くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
photo:01


photo:02


photo:03


すごい根の張りで、、、[みんな:01][みんな:02][みんな:03]
悪戦苦闘!
photo:04



この暑さで移植うまくいくかしら?

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3週間以上、放置してしまった長野の畑。
スギナだらけになった中、様々な植物が育っていました。
photo:01


チャイブの花も咲いて。
photo:02


photo:03


こちらはカラミンサ
photo:04



ルバーブは種が出きてるかな?と思ったけど、まだでした。
photo:05


赤花ルバーブの種になる部分
photo:06


黄花のルバーブの種になる部分
photo:07


photo:08



明日でこちらの畑とお別れです。

うまく移植できるかなあ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方からハーブや宿根草の引っ越しで移植作業をしました。
今日のお引越し苗は
マウンテンミント・バナナミント・レタス・フォックスグローブ・ヒソップ
・チャイブ、ついでにクローバー。
photo:01


チャイブは花が来週あたり咲きそう。
photo:02


photo:03


レタスやボリジ・コリアンダー・トマト・コスモスなど自然に発芽してました。
photo:04


ボリジ
photo:05


移植するものが増えちゃうわ~

今朝の中央アルプスとルバーブ。
photo:06


1日ですごい生長!
花が咲いてから引っ越しできたらいいなあ。

ルバーブの花言葉「迅速」 

ショクヨウダイオウ 食用大黄 
英名:ルバーブrhubarb 
学名:Pheum rhabarbarum)

ダテ科ダイオウ属の大型多年草。
シベリア南部原産。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークに突入しましたね。
今年は飛び石連休だけど、
とっくに大型連休されてる方もいるのかな?
長野もやっと暖かくなり山桜が咲き
いろんな植物が芽吹き始めました。
たんぽぽ
photo:01


わらび
photo:04


長野の畑とは今月でお別れすることにしました。
次なるステップへ。

カラミンサ・ネペタ
スギナに埋れてますが、新葉が出てきました。
photo:02



枯枝などを整理。
after
photo:03


紫がかった白い小花が咲く、かわいいハーブです。
カラミントともいう。
花言葉は『愛のささやき』『繊細な心』『別れは静かに』

苗をいろいろ引っ越しさせないと。
レンガのガーデンに移植かな。

ルバーブは移植できるかしら?
かなり大きくなっているから、どうしよう。
photo:05


photo:06



根菜がいつの間にか育ってた。
昨年、種蒔いたパースニップかな?
photo:09


チコリは花が咲きそう。
photo:08


しかし、スギナがすごいわ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達が親子で遊びに来ました。
今日は良い天気でよかった。
中央アルプス、南アルプスが綺麗に見えました。
photo:01


photo:02



この時期は、細っこい葱くらいしかないし、楽しめるか心配でしたが、
葱を抜ければいいと言うもので、
細いですが、下さまを収穫してもらいました。
photo:03



しもさまは、生では食べれませんのよ。
photo:04



えっ?
そこチェックする?!
photo:05



シモさまの下を確認するとは、なかなかのもの。[みんな:01]

友人のみいこさんちに遊びに行った際、
下に住んでいる方が下様だったのは、
ちょっとびっくりでした。
photo:06


その日は下仁田葱を3本ほど差し入れし、鍋をたべたのですけど。

ぴいこも、しもの階をチェックしちゃいましたけどね。

下はチェックすべし!ですね。[みんな:02]
え?相当なシモ好き?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はいろんな足あとを発見しました。
鳥の足跡かな?
photo:01



たぬき?
photo:02



なぜ3つずつ??
photo:03



この間のキツネかと思ったあしあとは。。。
ん?!なにもの?
大きくなってない?きつねじゃなかったのかな?
photo:04


まさか?宇宙人?!

photo:05



なんの動物の足あとなのかわからない。
一直線だなあ。
犬?
photo:06


photo:07


足あとって不思議足あと足あと足あと
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜中に数センチ積もりました。
不思議と雪景色を撮ると青みがかる時がありますね。
photo:01


IKEAで2年ほど前に買ったファブリック。
夢がありますね。
photo:02


山が少し見えたかと思ったら数分で消えちゃった。
photo:03


photo:04



しもさんネギ
photo:05


大根さん
photo:06


ローズマリー
photo:11



今日の収穫。
大根、赤カブ、エシャロット、下仁田ねぎ。
photo:07



一直線の足跡みつけました。
photo:08


なんの動物かな?
キツネ?
以前、狐はみたことありますね。
白っぽいキツネでしたけど。
photo:09


左はぴいこの足跡。

う~ん。なにもの?
photo:10



もう一枚のファブリックを広げてみたら、
きゃ~!キツネ!
奇遇すぎて怖い。
赤ぎつねだけど。
狙われてる。
photo:12


左はリンゴの木かな?
photo:13





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと大根を初収穫しました。
打木源助大根。
photo:01


左のお尻の大きいのは松本地大根だったかな?
辛味大根
photo:02


ちょっとお尻大きすぎだよねぇ。[みんな:01]

photo:03


さっそく、ほうとうに入れて食べました。
photo:04



畑の野菜は人参、下仁田葱、大根だけですけど。
他に玉ねぎ、ゴボウ、青梗菜、白菜、しめじを入れました。
野菜たっぷりいただきました。
ごちそうさまでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日、きのこづいてしまいましたが、
実際は野菜にどっぷりつかってました。
まだ初霜は降りてませんが、気温低下と共に、夏野菜もついに終盤を迎えそうです。
今週の最低気温は3℃と予報が出ていて
さすがにトマトは赤くならなそうなので、お片づけです。
青い実がたくさんなってはいますが…。
photo:01


まだお花も咲いて
photo:02


マイクロトマトの花かな?

マイクロトマトは小さくて直径5ミリ~7ミリ。
photo:05



まだまだ、たわわに実ってますが…。
夏と秋と頑張ってくれましたね。
photo:03


赤いトマトもちらほら…
しかし、イモムシが食べてる。おいおい。
photo:04



青いトマト収穫。
取りきれないほど。
photo:06


photo:07


最後のトマトに最後のオクラ。
photo:08


最近、「俺のイタリアン」とか「俺のフレンチ」など、俺のなんとかが流行ってますが、
最後のなんとかも流行りそうな気がする。
最後の商品とか言われるとついつい買っちゃってませんか?奥さん!!

最後のピーマン、パプリカ、最後の茄子。
photo:09


種から育てたトマトピーマン。
おうちに引越し予定。
photo:15




今期最後のルバーブ。
photo:10


まだ頑張ってるズッキーニですが
photo:11


最後のズッキーニ。
かなり小さいロマネスコ。
photo:12


最初で最後のサツマイモ。
かなり不作でたったのこれだけ。
サツマイモかと思ったら赤いジャガイモが掘れる始末。
photo:13


へんな形の人参たち。
白いのは間引きした大根。
photo:14


最後の写真↑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。