くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
photo:01


すごい荒れた天気です。
数時間前、土砂降り。

昼間は千葉でみぞれが降りました。
ああ、さむい~。
爆弾寒波が襲うって?
台風並みの低気圧って?

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日の空、かなり怪しいです。
photo:01


photo:02


雲底がかなりうねってます。
千葉北西部は洗濯板状になっていた。

品川、カラスがかなりうるさく鳴いてますねぇ。

では、今日もお仕事にいってきまあす。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は降りましたね。
関東では7年ぶりの大雪。
午後、NHKでアラオを尋ねてをみていたら、いいところで、電波障害でみれなくなりました!
津波で太平洋を渡りアラスカ、カナダに漂着した品を元の持ち主に届けるドキュメンタリー。
ひとつのモノから様々なドラマがあるものだと感じました。

見終わって、さてカメラを取りに出かけようと思い外に出ると、かなりの風。
まずは車の雪降ろし。
半端な~い!
指先がチンチンになっちゃった。
手袋しないと、ダメですね。
photo:01

photo:02


これはヨドバシカメラに行くのは無理と思い近場のホームセンターへ。
さすがに車が少ないです。
photo:03


ノーマルタイヤで走る車もチラホラ。

ホームセンターの雪掻きスコップは完売!
こんなの買いました。
ベランダの溝そうじスコップ!
あそこ土がたまりやすいのですよね。

これは車の屋根の雪降ろしたり、駐車場の隙間の雪かきに役立ちました。
photo:04


夕刻には雨まじりで、ジャガジャカ雪になりました。
photo:05


みんな屋根のあるスーパーの駐車場で雪を降ろすものだから、水浸しになっちゃってた。あ~あ。

古式のチェーンをつけてる車。
シャカンシャカンとスゴイ音!
photo:06


今日より明日が心配ですね。

しかし、雪を知らない関東人。
自分の車の前だけを雪かきして、
山をつくっちゃった人がいました。
明日にはガチガチに硬くなって、さらに山にぶつかって出れなくなると思うのですが。
山はマズイですよ。

しかも、通る時、邪魔なんですけど…。

それと、ぴいこのパーキングの前て雪遊びした子供いたみたい。
プラスティックの大きな砂遊び用のフォークが落ちてた。タイヤに刺さったらどうするん?
子供を駐車場で遊ばせちゃいかん!
それに車来たらアブナイよ。

ぴいこは明日に備えて、滑らないように対策しましたよん。
やっと出番がきた、タウン用雨靴。
迷彩柄でワイルドだろぅ~?
しかし滑りそうになった。
長靴の方がいいかも。
photo:07


みなさん、明日は気取らずに長靴がいいですよ。

明日はあちこちからガリガリ合唱、聞こえてくる予感。


* * * * ** ** ** **
午後7時の積雪は、山梨県の富士河口湖町で42センチ、仙台市で19センチ、福島市で18センチ、埼玉県秩父市で10センチ、横浜市で8センチ、千葉市と東京の都心で7センチ。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕日は赤かったです。

雲の合間から顔を覗かせたと思ったら、

すぐに雲に隠れてしまいました。



くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

こちらは10月27日 16時頃にみえた月。

この日は十三夜だったそうです。旧暦9月13日

栗名月は十三夜の月

月齢12で満月よりも少し手前なので満月よりも少しだけ欠けています。

畑から美しいなあと撮影したときは十三夜と知らず、

ゆりちゃんのブログで知ったのでした。


夜の月は眺めるの忘れたというか、

朝5時半起きだったので爆睡してました~くろぴい農園  * LOHAS YARD *




月と太陽 陰と陽ですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日の天気は曇。

金環日食をみれるかどうか微妙な感じでしたが

ちょうどリングになるころ雲間から肉眼で見えました。

ちょうど雲がフィルターがわりになって写真も撮れました。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

グッドタイミング~♪


買った遮光板、全く使い物にならなかった・・・。

不良品か?

中国製だった・・・。

天気がよかったら見ることができなかったかも。

下の写真をクリックすると大きくみれます。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
つくば市で甚大な被害がでた竜巻ですが、
常総市で発生し北東へ進み、つくば市吉沼地区を通り、北条地区に向かったことがわかったそうです。
その距離15キロ…。
吉沼はB畑の隣の地区で、地図で確認したら、畑から1キロくらいのところを通過した模様。
photo:03


畑を借りている方の家に被害がなかったようなので安心しました。
今日も積乱雲に注意と言われてますね。
竜巻がおきた日は、大きな雹が降ったそうです。つくば市在住の方からの情報。
11日はつくばに行く予定。

photo:02


竜巻LevelはF2だったそうです。

数年前、マンションの5階に住んでいた時のこと。
風が強い日、飼っていた猫が、しきりにベランダを覗き込み、興味をしめしていたので、なんだろう?とベランダをみた瞬間、
物干し竿が、キッチンマットなど洗濯ものがかかったまま、空飛ぶ絨毯のごとく、ふわ~っと飛んでいってしまい、
大慌て!
下は駐車場になっていたので、焦りました。
誰もいませんように。
車にあたりませんように。
と、念じました。

心臓がとまりそうになりましたねぇ。

恐る恐る下をみると、人はいなく、一安心。
散らばった洗濯物と竿を取りにいくと、(めちゃ、恥ずかしかった)
運が良かったのか、わるかったのか?!見事マイカーのドアに竿が刺さった模様。槍投げか?!
真下でなく、数メーターはなれていたにもかかわらず、、ショックー!
今、考えたら保険でカバーできたのかもしれないけれど
物干し竿が飛んで、たまたまマイカーに当たったなんて、信じてもらえないと思い、泣き寝入り状態…。
人身事故にならなかっただけよかったと、その時、思いました。
ベランダの鉢は見事に割れずに逆さになったりしてました。
風って、すごいとその時、感じましたねぇ。
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北鎌倉でぬくぬくの輪というイベントが開催されます。

お近くの方は是非行かれて見て下さい。

茨城の野菜(つくば市産) 無農薬、減農薬のお野菜も販売されます。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

第2回ぬくぬくの輪  ~坂の上の手づくり市~ 

開催日時:2011年5月8日(日) 10時~17時

開催会場:たからの庭@北鎌倉  
http://takaranoniwa.com/
鎌倉市山ノ内1418-ロ
(JR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩約10分)


ぬくぬくの輪  
http://nukunukunowa.web.fc2.com/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間の畑の日、畑仕事のあと、守谷まで(車で30分のところ)タケノコ堀りの予定が、

A畑の作業で時間がかかり、

「B畑に行くと筍掘りに行けないね。」

「今日はB畑はあきらて、タケノコ堀り行こう。」

と後片付けをしていると

おじさんが近づいて来て

「もし、よかったら竹の子堀りませんか?」と聞かれました。

「これから、タケノコ堀りに守谷まで行くんです。」

「守谷まで遠いね~すぐそのこ竹藪でできますよ。」

でも、わざわざ、30分かけてタケノコ堀り行かなくても、

近くでタケノコ堀りができるならとおじさんに、掘らせてもらいました。

ラッキー!!B畑の作業もできるし一石二鳥~♪

よかった~ 


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD * 旬の竹の子

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

こんなに掘らせてもらいました。


掘らせてもらった竹林ですが、前にお墓があり地震で崩れてしまってました。

なんだか、申し訳ない感じで・・・。


くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

                 心やさしい、おじさんです。↑

昨年、倒れてしまって体が不自由になってしまったそう。

よくなるといいですね~


おじさん、ありがとう~


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の桜はいろんな思いで観られた(観られる)ことでしょう。

東北地方はこれから開花かな?


私は東北地方は雪の蔵王(宮城県)と福島しか行ったことがありません。

美しいリアス式海岸や松島とか観ておきたかったです。

行った方は、仙台いいところよぉ~、松島なんてとっても綺麗と言ってました。

どのように変わってしまったのか?想像もできませんが、

早く復興して、美しい日本、日本の故郷を取り戻しましょう。


福島に行った時はちょうどゴールデンウィークで桜がとっても綺麗でした。

のどかな田園地帯が広がっていて、雰囲気がとても素朴でよかったです。

福島の農産物がこれまたおいしい。

それなのに、今では世界的に有名なところになってしまいましたね。

残念でなりません。

桜さんはどんな気持ちなんでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


日本三大桜

三春滝ザクラ(福島県)、根尾谷淡墨ザクラ(岐阜県)、山高神代ザクラ(山梨県)
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

福島県のお花見スポット



くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。