃくちゃ怖かったです。

80kgの巨体が動くのですよー 踊っていました。びっくりです。


ドラム式洗濯機

これってどうなのでしょう?

早々にお取替えになりました。が、その洗濯機の行方が気になります。

取替え後は、振動は軽減されましたが、乾燥の匂いが・・・・

やはり、洗濯は自然乾燥、日を当てるべきでしょうかね。

梅雨時期は助かりそうです。



6月から私の住む市は水道代が2ヶ月で2000円もアップすることになりました。

横浜市よりも高いです。なぜ~?


これで、皆さんが環境を意識して、節水を試みるようになるとよいですが・・・・

どうなのでしょうか~?  ただの家計圧迫で悲鳴で終わるのか?!



さてさて、

あまり電化製品は買ったことがなく、ほとんど頂き物のぴいこ。

今、使っているTVも21インチの頂き物のテレビデオ。


キャ、はずかしー  テレビデオだって・・・・しかも 21ch・・・・


「ちいさっ」

 

あまりテレビ見ないからいいかな?と思って。


しかーし、この度、50インチのプラズマがやってくることになりました。


ワールドカップを大画面で見れますぞ。 SAMURAI BLUEが 眩しいze。


しかも、またまた頂き物です  テレビ


21インチから50インチなんて、すごい差ですね~ うひょ~


4年ほど前に発売されたプラズマなのですが・・・・

しかし電気代が非常に気になります。あまりつけない様にしよう。



そして、くろこちゃんには、ただ今、14インチのテレビデオを貸し出し中なのですが、


くろこちゃんも 


14インチ→ 21インチに


グレードアップです ( ̄▽+ ̄*)


なんという、サイクル。。。。 循環してます。


くろこちゃんとはテレビデオ仲間でしたが・・・

脱出です。 お先に・・・・


ちなみにテレビデオは音質が悪いです。しかもDVDつなげられたかな~?


というか、今時、テレビデオ観てる人、そういないですね・・・・


21インチ、テレビは画面がフラットですよ。くろこちゃんよかったね。



皆さんも電化製品選びは慎重かつ、大事に使いましょう。


(クーラー・冷蔵庫は古いものを使用するよりも新製品の方がエコロジーかもしれません。)




さて、先月は黄砂の北京に行ってきましたが、


砂漠化 も 地球環境問題のひとつです。


こちらはかなり深刻のようです。


近いうち、北京事情アップします。


ミネリさま、少々お待ちくださいね~



*なぜかすごい色合いです。勝手にオレンジになってるので、そのままにします。

なぜかな~?

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月30、31日は友人の引越しの手伝いで東京下町入り。

朝の6時半からサカイの引越し便が到着。。。

早すぎですよぉ。すごい手際のよさで引越し作業が進みます

プロフェッショナルですね~

CMどおり、サカイ~安い♪仕事きっちりでした!◎

引越しで気になるのがダンボールの山と緩衝材です。

以前ぴいこが引越したとき、

バイトらしき若い子とベテランのおばさんが来てくれて、全て梱包からしてくれる

おまかせパックという引越しプランだったのですが・・・・

若い子なんかは、ものすごく丁寧に包むんです。しかも手際が悪い。

梱包をはずすのも大変でかなり迷惑でした。「そんな過剰に包まないでーーーー」

それにエコロジーではないですね

CDとかを5枚づつプチプチに包んだり、箱に入っていたものをワザワザご丁寧に出して、

スカスカの段ボールに詰められたり・・・・・

ダンボールが増えるから「やめてー」「ちまちま包むな!時間の無駄だ!」と心の中で思いつつ。」

引越し先はダンボールの山。途方にくれた・・・・

開ける人のこと考えないといけないですね。

ダンボールの底のテープは一箇所で十分です。

3方とめると、とても剥がすのが大変です。

ネットショッピングでも過剰な包装だと次回から注文したくなくなります。

ECOな引越しは自分で梱包したほうがいいです。ロハスのすすめ。

滅多に引越しはないと思いますが。

ダンボールの山を見て途方にもくれないですし、自分で詰めているので、整理もしやすいです。

あのたくさんのダンボールは何にリサイクルされているのでしょう?

今回は自分達でパックしたので開梱は楽でした♪

最近は天然ガスのトラックを導入して環境に負荷をかけないよう取り組む企業も

増えているようです。配送会社など。

各社の環境に関する取り組みを報告する環境報告書を参照するといいかもしれません。

「CSR報告書」「サステナビリティ・レポート」など。

CSRとはCorporate Social Responsibilityの頭文字をとったもので、

「企業の社会的責任」を意味します。(LOHASのキーワード)

排出ガスによる地球温暖化や大気汚染の低減するため、低公害車(天然ガス自動車)や

アイドリンクストップ運動などを推進。

環境保全活動の取り組み。

天然ガス自動車は圧縮天然ガスを燃料とする低公害車でCO2を低減することができます。

それと引越しすると大量のごみがでます。物が減っていいものですね。

家の中がシンプル、すっきりして気持ちがいいものですが。

友人は「数ヶ月前引越しばかりなのに、ほんと物って増えるね~」と・・・

「どうしてなんだろう?」と・・・

日本って本当、物があふれていると実感します。

物質世界ですね~

『地球家族』という本だったかな?

世界各国の家の中身を出して写真に撮った写真集があるのですが、

日本の家って物が詰まっていました。

とてもおもしろい本です。

あれ?地球家族っていうお惣菜やさんありませんでしたっけ?

「いるものあったら持っていっていいよ」と言うので、

リユースできそうなものをいくつか頂いてきました。

ベランダのデッキも捨てるというので、日をあらためて取りに行く予定。

もったいない病のぴいこ。

だって「天然木だから10万はしたよぉ」と言われたらもらうしかないでしょう。

結構、使えそうなものがあるものです。


消火器を置いていくと言うので、買ったら1万はするよと言って無理やり持たせました。

防災対策。火災はコワいです。

転居先の世田谷の三軒茶屋のあたりはゴミゴミしていますし。
そうそう、千葉北西部で地震が・・・・
マンションで地震こなくてよかったーーーー

引越しの朝と前日、東京に地震雲がでていましたよぉ。
参考までにブログに掲載しちゃおうかな?
ちなみにブログ作成中の2月2日現在、怪しげな雲が・・・・茨城南部上空すごいです。
8月に宮城沖で地震があった数日前の空に似ているのですが・・・・・ちょっと心配です。


マンションは建て替えの予定なので、DAIKINの埋め込みのクーラーも使うなら持っていってと言われましたが・・・それは難しいです。

引越しの日は引越し蕎麦を頂く習慣がありますが、
お昼はラーメンを食べました。
一応、そばかしら?
しかもお店の人が「ご飯と麺大盛りはサービスです。」と言うので
引っ越しでかなりお腹がすいていたので、
生まれて初めて、大盛りのラーメンを食べてしまいました。しかもギョウサ一皿も。。。。おそろしい。

三軒茶屋の辺りを散策していたら、ドイツパンの店を発見。
ベッカライ イマーマンBACKEREI IMMER MANN
全粒粉のライ麦のパンやスパイスの効いた蒸しパン、カイザーなどを買いました。
うーーーん、ドイツパンおいしいよぉ。


しかし、ぴいこ引越しを終えて家に着くと・・・・・
なんと家の中がウンだらけになっていました。。。

我が家の長老が便秘になってしまったようで、ぴいこが帰った時にはぐったりしてうずくまって

いました。
ぴいこ泣き・・・・・いつもの泣き声でなく、
辛そうに「ニャー」と泣きます。

寝たまま垂れ流してしまっています。ウンの始末です。水溶性の下痢です。
主なぴいこの引越しのお役目は猫の運送でしたが・・・・
今度はVIVIちゃんのウン送りのお手伝い。ウン違いです。
ウンの始末とマッサージなどして寝ずの看病。

なんちゃってパワーを施術中、手から出します。アヤシイ?
かなり辛そうで、歩くこともできません。
早く元気になって~何も食べれないので、今は水とノニジュースを飲ませてます。
少し元気になりましたが、トイレ以外は寝てます。
肛門が腫れてしまっていて、歩くとき足を引きずってます。


調べたところ


猫の便秘は老齢なメスネコに多い

<症状と原因>
何度も排便の仕草をしますが、ほとんど便が出ません。

便秘は何日も続く事もあり、そうなると食欲も低下します。
年老いたネコは腸の蠕動運動が衰えるために便秘になることがしばしばあります。


VIVIちゃんは肛門嚢の炎症のようです。

VIVIちゃんは19歳だから便秘に注意ですね。
ちなみに我が家の猫はもう数年間、病院に連れていったことがありません。
VIVIは弱虫なのでショックが大きいので、まず駄目です。


早く元気にな~れ。
母が水分がゼリー状になる、すっぽんスープがいいと言うので、
今から買いにいきまーす。


vivi 床に伏せるVIVI ちゃん 小さい体で頑張ってます。

わたしツライにゃん。。。。


ぴいこ: 不運の次は→運送→ウン処理→ .........


そういえば、始まりはホリエモンも試食したいう、御節が運送ミスで2個届けられた・・・・

ラッキーと思っていたけど 大丈夫だろうか?

++++++++2月2日更新++++++++++

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「でんきを消して、スローな夜を」 ☆Candle night☆

2005年の冬至、12月22日の夜8時から10時までの2時間電気を消す。

あと2時間ほどでキャンドルナイト。

ぴいこはキャンドルの光が大好き。

キャンドルはお土産などで頂いていっぱいあります。

先日、エコプロダクト展で手作りキャンドルセットをみつけました。

うさぎのパッケージで国産の蜜蝋♪

農村でシンプルな生活を送るターシャ・デューダーさんが蜜ろうの蝋燭を作っているのを見て、

「これこれ」と思って買いました・・・・・・・が・・・・・キャンドルナイトまでに作れませんでした。

来年だな~アロマオイル入りのオリジナルキャンドルをつくりま~す。

candle night    手作りキャンドルセット こちらがそのキッドです。エコロジーなキャンドル。


説明書きには

世界にたったひとつだけのキャンドルで、温もりと癒しの時間をお楽しみください。

キャンドルナイトで皆さんも癒しのひとときを。

スローな夜を過ごしましょう。LOHAS的な夜☆

100万人のキャンドルナイトというのは

「でんきを消してスローな夜を」をテーマに2003年より環境NGOが中心になって始めた

地球温暖化に取り組む環境イベント。CO2削減。

環境庁や東京電力(でんこちゃん♪)なども協力し全国で500万人が参加。

ぴいこは去年の夏至は参加したけど、久しぶりの参加。

さて、電気を消して何を考えましょう???

瞑想の時間か? ロハス的なことでも。

う~ん。猫と寝てしまったりなんかして~?

candle  py's Candle ほんの一部分。バリの雑貨が混ざってます。埃もネ。

MANDARA.SPAのキャンドル・・・・レモングラス&セージ

グラデーションのキャンドルetc

ぴいこは香り付が好きです。アロマ。

大きなキャンドルは海外からのお土産なのですが、よく重いのに持って帰ってくるなぁと関心してしまう。

蝋燭って日本で買うより海外の方が安いですね。主にCHINA製ですが。

キャンドルの素材はほとんどが石油系。パラフィンがほとんど。

石油系のキャンドルはススがかなり出ます。空気が汚れます。

その点、蜜ろうは体にやさしい天然系。エコな感じです。

マイナスイオンを発して空気を浄化させます。

今日はどんなキャンドルで夜を過ごしましょう?



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

Deutschland  Deutschland  Deutschland3 Deutschland     

GERMAN DESIGN展:プロダクトデザインの歴史と変化

リビングデザインセンターOZONEで「日本におけるドイツ年 2005/2006」の公式イベントとして
優れたデザインと機能を持つドイツの製品を紹介する展覧会が開催中(11月29日まで)

ぴいこは先週、行って来ました。 


GERMAN WEEKS at OZONE
[日本におけるドイツ年2005/2006]


リビングデザインセンターOZONEでは、日本におけるドイツ年の公式イベントとしてドイツのライフスタイルやデザインを紹介するイベントを約1ヶ月にわたり開催

リビングに関連したドイツを代表する企業が参加する「GERMAN DESIGN展

ドイツの著名デザイナー、ディーター・ラムス氏の作品と暮らしを紹介した写真展、

ドイツの人々が日常使いしているグッズを紹介販売する「GERMAN KIOSK展」

そして、ワールドカップ開催で大いに盛り上がるドイツと日本のサッカーの歴史を紐解く写真展

やトークショーなど、ドイツの魅力と情報が満載。

優れたデザインと機能を持つドイツのプロダクトデザイン

信頼できる機能性、優れた耐久性のドイツデザイン

私の愛用品はWMFのパーフェクトプラス(PERFECT PLUS)

圧力鍋は短時間に調理ができ、とてもエコロジーです。

それに料理がとてもおいしく仕上ります。

玄米を炊いたり、玄米ポタージュを作ったりと大活躍でマクロビオティックには大助かり。

耐久性もよくパッキンやハンドル部の部品の交換などのアフターサービスも万全。

さすがEC0な国の企業だなぁと思います。

NIVEAってドイツのメーカーだったのですね。

古いパッケージデザインの缶からかわいいデザインの缶などたくさん展示がありました。

メリタは有名ですね。

Faber Castellの色鉛筆、シャープペンシル、消しゴムなども持ってます。

boschは食器洗乾燥機で有名ですね~食器洗乾燥機といえば、ぴいこの家にもやってきたばかり。

SHARPの製品でグッドデザイン賞・受賞 

洗剤が不要で塩で洗えて「エコだわ」と思って購入しましたが・・・・・塩が残って食器が白いような?

節水効果はありそうです。

展示ブランド
Arzberg(テーブルウェア)、Bosch(ミキサー)、Faber Castell(ステーショナリー)
Grohe(水栓金具)、hansgrohe(水栓金具)、KARCHER(クリーナー)
LAMY(ステーショナリー)、Nivea(コスメティクス)、Osram(電球)
Sennheiser(ヘッドフォン)、THONET(椅子)、Venta(加湿器)
Vorwerk(カーペット)、WMF(カトラリー)、Melitta(コーヒーフィルター)

GERMAN KIOSK展

機能主義でシンプルだけではない、もうひとつのドイツの生活デザイン
ベルリン市内で気になるデザインアイテム、現地の古道具マーケットやスーパーマーケットの店先に並ぶものたちは、古くからドイツの人々に親しまれているものばかり。どこか懐かしく遊び心を感じさせるものなど、ドイツの普段着の暮らしが見えてきます。

身近な存在「KIOSK」でリアルなドイツに触れる。

●マーケット「GERMAN KIOSK」
ドイツのホームセンターやスーパーマーケットのエコバッグ、

ルイジ・コラーニ氏デザインのドイツ銀行の貯金箱、ルフトハンザ航空のグッズなど珍しいアイテムなどグッズの展示販売

ぴいこはCONRAN SHOPでCLOTHを買って帰ったのですが

お店で見たときは大好きな「茶色」で濃いブラウンだったのに

家に帰ってみたら黒・・・・・ブラックでした。

ハロゲンランプのせいだわ~ ガーン やられたー

みなさん、高い物を買うときは必ず自然光のもとで確かめましょう。

特にソファーなど高額なものを買うと時にはです。

ドイツ年イベントは明日までの開催です。


他にもイベントがいろいろな場所で開催されているようです。

「日本におけるドイツ年」の一行事としてお台場TFTホールにて

「産業連携型サステナビリティ」フォーラムを開催 予約制

Sustinability Made in Germany

11月29日 「産業連携型サステナビリティ」フォーラム 開催

ドイツにおけるサスティナビリティ(持続可能性)活動

国家レベルで環境対策が進むドイツでは開発・製造・サービスに関与する企業が環境負荷を抑制するための目標を共有し業界の枠を超えて互いに連携しながらサステナビリティを実践

主催5社

BASF 世界最大の化学メーカー 

BOSCH ボッシュ

Chrysler ダイムラークライスラー

HEIDELBERG ハイデルベルグ

TUF Rheinland テュフ ラインランド






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月20日はリサイクルの日

「ひと回り(10)、ふた回り(20)」の語呂合せで日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
通商産業省(現:経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。

今月はリサイクル推進月間です。 10月1日~10月31日

リサイクルBag      milk

これはPy's Recycle Bag                紙パック リサイクルマークと

卵のモールドパックと牛乳パックetc           開き方

紙パックの原料には、強度の点から高品質のパルプが必要。

主に北米や北欧の長くて強い繊維が取れる針葉樹が使われ、針葉樹を丸ごと原料にするのではなく、

森林の成長促進のため間引かれる間伐材や、製材した残りの端材、材木に向かない部分を使用。

北米・北欧などの林業先進国では森林を守るために計画的に伐採したりして森林の育成にも努めている。

減少が問題となっている熱帯雨林の木は繊維が短く、特性上、紙容器用原紙には不向きなので使われていないそうです。

へ~~
紙パックは良質な原料を使っているので、表面のポリエチレンをはがしてトイレットペーパー、

ティッシュペーパー、ノートなどに再利用。

例えば1Lの紙パック 30 枚から、トイレットペーパー5個、ティッシュペーパー3~4箱を再生できるそう。

ってことはトイレットペーパー5個くらいになりそうかも~ ためすぎだってば!!

紙パック丈夫で、結構はさみで切るの面倒な時あるんだよな~~この際、ゴミ箱に捨ててしまおう・・・

って思う日も。だけど、捨てれないんだ・・・・

茨城県大手スーパーだけあって「限りある資源を大切にします。」って書いてある。

3Rとは

Reduce(リデュース:廃棄物の発生抑制)
 省資源化や長寿命化といった取組みを通じて製品の製造、流通、使用などに係る資源利用効率を高め、
廃棄物とならざるを得ない形での資源の利用を極力少なくする。

Reuse(リユース:再使用)
 一旦使用された製品を回収し、必要に応じて適切な処置を施しつつ製品として再使用を図る。
または、再使用可能な部品の利用を図る。

Recycle(リサイクル:再資源化)
 一旦使用された製品や製品の製造に伴い発生した副産物を回収し、

原材料としての利用(マテリアルリサイクル)

または焼却熱のエネルギーとしての利用(サーマルリサイクル)を図る。

 人と大地と空のために踏み出す一歩
3R
英語のR(Reduce・Reuse・Recycle)をモチーフとした、3つの図形が一歩を踏み出し前進する様を表現。

3つの色は [オレンジ→人間] [グリーン→大地] [ブルー→空]

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

トラックバックテーマ ゴミどうしよう?

この時期の悩みは・・・生ゴミから出る悪臭。

しかも今年はなぜか小さなハエが発生中。

畑から連れてきてしまっているみたい。そして野菜から大量の生ごみ。

前々から生ごみ処理機がほしかったのだけど

これだーという製品がありませんでした。

野菜作りも始めたこともあり、ゴミが堆肥になる製品を発見!

その名も キッチンマジック 

室内置き生ごみ処理機でバイオ式。BIOと大きく書いてあるんです。

今年発売された商品。

ムムム。バイオ式は他にも数種類あるのですが、

意匠的にとってもすっきりしていて、狭いキッチンにも納まりがよさそう。

1ヶ月分のゴミをためられて臭いもなし

しかも堆肥になるなんて~さらさらコンポスト。


なんてエコロジーなのかしら?

使用開始時に付属の高温バイオ剤を投入するだけで、部品の交換、追加などはないそうです。

価格は93,450円と高いですが、

自治体で生ゴミ処理機購入に対して助成金が出るのをご存知ですか?

ぴいこの住んでいるところでは電気式の場合20,000円助成されるそうなんです。

そうなると家電量販店で6万円台で売っていたから、、、

負担は4万円から5万円で済むのです。

排水溝の生ゴミのことを考えたら、買うしかありません。

ほしいです。電気代は少々かかるようですが。

早速、市役所のHPから助成金申請書をダウンロードしました。計4枚です。

それを持って、販売店で商品を購入し販売証明書にサイン等をもらい

市役所に提出すると指定口座に振り込んでもらえるそうです。

市区町村によって違うようなので、よく確認してみてくださいね。

助成金が出ない所もあるみたいです。


くろぴい農園にエコロジーな堆肥 菜園に有機肥料ほしいーーーー

豚の堆肥と比べて育ち具合はどうかしら?

それは気になりますが。生ごみ処理機☆惹かれます。


野菜収穫→生ゴミ→畑(堆肥)

順繰りにサイクルが出来上がります。

環境保全に少し協力です。地球にやさしく。


みなさんも考えてみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。