くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

24日、玉川高島屋で母と待ちわせて、ランチにと、たまたま入った鰻屋さん。
和田平・浅草の老舗うなぎ店。

な~んと土用の丑の日とは知らずにはいりました。

うな重の竹を注文。
photo:01



蓋をとると!![みんな:01]
うなぎ、ちいさっ[みんな:02]
photo:03


鰻は高騰してるから、仕方がないかっ。
photo:02


うなぎ、ふわふわで美味しかった。

本店のうな重はリーズナブルで鰻もたくさん入ってるらしい。
次回は浅草に行こう。

鰻を食べた後は、映画を観に行ったのですが、
停電の影響で1時間開演時間が延びてました。
photo:04


月一歌舞伎シネマ
三味線の音色が子守唄のようで、ほとんど寝てしまいました~

勘三郎の鏡獅子、歌舞伎座でみたかったわ。
次回は宮藤官九郎作・演出のこちら。
photo:05



最近、歌舞伎にはまっていて、
大阪の映画館でも観たのですよね~
コクーン歌舞伎『三人吉三』
とってもよかった!
photo:06


中村勘三郎×中村七之助×尾上松也
監督 串田和美

昨日は新橋演舞場でこちらを観て来ました~
photo:07


阿弖流為 最高でした~
阿弖流為って実在の人物なんですって。

市川染五郎、とてもよかった[みんな:03]
スタンディングオベーション&5回以上のカーテンコール。

大阪でも公演がありますよ~
大阪松竹座
松竹創業120周年 歌舞伎NEXT『阿弖流為』
平成27年10月3日(土)~17日(土)

歌舞伎って、いいねぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は端午の節句ですね。
信州の南の村、はなもも街道沿いで
鯉がたくさん泳いでいました。
photo:01



風よ吹け~!

もっと暴れろ~!

photo:02



たくましく泳ぎました!
金太郎がいた(*^◯^*)

鯉のぼりの由来は鯉が竜門という滝を登り、龍になるといういい伝えがあるそうです。
今年は辰年。
立派な龍になる鯉(男の子)が多いかも?!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

建仁寺の法堂、天井画を描かれた、小泉淳作さんが1月9日に亡くなられたそうです。
謹んで哀悼の意を表します。

偶然にも1月9日お亡くなりになる数分前に雲龍図をブログにアップしていました・・・。
ありゃ・・。
スティーブ・ジョブスの死去についで、またしてもタイムリー。。。


日本画家の小泉淳作(こいずみ・じゅんさく)氏が9日午前10時8分、肺炎のため横浜市内の病院で死去した。

87歳だった。

告別式は18日午前11時、神奈川県鎌倉市山ノ内8の建長寺法堂。喪主は長女、平澤弓子さん。
慶応大文学部を中退して東京美術学校(現・東京芸大)に入学し、山本丘人に師事。

新制作展などに出品したが、40歳を過ぎて画壇を遠ざかり、孤高の画家と評された。

50代後半になって水墨画に開眼し、独自の世界を開いた。

鎌倉の建長寺、京都の建仁寺に天井画を制作。

東大寺本坊のふすま絵を2010年に完成させた。

photo:03


告別式はご自身で描かれた雲龍図、天井画のある鎌倉、建長寺法堂で執り行なわれるそうです。


こちらはおまけで、雷神風神図屏風・俵屋宗達作

photo:02
こちらはレプリカ
本物は京都国立博物館に収蔵されています。
建仁寺のご僧侶のお話が聞けたのですが、とてもよいことをおしゃられていました。
忘れてしまった気もしますが・・・。

慈悲 感謝 智慧

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


一月二日といえば書き初めですね。
新年の目標や抱負を書にしたためる行事です。
姪っ子たちの冬休みの宿題のお手伝い。
小学生のお題は平和な春
辰年生まれのえりちゃん作です。

photo:03


中学生は、強い信念

習字って懐かしい~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


今日は辰年にちなんで、龍勢という、日本酒を頂きました。
広島のお酒。
勢いよい龍とは?[みんな:01]
photo:05



カラスミと日本酒ってあいますね。
スイスイ飲んじゃいます。

出羽桜も頂きました。

日本酒大好き~

元旦から呑んべいぴいこでした。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は冬至ですね。
冬至には南瓜を食べる風習があります。

南瓜を食べると風邪をひかずに、健康でいられるそうですが、

ぴいこ冬至を迎える前に風邪ひいてしまいました。がーん。。。

毎年12月22日頃、一年で最も夜の長さが長くなる日。

昔は冬至の日は「死に一番近い日」と言われ、、、、   ひょえ~

その厄を払うために体を温め、無病息災を祈うそうです。

冬至は生命の終わる時期だと考えられてるとか?

古来から新年の起点とされていたとも? はてさて?


そんな訳で、夏に収穫した鹿ヶ谷南瓜を食べてみることに。

鹿ヶ谷かぼちゃは京都伝統野菜で、今ではほとんど作られていない日本カボチャ。

ネットでは1個1200円~売ってるみたいで、かなり高価な南瓜。

京都で苗を買って来て植えましたが今年1個しかできませんでした。貴重です。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *  日本南瓜・鹿ヶ谷南瓜

こんな瓢箪型してます。

西洋南瓜恵比寿カボチャ1が主流の今となっては貴重で、日本かぼちゃパンプキンは触感も味も

まったく西洋カボチャとは違い甘みもなく、ほくほくした柔らかさがありません。

和風の味付けで、お醤油と合う感じ。


いつ包丁を入れようか?と思っていたところなので

さっそく、 南瓜入刀!

切った断面をみたいと言われていましたよね?お待たせしました!

こんな感じです。 上の方は空洞があまりなかったです。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *



鹿が谷かぼちゃは普通のかぼちゃに比べて栄養価が高いそうです。 リノレン酸、7~8倍。ビタミンC1.7倍。ミネラル リン 2.6倍 カリウム1.4倍ですって。



切った瞬間から野菜のエキスが!!
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

よーし風邪退治!!デトックス!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

こちらの南瓜を半分、先ほどクロネコクロネコヤマトクロネコの宅急便で寺に嫁いだR子さんに送りました。


23日はお寺で忘年会を兼ねてパーティの予定。

みんなで寺で無病息災を唱えましょう♪木魚


寺de忘年会なので坊年会です。お坊さん


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は文化の日ということで・・・・


 日本庭園                          日本建築 文化遺産~♪
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


枯山水
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


食文化のひとつ 普茶料理 精進料理みたいに動物性のものは一切使っていません。

禅寺料理
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


茶文化
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD *  




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お月見はされましたか?

曇っていますか?雨ですか?

旧嵯峨御所、大覚寺では観月のゆうべという、お月見祭が今日から3日間あります。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *
紫式部日記にも記された日本三大名月鑑賞池・大覚寺大沢池にて、仲秋の名月を鑑賞する「観月の夕べ」が催されます。
観月の夕べは、9世紀初めに、嵯峨野に離宮を造営された嵯峨天皇が、大沢池に船を浮かべて遊ばれたことに始まり、期間中は毎日午後6時半より満月法会が行われ、境内の広場ではいろいろな催し物が行われます。
また、大沢池には古式ゆかしい大陸風の龍頭船や鷁首船が浮び、ハープや琴の音が響く中、お茶席が設けられ、大沢池の水面に浮かぶ月を鑑賞する人などで大いに賑わいます。






くろぴい農園  * LOHAS YARD *  

こちらの池に船を浮かべるそう。蓮がたくさん。

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

京都で、お月見なんて粋ですね~

詳しくは下記を見てください。


http://www.daikakuji.or.jp/event/fall.html


私は昼間行ってきました。

もちろん月はでていませんが。


しかし生憎の雨でお月様できそうにありませんね。

旧暦の頃が月見時かも?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月12日 天皇陛下・皇后陛下(美智子様) そして スペイン国王、フアン・カルロス夫妻がつくば市に訪問され宇宙センターと筑波大学を視察されました。

上野駅から、お召し列車日本に乗られて、土浦駅に到着され、

菊の御紋の入った皇室車でつくば市に入られました。

flag

なんと、第一奉迎場所は畑のすぐそば。歩いて数分のところ。

この日は、学生さんが自然農のお芋がほしい(大学のゼミで食べ比べしたい。)とのことで、

育ってないかもしれないけど、

掘ってごらん♪と芋ほり作業、小さなサツマイモがゴロゴロ。

自生している菊芋菊も掘り、、、そろそろ通られる時間を見計らって、奉迎場所へ。

到着が遅れて、旗を片手に待つ事20分。



いらっしゃったースペイン国旗2日本国旗


生の天皇陛下~ 初めて拝見しました。 

横にはスペイン国王が乗っているはずなのですが、頭が邪魔してます・・・。


しかもまだ、窓があいていないです・・・。(先頭はダメです。エーン)

  皇室

                                


2台目の車には美智子さま~

距離的に5m先に♪


手を振っていただきました~

色がお白いです。  アレ?スペイン王妃は?


美智子様に気を取られて・・・。


車

あっと、いう間に通りすぎ、スペイン国王・スペイン王妃を拝見できませんでした。

皆、もっと速度、遅く走ると思ったら  と口々に。  


不完全燃焼


大学生と高知県から一人旅をしながら農家を回っているという女の子が

玉ねぎの苗植えを手伝ってくれました。

お昼はおむすびと本日解禁の雑穀味噌のお味噌汁にて。


作業を終え、つくば駅近くを通ると、またまた、天皇陛下様たちが通られるらしく

沿道に人が・・・。

今度こそスペイン国王を拝見しようと、またまた待機。


先導車が見えてきました。


こんどこそ、凝視します!!


先導
先導


天皇  天皇陛下とスペイン国王が乗られた車。


拡大すると

スペイン国王と陛下が談笑中。

やっと沿道の人に気づき、手を振られました。

後ろのお車に、スペイン王妃と皇后陛下が乗られてます。
CAR

皇后さま   


拡大すると

私に向かって手を振ってます~           

(自己満足)

皇后陛下


お帰りを見送らせて頂きました。

一日に2度も拝見できて、大満足~♪

教訓:奉迎場所の先頭にはいるべからず。

気づかれるのが遅く、手を振られていないことが多いです。

後ろの方で待機しましょう。長く手を振った姿を拝見する事ができます。


こちらがお召し列車。

乗られた列車の先頭には菊のご紋がついているらしい。


お召し列車

詳しくはこちらのニュースを。

天皇陛下が乗車されたお召し列車、上品で洗練されたデザインhttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/081112/imp0811121203000-n1.htm

両陛下、スペイン国王とお召し列車でつくば市をご訪問

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/081112/imp0811121211001-n1.htm






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。