くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:


今日は小学校の食育授業のお手伝いに行って来ました。

2クラスあったので2時限。

雑穀を使った調理実習。

しかも子供達が種まきから収穫まで体験しました。

待ちにまった 食べる日もぐもぐ。

くろぴい農園 -食育3 くろぴい農園 -食育2 くろぴい農園 -食育4 くろぴい農園 -あめ


今日のメニュは、きびとあわのおかゆ雑穀ご飯・きびだんご3色だんご・きびあめキャンディ



くろぴい農園 -食育1 くろぴい農園 -きびだんご くろぴい農園 -にこきび くろぴい農園 -きびあめ
にこちゃんマークニコニコのきびだんご。     こちらはきびあめ。香ばしい。


みんな楽しそうに丸めていました。好きな形にしたり。


くろぴい農園 -おかゆ  こちらは、サツマイモ入りの雑穀お粥


また明日も 2時限、2クラスの調理実習です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は現代GP、食と緑のマイスター育成講座の続編

食と緑の地域連携の開講式に行ってきました。


gp 連携

雑穀 フューチャー
昨年は雑穀de食育コースでしたが、今年は安全・安心な食卓づくりに参加することになりました。


現代GPとは

「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」

GPとはGood Practice(優れた取組)の略


輪 大学、市民、学生による地域密着型、社会貢献


今日は大学内を散策。  AGROBIOLOGICAL~

新緑が綺麗でした。
park
pink YELLOW bio よもぎ 新緑

大学内でまたまたヨモギ摘み♪


今日の猫ちゃんcat*

ねこ

怪我をして包帯を巻いているのかと思ったら、ペットボトルのプラスティックが

お腹に巻きついてしまっていた凹みネコ

取ってあげようと、近づくのですが、ものすごく警戒して、逃げてしまいます。

まだ小さい猫でした。早くとってあげたい!!

どうしてそんなとこに巻きついちゃったのでしょう?

かわいそうです。

兄弟がいたのですが、その子はとても懐いてなでなでさせてくれるのですけど。

それと、親猫と思われる、ふとっちょの猫ちゃんも傍にいました。

                                   ↓

ねこ 猫


ゴミをきちんと、捨ててないと、動植物が被害にあいますね。泣き


なんとかして、取ってあげたい。猫



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大学で雑穀料理の試作をしました。

月末に小学校で食育の調理実習があるので、各々レシピを考えました。

私の担当は主食で、数日、家で試作。つぶつぶな毎日です。

30分で小学生でも作れそうなものということで、お粥にしました。

雑穀粥です。


雑穀 きび

下から、稗(黒蒸し法)、粟、黍です。

収穫から脱穀、精白をしたものです。うーん、とっても大変でした。

特にヒエの精白は・・・。自分たちでやってみると雑穀農家さんは凄いと感謝倍増です。

右の写真はモチキビcat*


ひえ粥 粥

今年は七草粥は食べませんでしたが、雑穀粥(ヒエ粥)はたくさん頂いたので、

無病息災で過ごせそうでしょうか~?

器は陶芸の授業で作った、ぴいこ作のちゃわんです。がんばってご飯茶碗を作りました。

粟煮 きびだんご

メニューは他に、さつま芋と粟煮、きび団子になりました。



そして、今日は常陸蕎麦粉100%の蕎麦を打って(学生さんが)頂きました。

蕎麦がきも。おいしかったです。身土不二!!

そば 蕎麦がき

普通はつなぎがないと難しいのですが、製粉機がいいのと、特別な蕎麦打ち道具があり

簡単に作れます。私も昨年、作らせて頂きましたが、とっても簡単でした。

本当は蕎麦も調理実習で出す予定でしたが、蕎麦アレルギーの子がいるそうで、

中止です。

蕎麦羊羹 こちらは寒天を使った蕎麦羊羹。

おいしかったでーす。腸の具合が活発になった感じですブタ子(ハート) 


もっと雑穀に詳しくなりたいですね~

昨年、雑穀エキスパートという資格を取りましたが、その上に雑穀アドバイザーという

資格もあります。

奈美悦子が雑穀アドバイザーの資格を持っていて、最近、TVで雑穀の特集や出版もしてますね。


でも、雑穀アドバイザーまではいらないかな。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月19日

今日は小学校の雑穀畑の収穫のお手伝い。

ピンクのお姉さんピンク・・・?はヒエ担当です。

(この日はたまたまピンク色のTシャツを着ていってしまったんですね・・・。ブタ子(ピンクのお花) )


1組はピンクロンT*のおねーさんのとこに集合!! ( おねーさんでよかったです・・・。)


小学校の畑は少々、生育が悪いです。校庭の一角だから仕方がないですね。


雑穀 雑穀



雑穀 za雑穀


収穫した稗をみんなで脱穀。とっても楽しそうでした。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月になり様々な作物が生長しています。

今日は大学の見本畑に小学生たちが見学に来ました。


粟2 finger millet

アワ 粟  品種は岩手在来         シコクビエ(フィンガーミレット) millet

雑穀畑 モロコシ

雑穀を手に取ったり、興味深々の小学生。  モロコシ・箒モロコシ(ブルームスコーン)


ケナフ 見学
工芸作物のジュートやケナフも栽培してます。   トロロアオイやヒマ





高黍 稗 粟
高黍(タカキビ)            稗                  毛の生えたヒエ


アカビエ 虎の尾 millet
アカビエ         虎の尻尾のようだから虎の尾  シコクビエの一種  

この他、いろいろな品種を栽培しています。

アマランサス・エゴマなど。


最近は雑穀の栄養・機能性が見直されてきて、長寿食などど言われています。

マクロビオティックや「つぶつぶクッキング」などでもよく使われます。

日本では縄文時代から食べられていたそうです。


収穫した雑穀で、今度は小学校で調理実習があります。

小学生たちの笑顔が楽しみです。 ミレットクッキング!


収穫は黍の収穫は14日にします。(台風が来ているの恐らく、倒れます。)

黍の写真を撮り忘れました。

黍と言えば吉備団子が有名ですが、本当の黍団子はどんなものだったのでしょう?

ご存知の方、教えて下さい。













いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月19日 晴れはれ 最高気温32℃


今日はくろぴい農園ではなくて食育農園に行ってきました。

ほとんど、ほったらかしなんですけど・・・・。

肥料も与えず、雑草もかなり生やしちゃってます。自然農法的に。


ケナフの花が咲いていました。

ケナフとは、アオイ科フヨウ属(ハイビスカス属)の一年草のこと。

一昨年、栽培したケナフから種を取って蒔いた物と、大学でもらったケナフの種と2種蒔いたのですが

こちらはどっちだったでしょう?


ケナフ 胡麻の花 Meropy
Kenaf               Sesame 胡麻         summer Sqash

種の形が違ったので、ケナフにはいろいろ種類があるみたいです。

一般に普及しているケナフはキューバケナフ(Hibiscus cannabinus Linn)とされ、

もう1つはタイケナフ(Hibiscus sabdariffa Linn)と呼ばれインドやミャンマー、タイで栽培されている。

原産地はアフリカの西部スーダン。いろいろ説があるみたいです。


ケナフは、エコロジー観点から近年注目されている植物で、大変成長が早く、種を蒔いて数ヶ月で

3.4mにもなります。

成長が早く樹木より光合成に必要な二酸化炭素の吸収が旺盛な事から

CO2濃度の高まりによる地球温暖化の防止に役立つとも言われています。

土中の窒素、リンを多量に吸収するので、アシよりも優れた水の浄化能力があるともいわれている。

また、木材パルプの代替として利用できるため、森林保護杉にも役立つと考えられている。

紙の原料や、ケナフ壁紙、ボードへの利用、汚染土壌対策、水の浄化利用など、利用法が開発されている。

資源としてのケナフの歴史は長く、古くはエジプトのミイラの包帯にも使われ、

衣料や燃料、種子からは油を取るなど多様に利用されてきました。


ケナフは取り出した繊維をすいて紙を作ることができます。

最近はエコ名刺にケナフが使われたりしてます。二酸化炭素Co2

但し、紙にする際に二酸化炭素を排出するとかで、必ずしも環境にいいと言い切れないみたいですが。


ズッキーニ ごま 収穫

ズッキーニ         白胡麻           本日の収穫


ここの畑のシシトウは色が薄いです。変な形のズッキーニですね・・・。けんけん

黄色いズッキーニは大きくなりすぎたので、オーナメントに。おもちゃかぼちゃ。

あまり収穫できるものはありません。 ホッタラカシすぎです。


青大豆? 小豆類
青大豆                        小豆 


ここの畑は豆類の生育がいいです。

くろこちゃんはまだここの畑に来たことがないので、今度一緒に♪




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は食育プログラムでキビ・粟・稗・ハトムギ・アマランサスなどの雑穀の種蒔きをしました。
キビやアワなどは種類がいっぱいあって驚き!
シコクビエ・トウジンビエなどかわったものや、
アワでは円筒型・円錐型など6種類の品種・キビは3種類など雑穀は計23種類の種蒔きをしました。
それぞれどんなものが出来るのか楽しみです。
他に豆類や綿・ジュート・ケナフなどの工芸作物の種も播きました。

ぴいこの担当はヒエ(稗)達磨・アワ(粟)福岡在来でした。


tane たね


awa きび 畑 種を播く人
                             種を播く人・・・たち


ぴいこ 学生
種を播くぴいこ・粟と黍を畑に直播。    学生さんたち


 16時頃まで作業。


その後、珍しいさつまいもの試食をさせて頂きました。
7種類ものいろいろな芋を食べ比べ。

さつまいも


中には明治33年からある品種で七福。
おいも いも

焼酎用の芋で小金千貫・干し芋用のたまゆたかなど、見た目も味も面白かったです。
七福はカボチャの味がして芋の色はオレンジ。

カロテンの味が濃厚。水っぽくて食味は不評でしたが料理方法を工夫すればおいしい気がします。

人参の味がするとかで・・・あまり好まれなのかな。

ちょっと疲れましたが、天気もよくて気持ちがよかったです。


午前中は食べ物の生産から消費まで という講義もあり、一日ぎっしりスケジュールでした。

講義内容は

世界の食料・日本の食糧・

食料自給率や食品の安全性・農業問題などについて。

こちらもこれから、いろいろとお伝えしたいです。


今、稲の起源など作物生産や育種学など聴講していて、頭の中が食と農でいっぱいいっぱい。

頭の整理が必要です。えへへ…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は大学でガイダンスがありました。

雑穀で食育プログラム 


雑穀  いろいろな雑穀です。


カレッジ 学食
大学おおきいなぁ~                 学食を頂きました。


学食ってとてもフレッシュでした。 安い早い。

しかし、大学生の食生活が心配にもなりました。

社会人になって贅沢な食事に慣れすぎてしまった感じです。

私の学生時代も500円くらいで昼食をとっていました。 

その当時は、食に対して何も意識していませんでしたし。

150円の蕎麦やラーメン・・・・。菓子パンやホカホカ弁当。 清涼飲料水ガブガブ。


昼食の後、学内の案内。

ちょっと、社会科見学ぽいです。

社会科見学? 牛


大学の中で牛飼ってるーーーー

モー牛乳milk


桜 畑

                              雑穀を育てる予定畑です。


種蒔きは5月12日だそう。 大学生に混じってちょっと楽しい一日でした。






いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。