くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
お隣の奥様からクリーピングタイムを分けて頂いたので移植しました~
花はそろそろ終わってしたいますが、グラウンドカバーになることを期待。



Thymus serpyllum

別名…ヨウシュイブキジャコウソウ(洋種伊吹麝香草)、ワイルドタイム
科名…シソ科
属名…イブキジャコウソウ属
原産地…ユーラシア、北アフリカ
花色…薄紫、白、ピンク
草丈…5㎝~15㎝
日照…日なた~半日蔭

気になる花言葉は活動的・勇気

「activity(活動・活発)」「courage(勇気)」「strength(強さ)」

最近、活動力低下中のぴいこです。
やる気スイッチが入りませ~ん。

タイムが必要です!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、種から育てていたセージが開花しました。
photo:01


すんごく、ひねくれたセージです[みんな:01]
あら、誰に似たのかしら?!
どうなることかと思いましたがよかった~!
他の鉢に植え替えてあげよう。

Salvia officinalis
日本名は薬用サルビア
photo:02


セージの花言葉ハチ
幸福な家庭・家庭の徳・家庭的

salviaの由来はラテン語のsalvus (健康を意味する。)
フランス語のSAUGE(ソージュ)が転訛し
英名のSAGE(セージ)になったそう。

下のセージの種は10年以上前に友人がフランスに行った時にお土産でくれたもの。
育ったセージは1年半前に買った種から発芽。
photo:03


その当時は発芽させれなかった…。
せっかく買ってきてくれたのにゴメンなさい。
さすがにもう発芽しないよね…。
セージ以外にもいろんなハーブの種をくれたのですけど。
いくつかは発芽を試みた形跡はあるのですが。
パッケージがかなりかわいくてLOVEラブラブなの。
永久保存だわ。
photo:04


ダメ元で大人蒔きしちゃおうかな?

大人蒔きとは?[みんな:02][みんな:03]
プランターや畑などに、パラパラ~~と花咲かじじいのように種を撒くこと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は種まきしよう!と思っていたところ、脱線。
ハーブ類の世話をしてしまいました。
ディルが窮屈そうにしていたので、鉢替えをしました。
photo:01


わわわ。すごい根の張り。
根が回ってました。
photo:02


左の鉢からサイズアップ。
photo:03


次は少し密植のディル。
空いた鉢に株分けしました。
photo:04


photo:05


お次はフェンネル。
フェンネルはスィートフェンネルとフローレンスフェンネルとあるけど、
どっちかわかりませ~ん。
photo:06


鉢がたくさん増えました。
photo:07



ディルって北欧ではよく食べられるようです。
フィンランドでは、盛り盛り売られてました。
photo:11



フロリダのマーケットでは、店舗の入り口にたくさんのハーブの苗が売られてました。
photo:09



わさわさっ。
photo:10


里田まいちゃんも、眺めてたって母が言ってました。
もしかしたら、里田まいちゃんもベランダで今頃、ハーブ育ててるかも?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカのスーパーマーケットでは苗を売っているのをよくみかけました。
photo:01


バージニア州で育ったUSDAオーガニックの苗です。
コリアンダーやミント、ディルなど。
ついついイタリアンパセリなら使い道がありそうと、買ってしまいました。
photo:02


裏側に説明書きが。
切れ目が入っていて、パリパリと切れる仕様。すごいっ。
photo:03


あ、、。今気づいたけど、受皿を置いてそこに水を入れるのだったのか。
photo:04


photo:05



パスタや炒めものなどに何回か使い、
帰る頃のイタリアンパセリちゃんはというと
ちょっと弱りぎみかしら?
photo:06


フロリダの太陽浴びちゃうと、すぐにカラカラになって萎れちゃう。

母、世話をしてくれているだろうか?
パセリの世話どころでないかも?
冷蔵庫が壊れて、水浸しになって、
壁に侵食してしまい、ペンキを塗ったとか。ぴいこがいる時に壊れて冷蔵庫買いに選びに行ったんですけど。
しかし新しく買った冷蔵庫の高さが1センチ入らなくて、床を剥がしたりしてやっと入ったらしく。
アメリカの冷蔵庫って製氷機が水道管と繋がっていて、
キッチンの水道と兼用で水を止めてるから、水道が使えないとか、
バタバタしてるらしい。
トホホ、トホホ。やれやれ。
ちなみに、ぴいこが着いた翌日はトイレの修理をしました。
ぴいこ、水回りの修理はお得意なの。
フロリダ一日目はホームセンターにいましたよ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月下旬
ルバーブから玉が出ていてびっくり!
ナニコレ?!
photo:01


photo:03


もう1株の方はなんかイボイボ赤いものが…。[みんな:01]
photo:04



そして5月上旬

玉が伸びてる…。
photo:05


もう1株の方はフサフサ。
photo:06



花が咲くのね。
やっと気づいたぴいこ。

まだ収穫したことないのに、
先に花が咲くなんて。なんてこった!
花が咲いた後、収穫できるのかしら?

5月中旬
赤かった花蕾がクリーム色になりました。
不思議だわ。
photo:07



photo:09



これはまた、ルバーブの収穫はおあずけってことかしら?

やはり収穫は3年目からなのかしら?

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、秋に実家に植えた宿根草が花咲きはじめました。
リナリア
photo:01



photo:02


これはバーバスカムかな?
photo:03

photo:04


上はぴいこの好きなエキナセアとスカビオサ。
そこで気づいたことが。
エキナセアとばかりに育てていた
こちらの苗。
あれ?!葉の形が違う。
これなんだろう?
photo:07


種をとって蒔いた種…。
うーん…。

photo:05

photo:06


これから花盛り。
たのしみ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月2日に種まきしたバジルちゃん。
発芽したと思ったら、
photo:01


ぴいこの留守中にピーコヒヨコに食われた[みんな:01]

photo:02


鳥でなくて団子虫?
だれだ?
芽だけ食べて、茎だけ残ってる。
一つのポットだけ、食べられずにすんだ。
室内に保護しました。

バジルの種って水分含むと白くなって、ゼリー状の膜に覆われるので、
ビックリしました。
何かコーティングされてるのかと思うほど。

調べたら、グルコマンナンなんですと。
東南アジアにはバジルシードのつぶつぶスイーツがあるらしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エキナセアちゃんからクレームがきてしまいました。

先日、携帯からアップしたエキナセアのピンク色が、キレイに写ってなかったようで、

エキナセアちゃんから

「わたしはもっと綺麗なピンクよハート

これでは、なでしこピンクに負けちゃう~!!ピンクうんこ(改

と怒られちゃったので、一眼レフで撮った写真をアップしました。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


う~んらぶらぶはーと♪エキナセアちゃん、かわいいよぉ。

なでしこちゃん達なでしこに負けてないわよぉ~

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ameba 写真のアップ調子悪くないですか?

写真のアップロードが何かおかしくて、モザイクかかってしまいます。

右と左の写真は同じです。
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *
カレープラント。カレーの匂いがする葉です。


くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *
薔薇。蕾と咲き終わった花。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

霜で土が持ち上がってます。レンガも・・・。

落ち葉で保温されてるラベンダー。葉がすっかりシルバー色に。
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

サントリナ
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


モザイクHERB GARDENになってしまいました。

みなさんのアメーバブログは問題ないですか~?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。