くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
送って頂いた高菜を漬けてみました。
はじめての挑戦です。
はてさて。

洗った高菜に塩を降り交互に重ねて。
本当は天日で干した方がいいみたい。

ピンピン


重石をどーーーん。


葉を重ねて、中蓋をするところで、
塩の量を計算間違いしたことに気づくガーン 1%。。。
計算苦手。。。

仕方なく回りからふりかけて3%にしました。

今晩の特選素材の源助さんに数時間お手伝い頂きました。


こんな感じに。


重石代わりにストック野菜の出番です。
冬瓜にバターナッツカボチャ。


鹿ヶ谷かぼちゃさんもいらっしゃいましたが、
蓋が閉まらないので出番なし。


冬瓜さんにお願いしたのですが、1cm蓋が閉まらないので
水が上がるまで、ご三方にお手伝いをお願いしました。


そろそろ、かぼちゃも食べなくては。
mokiさんの白菜も楽しみです。
ちょっとばかし、白菜漬けもしてみようかな。



高菜  約3キロ

玉藻塩  90g

ブログ書いてたら、蓋が閉まったので
ご三方には降りて頂きますね。

高菜漬けうまくできますように。ラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日はお昼に
ほうとうを食べたずら。
冬至に南瓜を食べなかったので、
南瓜のほうとう[みんな:01]ずらよ。
photo:01


ある野菜で作れるのでいいずら。
ごぼう・大根・人参・里芋・安納芋・南瓜・しめじをグツグツ[みんな:02][みんな:03]
シメジだけは日曜日にけんちん汁が食べたくなって買ったんだったわ。
photo:04


里芋さんだけは崩れないで~[みんな:04]
野菜が煮えたところで白菜を投入。
photo:05


麺は冷凍してあった長ほうとう。
photo:10


金子製麺・麺類が美味しいのよね。
やっぱり国産小麦でしょう。
凍ったまま、どーん!
photo:06


麺がひっつかないようにして、
2011年に作った4年ものの味噌を溶かしてネギを入れたら出来上がり。
photo:07


南瓜・安納芋が溶けちゃいました。
photo:08


不具合があり完成写真がありません。
めちゃんこ、おいしかった。
ごっつあんです!!
アイデアを下さった富山のmさん、ごっつあんです!!

特選ストック野菜[みんな:05]

お坊ちゃん南瓜が冬至に食べてと訴えかけていたのにスルーしました。
photo:11


ヘタから何か出てますが…
安心して下さい。
たいしたダメージはありませんよ。
photo:12


冷凍庫に居候していた長老ネギ
photo:09


先だけ使って根が出ていたので、鉢に差してあげました。

京都の有機里芋
11月末に買ったのに芽が出てしまってた。芽が出たら鉢に植えたくなるじゃないかっ[みんな:06]
photo:13


京都の里芋、おいし~い。
今日は里芋で豆乳グラタンでも作ろうかな~

3日間、家から一歩も出なかったから、
今日は外の空気でも吸いにいきますか。
意外とこうみえても、家にこもるの大好きなんですよ。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


頂き物のバターナッツカボチャ。
パカーン!
鮮やかなオレンジ。
photo:02


実は食べるの初めてな気がする。
一度、育てた気はするが、唯一実ったカボチャを腐らせた気が…[みんな:01]

玉ねぎとキャベツといっしょにグツグツ[みんな:02]
photo:03



形がなくなるぐらい溶けました。
photo:04


味見をしてみると、
わ!すごく甘い。甘い。甘すぎる。
このままスープで頂くのもアリですが、
玄米を投入。
玄米おじやにして頂いた後は
photo:07


ミキサーにかけて玄米ボタージュに。
photo:06


なめらか~
画像ボケボケ。

甘すぎるので塩とコショウで味を引き締めてみました。

明日の朝食に頂きま~す。


あ、そういえば
19時頃、地面が揺れてる感じがしたのですが…
最近、地震が減りましたが、また動き出すのかしら?
photo:08


横浜の空
数日、ちょっと気になる。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のランチはタケノコづくし。
photo:01



朝堀りの京都府産たけのこ御飯
姫皮と京お揚げの雑穀味噌汁
隠岐あらめと厚揚げのたけのこ煮

ちと奮発しちゃいました。
photo:02


このタケノコ、ピリピリしなくて
ぴいこ姫皮も食べれるわ~。
photo:03


タケノコ好きの友人曰く、京都の筍はお上品すぎて、千葉の大多喜産かな?野趣があるタケノコの方が好みとのこと。

筍にはワカメが一般的ですが
アラメを使ってみました。
若竹煮でなくて、荒竹煮?!
photo:09


photo:04


陰性の筍と陽性の海藻は相性がいいですね~

筍ごはん。
炊飯前
photo:06



炊飯後
photo:07


まぜまぜ~
photo:08



そろそろ筍の季節も終わりますね。

さてと
今日のお昼はなににしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日のランチはパスタです。
ボンゴレ・ロッソ
photo:01


昨夜、あさりご飯を炊いた残りの浅利があったもので。

本当はトマトソースを消化するためなんですけどね。笑

実は冷凍庫に保存していた夏に収穫したサンマルツァーノ[みんな:02]をクーラーボックスに入れて輸送したものが、
冷蔵庫にそのまんまになっていたもので[みんな:01]
こちら。
解凍されたら水分がすごい!!
photo:02


鍋にいれてトマトソースに。
photo:03


photo:04


しかーし、すっかり忘れてしまい数日放置してしまい少々発酵気味に…[みんな:03]
気にしない、気にしない。
えっ?気になる?
だよねぇ。
味噌を入れて誤魔化しました。
トマトソースが茶色いのはお気になさらず。[みんな:04]
photo:05


アサリの開きが悪いので、ワインはなかったので、いいちこを投入。
パックリ~
photo:06


アルコール消毒ばっちり!!

昨日もパスタ
photo:07



これが最後の保存トマトかと思いきや、まだありました。
photo:08


トマト煮を瓶に入れて常温保存したもの。
最近は心配なので冷蔵庫にいれてます。

実は生野菜も引っ越して来たんですよね。

最近は野菜室を開けるのがこわい自分がいますが。
なにせ、昨年収穫した野菜ですから。

主に根菜ですけどね。
気が向いた時に食べてます…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は無人販売の筍で
筍ご飯を炊きました。
photo:01


春はやはり筍が食べたい[みんな:01]

2本で500円モグラ
形が悪いけれども。
photo:02


スーパーでは京都府産の立派な竹の子が売っていて気にはなりますが…。
まずは地元産から。
京都府産は高い~!

兵庫県産大豆の油揚げ、高知県産ひのひかり棚田米、熊野古道の水、
茅のやの出汁、醤油少々で炊いてみました。
棚田米は無農薬でもなく慣行栽培で普通にスーパーで売っていたもの。
関西の米どころってどこ?
photo:03


photo:05


ん、ちょっと塩分がたりなかったので、
五島列島・矢堅目の藻塩をパラパラと振って頂く。
おいし~い。

ブロ友のヒロさんの故郷、ついつい五島に反応してしまいお買い上げ。
photo:04


藻塩といっても、ひじきから作られている。
瞳に映ゆる 矢堅目の 入陽眩しい 金の波
過去と未来の たまゆらは 微睡む夢の 名残りなり
矢堅目の塩爺[みんな:03]

たまゆらってはてなマーク

明日は春の味覚・菜の花を食べよう。

春は苦味のあるものを食べてデトックス~!!

ああ、脂肪もいっしょに排出したい~[みんな:02]
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雪が積もりそうですね。
しんしんと冷えて来たので、昨日からやっと暖房を入れました。
新年に入って暖房を入れたのは3回目かしら?
マンションは暖かいのですよね。
今日のランチは昨夜作ったけんちん汁に水団を入れて頂きました。
photo:02


お腹がふくれて動けませ~ん。
小麦粉が胃の中で、えらい事になってます。
すいとんって戦時中、食糧難のときに食べられてたそうですね。
なるほど、お腹がふくれる食だから、かなり満たされます。
食べ過ぎた…。
photo:03


畑の野菜
ごぼう、白菜、ねぎ、人参、大根入り。
あと、しめじ、ヒラタケ、油揚げを入れて具沢山。

おまけの源助大根。
photo:04


やっぱり、源助大根はおいしい。

人参は春に種まきした人参だから、
味が濃い~
photo:05



フォルムがちょっと微妙ですが…

逆さの人参、ご指摘があったので、
画像追加。
photo:09


MURA長さん、こちらでよろしいでしょうか?


年末に収穫した野菜の日持ちがよいから、嬉しい。
コンテナ4個くらい野菜を保存してあるので、3月までは十分食べれそう。

自然食品店で買ったすいとん粉。
photo:06


photo:07


かなりモチモチ。
ちぎったり、丸めたり、白玉団子風にしたり、いろんな形にして頂きました。
photo:08


形が違うと食感や味も違うからおもしろい。

味噌作りの際にできた、醤油を垂らして頂いたり。

あ~。食べすぎて動けない。

テレビにかじりつき中。

午前中、国会中継をみてたけど、
同じことばかり、繰り返し答弁してて、
時間の無駄なことばかりしてますね。
質問されたことに答えてないから、呆れちゃいました~。

戦争に巻き込まれないよう、願いたいです。
毎日、すいとん生活になったら、どうしよう。
たまにだから、小麦団子は美味しいのでしょうね。

やはり日本人だから、
お米が食べたいですから~[みんな:01]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末に収穫したビーツを丸ごと煮てみました。
photo:01



カットしてみると、リング模様
photo:02



食べやすい大きさにカット。
photo:03


甘くて、美味しい~[みんな:01]
人参も玉ねぎも畑の野菜のストック。

そして、昨夜は1ヶ月以上ぶりにパスタを作りました。
プチヴェール好きなのよね~
photo:04


プチヴェールは山梨の産直所で買ったものですが…。
プチヴェール、ブロッコリー、海老、セミドライトマト・パプリカのオリーブ油漬けを使いました。
photo:05


photo:06


パプリカのオイル漬けは酸味がなんとも言えない味。
photo:07


緑野菜、もりもり盛り付けちゃいました。
いつもながら豪快盛り~
photo:08


イタリアンワインとともに。
このワイン、ぴいこ好み[みんな:02]
チェファリッキオ・ロッソ

自然派ワインでデメター認証

オーナーのファブリツィオ氏は、物静かな中にも、熱い愛情を秘めている。大学で農学を専攻し、イタリアやイギリスの企業で働いたあと、故郷のプーリアに戻り、父と別の方向性を目指し、一人で農園を立ち上げた。
1991年の開園
単に美味しいワインを造るためのビオディナミではなく、この農法を用いることで、プーリアはもとより、すべてに社会貢献をしたいという、高い理想を持つ。


こだわりのある、作り手のものは本当に美味しいワイン

イタリアワインが一番好きかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

畑で収穫どろぼーしてきたパプリカ。
photo:01



ピクルスにしてみました。
photo:02



しかしまだ大量にありますね。

お客様に先週、出血大サービス価格でパプリカを販売したら、ビックリしてました。

ピクルスにはパプリカの他にカリフラワー、ラディッシュ、ビーツを使ってみました。

残りは何を作ろうかな?
パプリカペースト?
セミドライパプリカとか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


セミドライトマトできました~[みんな:01]
1時間半で、こんな感じに。
photo:02


さらに1時間
photo:03


トマトの大きさ、場所によって乾燥度合いが違うので
替えながら。
photo:04


うまみ凝縮~
つまみ食い。

一晩放置半月
photo:05



瓶につめつめ。
photo:06



イタリア産オリーブのエクストラヴァージンオイルを入れて、空気をよ~く抜いて完成。
photo:07



photo:08



今度はミニトマトで作ろうかな~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。