くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
photo:01


ベランダで収穫[みんな:01]

小さな恵[みんな:02]

ハーブのパセリ・ディル・サラダバーネットetc...

四季なり苺?[みんな:03]
photo:02


う~ん…そんなに美味しいものではありませんが[みんな:04]
可愛いからいいね!!

鑑賞ばかりしていたレタス類。
photo:03


ダンゴムシとナメクジのご飯になりつつありまして[みんな:05]

再生レタスさんもいただきま~す。
photo:04


3日ほど前は横でお花も咲いてました。
この花は地植えすると背丈ほどに育つのですが(かなりのあばれるくん)
ハンギングバスケットでも花を咲かせるのですね。
photo:06



お多福さん第二号
photo:07



一号さんは見事な大きさでしたが、
取り遅れたので、
二号さんは?
photo:09


いい感じ。

ちなみに1号さんは弾けちゃって、
3.5センチもあるビックサイズでしたが…硬かった…。
photo:10



ある日の畑&ベランダの微々たる収穫[みんな:06]
キャベツの菜の花・大根の鞘など
photo:11



今年はトマトも微々たる収穫になりそう。
photo:12


トマトさん、こんなにまだ小さいです。笑

ぴいこ、やる気なし??

だみだこりゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カレンデュラが咲きました。
photo:01


photo:02


キンセンカとも言われますが、いろんなタイプの花があるみたいですね。

花言葉
「grief(悲嘆)」「despair(絶望)」「sorrow(悲しみ、悲哀)」
など、さみしい花言葉が多い。

慈愛・繊細な美しさ・誠実・変わらぬ愛・用心深い・忍ぶ恋
別離・献身・陽気な恋・寂しさ

別名 ポットマリーゴ-ルド

キク科・キンセンカ属

原産地ヨーロッパ南部原産

一年草

学名:Calendula arvensis
属名の Calendula はラテン語の「Calendae(毎月の第1日)」が由来。
カレンダー
どの月の初めにも咲いているほど花期が長いということから名づけられた。

arvensis は「原野に生える」という意味。
野性的なのね!
photo:03


たしかに、ストロベリーポットの小さな場所にタネを蒔いたけど、
よく育ちました。

メインの苺は宝交早生。
おいしく育つかな~?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


ツタンカーメンのエンドウとウスイエンドウを収穫しました。
photo:02


中をみてみると、
うすいえんどう豆は2粒
ツタンカーメンのえんどう豆は4粒。
少しですが、今日はお豆ごはんですね。

そら豆も収穫時かしら?
photo:03




えんどう豆たちは、お疲れ気味のようで、病気?
photo:04


葉が黄色くなってきてしまいました。
photo:05



そしてアブラムシが大繁殖中[みんな:01]

アブラー増殖注意報発令されました[みんな:02]

カモミール
photo:06



春菊の蕾
photo:07



カレンデュラ
photo:08



この時期キク科のお花が元気です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。