くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

今日は4月から始めた 美と芸術のマイスターコースの修了式で大学まで。

構内には野の花が咲き、すっかり春めいて来ました。

大学の卒業式も重なり、袴姿の大学生やスーツを着た大学生ばかりで、

いつもとなんだか違う雰囲気でした。

菜の花

卒業式

昨日、設置されたばかりという、陶芸の先生の作品がありました。

数ヶ月、陶芸を学びましたが、短期間では習得できなく、陶芸はかなり奥が深いと思いました。


修了証  一応、修了証を授与。。。いいのかしら?

ヨモギ村の上に♪


ガラクタもたくさん作ってしまいました。

一番、大きな作品として甕を製作。大きいものは器などの数倍も大変でした。

いつかブログに登場させます。ただ今、雑穀味噌を仕込み中です。

週に3回通うのはハードではありましたが、とてもいい体験になりました。


先生の作品はひとつひとつパーツに分かれていて、分解できます。

金属と陶との組み合わせ。

以前、子供たちによって組み立てられた事があるそうです。

見る角度によって感じが違います。校舎にマッチしていました。
陶1 陶


またまた蓬(よもぎ)を摘んで帰りました。本当に柔らかいヨモギ。

yomogi よもぎ ボール よもぎの天ぷら

今日はマクロビオティックの料理作りに持っていき、ヨモギの天ぷらに。

今日のメニューは

・ 蕎麦の実レンコンボール(2種)

・ 蓬の天麩羅

・ 蒟蒻と人参、蓮根のごま煮

・ お豆腐となめこの味噌汁

・ 蓬のお浸し


夜は、草もち作りに挑戦。初よもぎ餅はちょっと失敗ぎみ。

餅粉つくのにかなり疲れました。

明日、くろこちゃんと友人ファミリーが畑に来るので、持って行く予定。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

陶芸に週に2日行ってます。

菊練り、やっとコツが掴めてきました。

なかなか早い習得の予感。


今日はひもづくりで形づくりに挑戦。

花器らしきものを作ってみました。

そして先週作った手びねりの器に蓋をつけてみようと挑戦。

初心者が大丈夫なのでしょうか~?


菊練り 陶芸2

陶芸 ふたもの

                               蓋をつける予定・・・・できたら梅干を入れたいです。


来週は初 電動轆轤に挑戦です。 早くやってみたい・・・。

陶芸の後、あまり時間がなかったのですがA畑に行ってきました。

アーティチョークから蕾が・・・。早く食べてみたい。

生のアーティチョークを食したのはハワイでした。

アーティチョーク さや豌豆


日本鞘豌豆も莢ができていました~ 初収穫です。


たくさんかわいい花がついていたので、これからたくさん食べれそう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




土2



陶芸はじめての実習


陶芸なんて何年ぶり?


まずは 土とにらめっこ 


土と向かい合う   こいつでかいぞ・・・・。


土を知る・・・・。


まずは土練り  菊練りぉ花*


      難しいです・・・。


そして形づくり。  


四角になりました。  おわり

四角



いえいえ、まだ終わりではないのよ。


板つくりをしました。


遊びだしたらおもしろくなって、 10時からお昼はさんで17時まで 土いじりしていた自分。


しかし 形に仕上げるのはかなり難度・・・・えへへ…


陶芸 はまりそう 。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月から大学に通うことになり、なかなかブログが更新できません。

4月17日になってしまいました。


新生活でペースが調うのにちょっとかかかりますね。

大学といっても、週に3回程で、学生になったわけではなく聴講生です。

今日4月9日は開講式でした。

お天気だったのですが、3時頃急に夕立が・・・・雨

雨があがった後、きれいな虹が出ていました~雲 虹


キャンパス

学ぶのは陶芸と食育です。

また報告します。


今日もこれから陶芸に行ってきます。 ぴいこ




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。