くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
昨日は海の京都・天橋立に行って来ました。
とは言っても
あまりの人で絶景スポットには行けず、
変わりにパワースポットへ。
photo:01


元伊勢籠神社へ。
photo:02


photo:03


海の方へも行きました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、野菜あきらめ花ブログ化しております。笑

造幣局の桜がとっても綺麗でした。
133種類349本の桜が見れる桜スポット!
人が多く、一方通行なので全てはみれないですが。
珍しい桜がいっぱ~い。




緑色の桜、綺麗でした。




やはり、たま系の桜がお気に入り。
たまでなくて鞠ですね。
紅手毬とか小手毬が見頃で可愛かった。




垂れ桜は大人気



今年の桜は「牡丹」


やさしげな桜




大提灯


たくさんの桜がありすぎて、アップする桜に悩みました。

やはり、ソメイヨシノが一番でしょうか。

ソメイヨシノの絨毯。


桜の通り抜けは8日~14日の期間限定。
最終日の今日は満開だと思いますが
あいにくの雨ですか?!

期間中に2回見に行くとかなり楽しめそう。






9日はまだ満開ではなかったので、
いまが満開かな~?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
咲いた~♪咲いた~♪
チューリップップの花が~♪
photo:01


な~らんだ~音譜な~らんだ~音譜
チューリップ赤ヒツジきいろチューリップ黄
photo:02



昨日はすごい荒れた天気でしたね。
春の嵐[みんな:01]

なので、免許更新は免許試験場までは行かずに近くの警察署でして来ました。
講習も同じ日に終えれてよかった。
後日、受けに行くのはめんどくさいので。
悪天候のせいか受講者3人[みんな:02]

交通安全協会のプレハブっぽい建物の2階が受講室でビックリぽん!!

大阪は自転車のマナーが日本一悪いから運転気をつけてと言われました。
自転車じゃなくて自動車はどうなの?と聞きたかったです。
受講中「あかん」というワードが何回か聞こえましたねぇ。
「あかんのですわ自転車

ぴいこは「あかん」の使い方がわかりません[みんな:03]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
免許の更新に行かなくてはならないのですが....

畑で虫に鼻を刺され、昨日の夕方から腫れてガーン
痛痒くなっちゃいました。
かわいいお顔が台無しですびっくり

こんな顔で免許更新にいけません。
5年間も証で残りますから。ぐすんえーん

更新手続きのお知らせを見てびっくりぽん。
青色セキセイインコ青なのに有効期限が5年になるらしい。



改正したようですね。
違反1回などの軽い違反の場合、一般運転者になるそうなんですが、
やっと生涯はじめてゴールドカードを手にしたのに、
農道を58キロで走ったらスピード違反で捕まり、
ゴールドを剥奪ショボーン

なんてこった。
5年間も無事故無違反でないと、ゴールドカードにならないとはハードルが高い。
スピード違反で捕まった時も更新から3年は経っていて3年間は無事故無違反だったのに。
悔しいですゲッソリ

免許更新のタイムリミットまでに腫れがひきますように。

しかし何に刺されたのかな?

畑作業していたらチクッと痛みが
そのあと気分が悪くなり、昨日は頭がクラクラ。
畑で下を向くと気分が悪くなるなんて、あり得なくて、
ぴいこに非常事態と思ったりもしたり。UMAくん

熱があるのかと思い計っても平熱で。でも熱っぽくて。
なんだなんだ
アナフィラキシーショック!?

この時期に虻やブヨハチっているのかな?
まだ頭がグラグラしてます。。。。。

毒にや・ら・れ・た?ドクロ


かゆいーかゆいーーーーーダウンダウンダウン

今度から虫除け持っていこう。
シトロネラ系のアロマがいいかも。

アンチバグ ANTI BUGクローバークマムシくん恐竜くん


このバジャーのバームシリーズがお気に入り。
パッケージがきゃわいいでしょ。

畑族の方々、お気をつけくださいね。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は万博記念公園のさくら祭りに。
岡本太郎の太陽の塔晴れ


肝心の桜は.....


全然咲いてなく.....
人手は多いが、桜はいずこ?状態。




大陶器市を物色。




野口勲のたまたまモニュメント。


日本民芸館を観ました。
丹波の民芸。


民芸館かなり楽しい。

ん?

もも祭り?コスモス




観覧車設置中の
EXPOシティ。


ニフレル楽しいのかな?


今日は1万3千歩、歩きました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
青菜の少ない時期の2月ですが、
暖冬の恩恵で青菜頂いてます。

ちびチンゲン菜☆しろな


しろな全部、茹でちゃいました。
苦味が出て菜花の味になってます。
春の味。


手のり☆ちびっこブロッコリー


手のり☆ちびキャベツ


チンゲン菜の炒め物・男前風


いつものことながら、おおざっぱな盛り付けで失礼グラサン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月15日に仕込んだ高菜漬け
本日、おそるおそる見てみたら、
表面に白い膜が張っていて、、、大慌て。
洗ってしまいました。
産膜酵母というのでしょうか。
酸っぱい。

20日に木樽からプラスティックの樽に移す。


水分を絞ると赤色の液体がでるわでるわ。






昆布・唐辛子・米糠発酵液を入れて
約20日後

産膜酵母が表面に。
慌てて洗ったので写真なし。
洗ったあと。


葉を広げて

刻んで

胡麻油で炒めて、すりごま・砂糖・鰹節を合えたら食べやすくなりました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はもう一度復元にトライ。

しかし、、、
復元できないとのこと。
デバイスがみつかりません。

デヴィッド・ボウイを偲んで
が暗示してたんでしょうか。


心斎橋のアップルストアに持って行きましたが、
そちらでも、復元が不可能とのこと。

iPhone4s 逝かれてしまいました。
ご命日は1月9日
4年と1ヶ月
気に入っていただけに残念ですえーん笑い泣き



右手の大○は大丸百貨店です。
お豆腐をぎょうさん買って帰りました。

あ~あ。

iPhone7の発売まで待ちたいと思います。

ちーーーーーーーん。

ハワイの写真も消えてしまいました。

しゅーーーーーーん。

iPhoneを偲んでスマホ

日本酒
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネタが切れてる上にアプリが落ちるという不測の事態。
photo:01



ただいま、英國屋モーニング中。
食べ終わりそうですが…
もう2カット食べてしまいました。
ウェッジウッドのカップでクラシックを聴きながら
淹れたてコーヒーにタマゴサンドイッチ頂いて450円也。

英國屋って、ぴいこが新宿でオフィスレディーをしていた頃、
ビルの地下にあったので、よく入ったものでした。お気に入り。
新宿に出た時に懐かしくてパチリ。
いまや新宿の高層ビルディングで働くなんて、考えられません。
photo:02


地震があった時、かなり揺れて怖かったですよ。

ん??今、座ったお客さん、モーニングでなくて
「ビール!」ですってよ。
大阪おそるべし。

英國屋って大阪が本場だったんですね!
難波に本店?
大阪に系列店が38店舗くらいあるようです。
東京には4店舗で2店舗はなぜか仏蘭西屋ですと。

そろそろアプリが落ちる頃なので、
早々にアップしておきます。


アップして、とりあえず記事編集に戻ってみました。
大阪に帰ってきたと実感するとき。

エスカレーターの立ち位置が右…。
慣れませんな。

ん…
さっき
「ビール!」って聴こえたの、
空耳だったようです。

モーニングのBセットの「B」だったみたい。

ああ、よかった。

コーヒーおかわり無料
photo:03


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。