くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

隊長、この時期は湿気が多くて不快であります!!


先日、隊長の家に「以前、床下換気扇をつけた業者の○○産業です。」と非通知で電話があった。


床下換気扇?!自分は初めて耳にしました。


どうやら、白アリ対策や床下のカビ対策でそのようなものがあるようだ。

一戸建には、なかなかよさそうな気もするのだが。中には悪い取り付け業者がいるからな。


それで、隊長はどう対処したのですか?


「つけた覚えはない。」とかわいく言ったぞ。

すんなりと、「間違えました。」と電話を切った。


隊長・・・つけた覚えはないって全然、かわいくないかと思われますが・・・


バレタか・・・。はっきりと「ついてませんが!!」と言った。ハハ.......


高齢者や年配層をターゲットにしていると思われます。


そうだな。隊長は以前にも同じような手口の業者がいて、ユニットバスの点検なのでと言って

家に入り込もうとした者がいた。

その数日後、回覧で悪質業者が訪問していると連絡があったからな。

隊長は気になったのでネットでその手口を調べてみた。



手口その1

(1)一人暮らしの高齢者宅等を「下水道管が詰まっている」「ねずみの巣がある」等と言い訪問。

会社名を名乗らず、消費者に役所関係者だと思い込ませる。

(2)清掃終了後、「床下も湿気が多い様だから見ないといけない」等と言い、消費者の了解を得ることもなく家に上がり込み、畳上げをして床下に入り点検を始める。

(3)点検後「このままだと床下が腐る」「シロアリ被害がある」等と言い、作業内容や金額を提示することなく、

勝手に床下換気扇を取り付けてしまう。

(4)設置後初めて機械の種類や台数、金額を提示する。消費者は高額であることに驚くが、既に取り付けられてしまったので断ることが出来ず、契約書にサインさせられる。


手口その2

震災以降、床下換気扇を設置している家庭をターゲットに、「地震で換気扇のネジがゆるんでいませんか」といって点検を勧める業者に注意しましょう。 

換気扇に異常がないのに、「音が悪い。今にも動かなくなる。」等と不安をあおり、機器を撤去して持ち帰ったり、不要なカビ防腐剤を塗布して代金を請求します。

一旦契約を断った消費者に対し、再度同様の電話勧誘を行うことは法律に違反するおそれがあります。

不審に思ったら、早めに消費生活センターに相談しましょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
隊長!!大変です。
こんな記事が毎日新聞に掲載されたようです!!

うむ。知っている。
隊長の自宅のある千葉北東部と畑のある茨城南部に関することだな。
半減期が30年と長いセシウムが各地に降り積もってるいるようだ。

隊長!!どうしましょう?

ふむ。慌てても仕方が無い。冷静に思考するのだ。

でも。。。隊長!! 30年となると隊長はいくつになっていますか!!


隊長の年齢は極秘事項だ。誰にも言ってはならぬ。
おそらく、まだ、足腰や脳みそが弱くなっていても生きている年齢だ。
甲状腺癌になってなければ。。。。の話だが。


隊長!!甲状腺の方はどうですか?

昨日、6年ぶりに血液検査というものをしてきた。
隊長が一番、恐れているこの世で一番怖い行いだ。
3本もとられた。だが最近では血液検査よりも恐いものが現れた。
放射線の方がこわいぃぃぃ。
今後、隊長は血液検査貧乏になりかねない。
初診料ふくめて1万近くかかったぞ。
甲状腺の病気になると毎回、血液検査で3本も血をと採られるのだ。

いつ検査の結果がわかるんですか?

来週くらいにはわかるだろう。
何も異常がなければよいが。。。

隊長の年齢で異常があれば、子供たちの健康が心配であります!!


隊長の体調に異常あり。
以上

おっと以上(異常)でなかった。
念を押すが、隊長の年齢は極秘事項だぞ。

隊長!!またダジャレですか!!
異常がなかった!と 自分は望んでおります!!


『千葉、茨城で土壌から通常の400倍セシウム 筑波大調査』

毎日新聞 2011年6月14日 10時18分

福島第1原発事故で筑波大は、福島県と首都圏東部の土壌汚染地図を独自に作製した。原発から200キロ近く離れた茨城県や千葉県の一部の土壌から、通常の400倍にあたる1平方メートルあたり約4万ベクレルの放射性セシウム137が検出された。健康に影響がないレベルだが、放射能汚染が広範な地域に及んでいることが裏付けられた。

4万ベクレルは、国が定める「放射線管理区域」の基準と同程度。筑波大の計算によると、コメの作付けが制限される濃度上限の40分の1程度で、健康には影響がないという。

調査対象は、福島県北部から千葉県北部にかけての南北220キロ、東西130キロ。東京都の一部も含まれる。筑波大アイソトープ総合センターの末木啓介准教授(核・放射化学)らが3月下旬から5月初旬、国道沿いの空き地など約110カ所で土壌を採取した。放射能がある程度拡散した3月29日時点に合わせ放射能の数値を換算、汚染状況を示した。実測データをもとに広範囲の状況を示した汚染地図は初めて。

半減期30年のセシウム137を見ると、茨城県南部や千葉県北西部の一帯が比較的高く、福島県いわき市と変わらないレベルになっている。茨城県取手市と千葉県流山市では1平方メートルあたり4万ベクレルを検出した。千葉県や茨城県では3月21日に雨が降っており、上空のセシウムが雨で地表に沈降し、集中したらしい。

原発から福島県北西部に向かって高濃度の汚染が広がる傾向は、文部科学省の調査と一致している。茨城県北部、西部から栃木県東部と埼玉県東部にかけては濃度が低かった。

末木准教授は「首都圏でも土壌汚染の濃淡が局所的にできている。比較的濃い地域でも普段の生活は問題ないレベルだが、全容を把握するにはより広範な調査が必要だ」と話している。

【放射線管理区域】放射線被ばくの恐れがあり、適正な被ばく管理が必要とされる区域。原子炉建屋や病院のコンピューター断層撮影(CT)の検査室など。放射線障害防止法や医療法などによって定められる。放射性物質による汚染密度1平方メートルあたり4万ベクレル(アルファ線を放出しない物質の場合)-などが設定基準。

(中日新聞)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くろぴい農園  * LOHAS YARD *-110525_1151~01.jpg


隊長、先日、茨城でこんな物を発見しました!

なんだこれは?

防御服であります。
これを着て農作業をすれば、安全かと思われます。
隊長のハーブガーデンの線量が高いので
必要でないかと思われます。

ばかもん(`ヘ´)
こんなものきて農作業ができるか!!
これからの時期、蒸れて大変なことになる。
だが体調が悪くなってから防御しても、後の祭り。購入を検討するべきか?悩むところだ。

はい、茨城で売っているということは必然性があるからなのではないでしょうか?

一歩間違うと、非常に怪しくなり、変人扱いされてしまうぞ。

はい、実にあやしくなるかと思われます。

これは計画的避難地域やホットスポットでない限り、ここまでの防御が必要だろうか?

過剰の防衛、しておかないよりはしておいて損はないと自分は考えます。


う~む。人類始まって以来の大惨事、大人災だからな。今後の影響は未知数だ。
ただ、これからの時期、暑さと湿度で脱水症状や熱中症で倒れかねない。


はい、防御服を着ての福島原発での作業員の健康が懸念されます!


う~む、かなり心配だな。過酷な労働だ。

しかし、めりこ自衛官、これは蜂駆除用の防御服のようだが。。。

隊長、すみません。┐('~`;)┌自分がはやとちりしました。

ホームセンターの入り口に目立つように置いてあったもので、勘違いいたしました!
申し訳ございません!

めりこ自衛官、はちとりとは、はちとちりだな。しっかり、してくれたまえ。


隊長、また ダジャレですか!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


隊長、一昨日の畑の放射線量の件ですが

つくば市の空間線量は0.10μSv~0.16μSvでありました。

政府が発表している数値と誤差がほとんどありませんでした。


そうか、よかった。


くろぴい農園の畑の土壌は1ヶ月前に土の表面を5mm~1cm除去したところは

だいたい0.11μSvでありました。

除去しなかったところは0.21μSvなので約2分の1に減っておりました。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


小さいが玉ねぎが育っているな。


はい、隊長がチリトリ作戦で丁寧に土を除去した結果であると自分は思います。

0.12μSvで空間線量とほぼ同じ数値です。


除染作業は大変だったが、がんばった甲斐があったというものだ。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

隊長、なんだか元気がないように見受けられます。


隊長は体調が悪い。。。


隊長、今、ダジャレを言ってる場合ではありません。

以前から隊長のダジャレやおやじギャグには自分はついて行けません。


いや、隊長は畑の空間放射線量より自宅の室内の放射線量が高いことを知り、

ショックでならない。。。今日の室内の値は0.14μSV~0.16μSVだった。

他にもショックなことが多々ある。

庭の土は0.26μSVだった。畑よりも高い。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


千葉県の発表は0.05μSVと安心していたが、違うようだ。

このままでは、年間1ミリシーベルトを超えてしまうだろう。

1日0.004ミリシーベルト浴びていることになる。

自分の身は自分で自衛しないといかん!!

そして判断力が大事だ!!


はい、隊長!自分はくろぴい自衛隊として任務を遂行します。

これからも隊長についていき、健康と食の安全のため、全力を尽くす所存です!!


隊長は体調が悪いので、悪いが宜しく頼む!!


やはり、自分は隊長にはついていけません。

さむすぎます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くろぴい農園  * LOHAS YARD *-110525_1650~01.jpg


隊長、本日の任務終了しました!
本日はなぞの放射性物質にテントを張りました。

今後、汚染物質の処理の問題はどうなりそうか?

まだ通達がきてないのであります。

それは困ったものだ。早く引き取ってもらいたい。

テントの上にのっているのはなんだ?

はい、昨日 届いたガイガーカウンターであります。

テントの中の除去した汚染物質の数値はどのくらいか?

はい、実は
申し上げにくいのですが、袋を開けて測ってみたところ
○○マイクロシーベルトもありました。

それは驚く数値だな。実に興味深い。

これは極秘なので読者様にはお伝えできないのであります。

ほほぉ~
となると 先日の土壌の除染作業は大成功だったのだな。

はい、そのようであります。
土の表面は0・12μSVです。

意外に低いな。

きちんとテントを張ったので
汚染物質は飛散することなく
放射線量も低くなっております。

よくやった。
ご苦労であった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。