くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
先週の金曜日のことになりますが、
ぎっくり腰をしてから、ほったらかしの開墾畑に行ってきました。
案の定、草だらけ。
photo:01


2回目のぎっくり腰[みんな:01]の現場です。
プランター放置中。
photo:08


手前はトマト苗ですね。
トマトも4苗程、植えていたのをすっかり忘れ、
気づかずに鎌持ってガツガツ草をわけ入ったため、花がついた茎を折った模様。
photo:07



楽しみにしていた一寸そら豆は…
種になった模様。
photo:03


しかし、1苗に2鞘だけとは、収量少なすぎ。だれか食べた?

カチンコチン ビーン Bean!
photo:05


こちらも育ちすぎ?
photo:04



ニンジンエリアはというと、見事に花が咲いていました。

photo:06


photo:09


やっぱり、こういう自然な畑が大好きで、この場所が落ち着くと思った瞬間でした。
photo:10



自然がいちばん!!


今日は久々にカチンコチんがでましたので、
特別にぴいこのおまたショット!
photo:11


ぴいこよく、お股の写真を自然と撮ってしまうんですよね。
まさに自然畑で自然体ショット。笑
iPhoneカメラってイヤラシイわね。

ニンニクさんを収穫したくても、ニンニクエリアがどこだかわからなくなりました。
20球はあって人参エリアのそばなのですけど。
1球しかみつかりませんでした。
photo:12


かわいいサイズ。
無肥料で上出来~[みんな:02]

来週はトマトの苗をたくさん、植えてしまおう。
なにせ、まだベランダに苗が30苗はあるものですから。
腰も完治して刈り払い機かけれたらよいけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


25日に開墾二年目を迎えた畑に行ってみたら、
そら豆の花が咲いていました。
一寸そら豆の花は白花。
photo:01


photo:02


一寸は約3センチですが、大きく育つかしら?

一寸そら豆より先に咲いた薄紫花のそら豆は鞘がふくらんでいました。
房がかなり小さ~い。
photo:03


おひとつ味見。
甘いけれど、あともう少し収穫は先かな。
そら豆は収穫時が大事ですね。
遅いと豆が硬くて美味しくない…。


人参はとう立ちし始めました。
人参というより、人参葉の収穫[みんな:01]
photo:04


photo:05



ライ麦かなあ?
冬にパラパラ蒔きしたんだけど。
photo:06


開墾できてないところは、ヨモギに占領されてます。

怪しげな植物もちらほら。
photo:08



怪しげな生き物も…。
photo:09



かわいいテントウムシさんは[みんな:02]
photo:10


オスとメス、顔が違うねぇ。

葱坊主もいました。
photo:11



今年はこの開墾畑、どうしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
背は低いですが、空豆が元気にしてました~!
photo:01


photo:02


じゃがいもの芽も出てました。
photo:03



人参も育ってて嬉しい。
photo:04



間引いてみました。
photo:05



さてと、雨が強くならぬうちに帰ろう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はおむすびを握って、悪天候の中、畑に出発!
なぜか大きなおむすびと小さなおむすび。
photo:01


中の具材が違うのよ。
中身はブロ友さんからの頂き物。
左は紀州の梅干し~
右はこの時期だけの兵庫県の特産、いかなごのくぎ煮いり。生姜風味でおいしいの。
包んで畑にGO!
photo:02


にこむす~おにぎりおにぎり

今日は風が強くて、まだスタッドレスタイヤをはいてるので雨に弱く、横風が吹くとハンドルとられて大変でした!
畑に着いた頃には雨が上がりました。
晴れ女だわ。

そら豆さん、だいぶ大きくなってるぅ。
photo:04


photo:03


玉ねぎさんも。
photo:05


肥大するかしらね。
なにせ無肥料。

おやおや~!
ニンニクさんがいい感じ!
photo:06


photo:07


チコリって寒さに強いわね。
なぜか人参に囲まれてる。
photo:08


人参の品種はチャンテナリー?!

今年は白菜の、菜の花は諦めていたところ、2株だけ残ってました。
photo:09


種から育てた白菜が結球しませんでした。
野崎白菜。

あと、数週間後たのしみ~!

帰る頃には、なんだか黒い雨雲が。
photo:10



結局、大小にこむすおにぎりおにぎりは夕食になりました。
photo:11


かなりお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
あぁ、
睡魔が襲ってきましたよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪が2月に1m近く積もった山梨の畑。
やっと雪が溶けました。
そら豆はダメになってしまっただろうと諦めていましたが、
一昨日、様子を見に行ってみたところ、
無事でした~!!
photo:01


photo:02


うれしい。
火傷に凍傷と受難続きのソラマメさんでしたが、耐えたのですね。

玉ねぎも無事に越冬してました。
育ってもミニミニだと思いますが。

ニンニクも芽吹きましたよ~。
ニンニクは密かに期待してます。
photo:04


人参さんもがんばってます。
photo:03



開墾2年目の春です。
農家さんには、畑にならんだろ?と言われてますが、
5年くらい経てば、なんとか育つ畑になるだろうと思ってます。

びっくりさせないとっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
電車移動中につき、ブログアップTime時計
26日は山梨の畑にいって来ました。
しょぼい大根を5本引き抜いてきました。
photo:01


人参さん。春になったら大きくなるかしら?
photo:02


二枚写真撮ったら、電池切れ…につき
畑の写真は他にありませんが、
年末に火傷したそら豆さん、元気にしていました。
そういえば、昨日、季節はずれのそら豆を食べました。
神奈川県の産直所にて70円の特価だったものだから。
九州産だったけど、温室育ちってことかな?
やはり旬は春だと思ったぴいこでした。

外に3時間以上いたら、冷えちゃった。
富士山がピンクに染まっていたので、ぴいこもピンクに染まらなければと思い、
photo:03



ワインBARに行っちゃいましたよ。
俺のバル
photo:04


山梨に来たら、やはり甲州ワインでしょ!!ということで
麻屋・甲州シュールリーをいただきました。
すっきり辛口!
photo:05


お料理はパーナ貝のスモーク
photo:06


有機野菜のバーニャカウダ
photo:07


想像していたバーニャカウダとはるかにかけ離れていましたが、
人参が甘くて美味しかった。
この時期にトマトっ?と思ったけど
美味しいトマトでした。
ブラックチェリートマトとミディトマト。
少しアップの写真を。
かわいいラディッシュ、おいしかった。
photo:08


photo:09


二杯目は無添加ワイン、自然派ワインがあるというので、飲んでみました。
う~ん…なんだろう。
自然の味なんだろうか?
photo:10


物足りない感じもするし。

ワイン以外に日本酒もありました。
ライスワイン?!
photo:11


寺田本家!寺田家じゃないけどっ。
千葉の自然酒の蔵元。

千葉県民ですから、ほとんど飲んだことあります。
かなり特徴のある味で生きた味がします~。
最近飲んでないなあ。
一升瓶が家に眠ってるけど。
香取90だったかな。
二年以上放ってあるけど、味かわっちゃったかな?

そろそろ、つくばに着きます。
今日もこれから、ピンクに染まります。
畑の師匠を囲んで、くろこさん、めりこさんたちと宴会で~す。
今日は日本酒だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
25日のクリスマスは野焼きしてしまい、そら豆が火傷してしまいました。
かわいそうに。
そら豆さんに草をかけていたばかりに…。
photo:01


photo:02


無事だったそら豆さん。
photo:04


photo:03



畑の草ぐらいなら燃え尽きれば、それで火は消えるのですが、
隣の境界線、南側には廃材の田圃の水路用の塩ビ管や雑木があり燃え移り、
なかなか火が消えなくメラメラ
北側には枕木のような杭が3本ほど横たえてあり、油を含んでいたので燃え移り、あとでみたら見事に焦げていたので、びっくり。
草だけなら対したことなかったのですけど。
photo:07


石がゴロゴロしてて…
少し足を捻ったようです。
photo:08



火をつけて1分も経たぬうちに炎が高くなって、そのうちサークルになって、四方に広がりはじめたから、
本当、慄きました[みんな:01][みんな:02]

1人畑にいたのです。

早い段階で、こりゃ!マズイ[みんな:04]と思い、
母に119番するよう頼み、わたしはバケツに水汲んで50m走。[みんな:06][みんな:03]
ホースがあればっ!と思った次第です。
山梨にはなかった…

母はあらゆる布、シーツやタオル、玄関マット、バスマットなどに水を含ませて持ってきて、冷静に消火する姿に
ぴいこ、びっくり。
母様すごすぎ!年の功か?
石がゴロゴロしてるので、転んでしまわないか、かなりハラハラで
老体の母にこんな思いさせて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そんな勇ましい母ではありましたが、

母は携帯から消防署にかからないと言い。
そんなバカな!
ぴいこが母の携帯からかけたらかかりました。
あとで聞いたら、
199よね?って。
はあ?それアメリカのファイヤーステーションの番号でしょ?

消防車のナンバーが
9393 くさくさ
って…
photo:05



そんな最中に消防車を撮影してるなんて、とブロ友さんに失笑されてましたが、
もちろん、さなかに余裕ないですよ。
必死ですから。
消防車が到着するまでにほとんど消火してたのでクタクタ。[みんな:07]
photo:06


鎮火したあとは道に座り込んでグッタリ。[みんな:05]
しばらくすると、始末書を書かされ、判子がいるというので、取りに行った時に消防車の横を通ったので、
その時にパチリと撮りました。

雑木エリアを入念にホースで水をかけてもらいました。
消火栓から畑まではかなりの距離でホースをかなり長く出してもらうことになり…
消防隊員さん、ごめんなさい。

隊員さんの消防服の風林火山のワッペンがまぶしかったぜよ。

其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し


ホー焦げちゃいました。
土かきよりも火の方が早くてお手上げでした。シュン[みんな:08]
photo:09


ホーを放り投げ、慌ててバケツを取りにいっちゃったのね。[みんな:09]

東側だったから焼けなかったのね。
焼けてなくなってると思っていたら、
無事でした。

photo:10


トホホ。

みやまこかぶ、1個初収穫。
photo:11


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
とんだクリスマスになりました…
赤いサンタさんでなく、
赤い消防車が来ちゃいました。
photo:02



畑で草を燃やしてたら、あっという間に燃え広がりメラメラ
火事になっちゃいました。
四方に広がり、火の手の早いこと!!
念のため
慌てて119番。
しかし、住所がわからなく。。。
電話しながら、消火作業に追われる。

畑で草が燃え広がった旨伝えると、

場所はどこですか?
地名はわかるが、番地がわかりません。
目印は?
え~と、周りには田圃があって。
なにもないんです…。
そんなやりとり。
大パニック!

おとなりの家の人の名前を伝えました。

本当、こわかった[みんな:01]
ぴいこ、かなり落ち込み。
だいぶ鎮火したところ、
遠くからジングルベルでなく、サイレンが聞こえてきました。

消防車2台来ちゃった!!

大騒ぎ!大迷惑!

消防車から放水開始!
きゃ!虹レインボー。
この場に及んで、虹のシャワーが!!
大きな虹が!!虹

完全に鎮火。

はい。
始末書メモを書きました。

髪の毛が燃えてバリバリに。
かなりの煙を吸い込み、噎せました。

畑は綺麗になりましたが、そら豆さんが火傷[みんな:02][みんな:03]


乾燥した冬、火の取り扱いには十分ご注意くださいませ。

かなり反省。
体は冷え切り、疲労困憊…。

火事には濡れたシーツをかけるのが1番ですね!

とんだXmasプレゼントとなりました。

今日はまた高速を走っていたら石が飛んで来て、フロントガラスに傷は入るは散々な一日でした。

みなさま、ごきげんよう。
メリークリスマス…クリスマスツリー


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑一面、霜が降りてます。
一面、麦色というか、正確には枯れ葉色[みんな:01]

玉ねぎさん。
霜で苗が浮くので踏み踏み。
鳥の羽が落ちてます。
photo:02


そら豆も無事に発芽。
いろんな形で育ってます。
photo:03


photo:04


photo:05


草がかかってない空豆。
ちょい生長ぎみ。
photo:06


ブロッコリー育つかな?
今朝は氷点下…。
無理かな?
小さい苗は家に持ち帰り、ベランダ栽培予定。
セロリ、レタス、パセリさんも育ちそうにないので移植です。
photo:07


大根の葉も凍りぎみ。
photo:08


キャベツさん。
越冬するかしら?
photo:09


人参さんはなぜか落ち葉に囲まれてる。ぬくぬくもみじ
photo:10


今日はちょっと草を燃やしてみました。
photo:11


草の整理をしていたら、黄色い物体発見!
石の上に。
photo:17


にこたまヒヨコ
大人のおもちゃでなくて[みんな:04]おもちゃかぼちゃです。
photo:13


今日の収穫。
にこたま&とうもろこしの種でした。
食べれませんけど…。
photo:14


今日は数年前に育てたライ麦、発芽するかわかりませんが、
蒔いてみました。
土壌改良のためと藁がほしいので。
photo:15


photo:16


この麦、まだ食べれるかなあ??
今度たべてみよう。

麦つながりで、今宵は麦とホップ 赤[みんな:02]をグビクビッビール
photo:18


昨日はお初の麦の豊醇。赤も初めて。
また限定醸造に手が伸びてしまいました[みんな:03]

今日はもう眠いです。
山梨滞在時間、15時間。
とんぼ返りでした。
おやすみなさい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村p
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。