くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
{F8C73220-05D6-4E56-B24D-2136134DC7B4}

お天気が良く富士山がよく見えました。
スカイツリーも写ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CB567940-44FA-4C47-A24D-74D491CABA8B}

石が当たったかと思うほどの勢いで、
とりのふんが落ちてきました…。

車の洗車しなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キウイの赤ちゃん。




数ヶ月前に咲いたキウイの花。


キウイ何も手を加えなくても育つからいいですよん。

蜂さんが受粉のお手伝いしてくれました。


葉の茂りがある、スゴイので剪定しようかな~

しかし、今日は暑い!
30℃越えそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨晩、大阪に帰宅
母も落ち着いたので江戸を数日離れます。

江戸巻とビールでグビッと。今日の夕食です。

おとなりに、おっさんも座らず楽々、寛げました。


500mlと悩みましたが350ml生ビール
お疲れモードにつき、酔いの回り早く、すぐに睡魔がぐぅぐぅ



岡山行き遅延。もんげー(岡山弁ですごい)品川駅新幹線が2台とまってた。
新大阪行の出発時刻なのに。


JRの遅延の影響もあって遅らせたのかな。
最終便ですから。

昨日は病院から歩いて東京タワーを眺めながらJR浜松町駅へ歩く。
プチ江戸観光。
結構、お寺が多い。
そして、門がつく地名が多いことに気づく。
御成門・大門・虎ノ門

増上寺と東京タワー

増上寺・大門
ここを車で通過するとき、なんか不思議な気分になります。


浜松町駅に20時頃に着いたのに、、、
御徒町で人身事故。。。。
山手線・京浜東北線、上下線とも不通ガーン
再開見通しが21時というので、交通手段変更して地下鉄で品川駅へ。

大門駅へと歩き羽田空港駅行きへ乗る。。
4駅で300円と想定外のの出費。都営線って高い。
都内在住の高齢者はパスをもらうと無料だからいいわね。

やっとこさ、品川駅に着いたのが20時35分。
そして新大阪に着いたのが23時すぎ。

ん?大阪駅に行くには?


大阪に着いて呟いてしまった一言。「右かよ」

はい、エスカレータの立ち位置が関東と逆で右側。


大阪駅に着いたのはいいが、桜橋口?

う~ん、わからない。焦る。
中央口発見お願い まだ慣れませんね。
梅田駅


大阪でもJRの人身事故の影響で電車が遅延。。。
危うく終電に乗れず、家に帰れぬとこだった。
家に着いたのが0時20分でした。

今日はこれから味噌作りです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝はパンやさんでモーニング。


コーヒーにクランベリーベーグル。

パンを買いに来るお客さんはいますが、
茶をしているのは、ぴいことアウトサイドにいるオジサンくらい。





母からのLINE。
お部屋が窓際になったらしく、部屋を片しに来てとお呼びがかかったので、
いまから出動です。

昨夜は芝浦でエネルギーチャージしたのでばっちりですよ。



自家製さつま揚げを注文したら、予想外のフォルムでぴいこ、にんまりラブ
にこたま。大きなさつま揚げ。


昨夜は東京にお泊まりしたので、体も楽ですね。
母は、まだ食事ができないようで、やっと重湯が出ましたが吐いてしまいました。
麻酔や痛み止めが入っているので、無理はないかな。
娘は酒場で飲んだり食べたりしてて、ごめんね~ウインク

今朝の東京タワー


今日の東京は冷え込んでます。
明日はゆき雪降るのかな?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は2月22日
ねこ[みんな:01]の日らしいです~。

先日、こんな小物入れ買っちゃいました。
photo:01


ニャン[みんな:02][みんな:03][みんな:04]ニャンニャン

アクセサリーなど、入れたり。
photo:02


ちなみに、イヤリングなどのアクセサリーは滅多につけませんが。

こちらはネコの布巾。
奈良県の特産品。
photo:04


スウェーデンのデザイナー
リサ・ラーソンのDesign
photo:05



昨日は女子会ランチした日本料理店で、ねこの箸置きもらっちゃいました。
ただいま、猫の箸置き行方不明につき写真が撮れません。笑
どこにいっちゃったかしらね。

こちらは、
ぴいこの好きなお酒。
へっついねこ
竈猫という焼酎
なかなか美味しい。
photo:03



久々の更新でした[みんな:05]
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今度は母のiPhone6が…[みんな:05][みんな:06]
photo:01

なんちゅうこんずら。

母が車から降りた際、iPhoneを落とした事に気づかず、
iPhoneが車にひかれてしまいました。
ぴいこの運転。。。
バリバリと音がして気づいたそうな。

こんな画面のまま…I
photo:02


買って1年経ってなくショック!I
気を取り直してIすぐさまカメラのキタムラへ。

補償パックに加入していたので、
1万円程で新しいものと交換してくれるらしい。
問題は中のデータがパソコンに移せるかどうか。
う~ん…I

トホホ…。

新型iPhoneが3月15日に発表されるらしい。
4[みんな:03]ンチサイズのiPhone5se

ちょっと期待。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は冬至ですかあ。
南瓜を食べる日ですが…ご飯(お米)食べすぎてカボチャの入る胃袋はなかった。
柚子はあるので柚子風呂に入りましょう。
柚子は実家で採れたもの。

今日は畑に行こうと思いつつ家でダラダラ。
ハワイから帰って来て買い物にも行かずに引きこもり中。
キャベツ・白菜・人参・大根が冷蔵庫にストックされているので[みんな:01]
日持ちがよいです~[みんな:02][みんな:03]

緑野菜はベランダで調達。
photo:01


photo:02


これはカラシナ?!
味噌汁の具にしました。

まだまだトマトが元気に花も咲かせてます。
photo:03


株元になにか蒔いたようですが、
徒長しているので、カイワレ菜として頂きます。
photo:04


これは茎が赤いからラディッシュかなあ?
photo:05



これはマスタードリーフかな?
わさび菜?
スプラウト野菜としていずれ間引きしましょ。
photo:06



ルッコラ
photo:07


またまたプランターからトマトが自然発芽した模様。

カイワレ菜・イタリアンパセリ・ルッコラを収穫。
photo:08



明日、キヌアのサラダの彩りに使いましょ。
ならば、明日とればよかったかな。笑

かぼちゃもストックがたくさんあるから、1日遅れで食べようかしら。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


6月に田植えのお手伝いに行った和歌山県の棚田の新米を11月に送って頂きました。
すっかりアップするのを忘れてました[みんな:01]
mokiさん、ありがとうございました。
お酒までオマケで頂きまして。
柚子の入った梅酒は初めてです。

いつも素敵にパッケージして届けて下さいます。
photo:02


透明感のある綺麗なお米ですキラキラ
photo:03


皆のいろんな思いがこもったお米ですね。
炊き上がり。
ん?米粒が長~い。
photo:04


つやぴか。水分量、多かったかな。

ある日の朝食
photo:05


カブとなめこ・油揚げの味噌汁、
京都大原のお漬物、しば漬け・すぐき漬けなどで美味しく頂きました。

少しネバネバ感があり個性的。
photo:06

ねっちょり系
同じササシグレなのに、こんなに違うのは不思議な感じがしました。
水分が多すぎたので、次回は水を減らして炊いてみます。
ギャバ米にしてみようかしら。

田植えしながら、笑いまくったせいかしら?
photo:07


田植え楽しかったわ~
photo:08


貴重な機会を与えて下さりありがとうございました。

精米機を買ったのでお米を食べるのが数段、楽しくなりました[みんな:02]
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。