くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

洗った菊芋ちゃん。

大きさも形も色々。

女性のお乳といっしょですね。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *


Aカップ      Bカップ?                Dカップ?

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


Cカップ?       Eカップ?               おっぱいみたいです。
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


めりこさんが、ぽっちくびって言ってたので、、、なるほどって思ったぴいこです。


めりこさんは、(しもねたじゃないよ!!)と言ってましたが、、、

???


久々のぴいこのシモニータ写真?


ぴいこ、今日はお乳の検査に行ってきました。


マンモグラフィー(乳がん検査)


おっぱいを機械で挟んでおっぱいをぺちゃんこにするので、ちょっと痛いんじゃないかと心配でしたが、

全然、痛くありませんでした。


やる前は、どう考えてもイタイでしょ!!って思ったんですけど。


痛みの感じ方には個人差があるようです。


20人に1人が乳ガンになってるんですって。

触診などして、しこりがないかどうか、確認するといいようです。

生理の終わった後がよいようですよぉ。早期発見!!

   
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

ピンクリボン(PINK Ribon)ピンクリボン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ  
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

数年前、やわらかいおいしい蓬が生えてる場所を発見。

今年、思いだし行ってみると、生えてはいたのですが、

少なくなっていました。

今年は寒いせいなのかしら?

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

摘んできた蓬を茹でて

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


細かく刻んで


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

餅に投入。


オーブンレンジの餅つき機能を使ったのですが、玄米だったので、粒粒が残ったみたい。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

餅にみえない、玄米餅が一応できました。


春に苦味のあるものを食べてデトックスしましょう。


ヨモギやタケノコ、山菜など食べるといいみたいです。


雨ばかり降って、畑に行けませんね~


しかもかなり寒いです。今日は10℃以下の気温。暖房が離せないですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

食材のストックに20種類以上の豆がたくさんあることに気付き、

とりあえず4種類の豆を戻してしました。


しばらく豆を食べて、まめにブログを更新したいと思います。

(ブログおさぼり中でしたので)

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


ぺたんこ豆   マメにブログアップしたらペタしてねペタ

紅しぼり

白インゲン

貝殻豆 大豆


らしい。


ここで

豆知識豆

「マメ」ということばは、「まじめ」「几帳面」などの意味で使われますが、

「健康」という意味も併せ持っています。


まめ=健康


まめに過ごしたいですね~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、やはり足の具合がよくないので、

整骨院に行ったところ足底筋膜炎(そくていきんまくえん)と診断されました。涙

足底腱膜炎とも言うらしい。


聞いた時、足の裏にそんな筋肉があるのですか?!

と言ってしまいました。


土踏まずにある筋肉だそう。


ふくらはぎから、足首(アキレス腱)、土踏まずに繋がっている筋肉。

どうりで、足首も腫れたワケです。


原因がわからなかったのですが合点しました。 うんうん ガッテン ガッテン!!


マラソンなどの競技者に多くみられる障害だそうです。

初耳でした。


原因は オーバーユース overuse 


一週間前までは何も走ったり練習をしてなかったのですが、

長時間の飛行機と、トランクを持ち上げた際、負荷がかかって症状が出てしまったのかも筋肉痛


コンドミニアムが2階と聞いた瞬間、、、トランク上げられるすごく不安に。

いざ持ち上げた際、めちゃくちゃ力んでしまったのです足。 

右足のどこかにトランクをあてたのも、打ち所が悪かったか?


コンドはホテルのようにポーターもいません。


●足底筋膜炎とは?

底筋(腱)膜炎は、マラソンなどの競技者に多く見られる、ランニング動作の繰り返しによる障害で、

足底部のオーバーユースを原因として発症しやすいものです。


足底筋膜は足部のアーチを保持しています。

スプリングのように荷重時にショックを吸収する役目がありますが、

そのためランニングやジャンプ動作などで体重刺激が足部にかかる場合、

足底筋膜は繰り返しの牽引刺激によって微小断裂や炎症が発生しやすくなります。


土踏まずに疼痛が生じるそうです。



スポーツの鉄人に聞け! というサイトに詳しく載ってました。


詳しくはこちら

http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/27_medical.html



整骨院では光線治療と低周波治療を受けました。

足裏を冷やさない方がいいそうです。


この時期の畑作業も堪えます。特にしゃがむ格好はNG。


そして、右足をかばっているので、左足のふくらはぎに負担がかかり、

筋肉離れがおきそうになります。

両足のふくらはぎに痣が・・・。

マラソン中、何度も左足のふくらはぎが肉離れをおこしそうになり、沿道の人に助けられました涙

現在、血腫が勲章として存在中。



ともかく、

数ヶ月でフルマラソンにでようとした、自分がいけなかったのです。


マラソンを甘くみていました。


自己反省中。

しばらく、ランニングは慎みたいと思います。


この症状は長期に治療がかかるらしい。


あのオリンピックのマラソンランナー有森裕子さんは

両足を足底筋膜炎で手術されているそう。


エレベーターで会ったのも、何かのご縁か?!


(なんの?)


一言目が 「大変でしたねぇ」 でした。


歩き方でわかったのかも? サインを頂くのでしたー。


●Health point

みなさん、本当 シューズはかなり大事です。

ランニングだけでなくウォーキングされる際も、きちんとしたシューズを履いて下さいね。


それとストレッチはかなり重要です。

また山登りには底の厚い靴をきちんと履きましょう。

ぴいこのように底の薄いシューズで行ってはいけません。


マラソン初心者は必ず、クッション性のあるランニングシューズを履きましょう。

上級者が履くような軽いシューズを選ぶと、膝を痛めます。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は小雨の降る中、大学構内を歩いていたらヨモギがひっそりと生えてる場所を発見したので、

たくさん摘んできました。


yoimogi

ヨモギ(蓬)はキク科の多年草。別名モチグサ(餅草)。

学名 Artemisia princeps Pampan.

蓬の効能は

体を温める。

ビタミン、ミネラルの摂取ができる。

自然治癒力を高める。

血圧を抑える。


蓬 よもぎ

マクロビオティックではヨモギを用いていろいろ料理します。

天ぷらやお浸し、草餅に。

生のよもぎを使った草だんごよもぎだんごもおいしそうです。

野草は厳しい冬の寒さの中、霜に覆われながらも力強くにょきにょきと

顔を出します。

春はいろんな野草が身近にあるので摘みにでかけてみてはいかがでしょうか?

近いうちに草もち作りに挑戦してみまーす。よもぎ大福ちゃん  よもぎ大福ちゃん・2008 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月21日は横浜まで用事でお出かけ。
夜は目黒にある自然食レストランで友人3人でご飯をすることに
出かけ間際に友人からメールあり。
「夕方、ゲルマニウム温浴行くんだけど、興味があったら連絡してね。着替えの下着持ってきてないだろうから無理か・・・」
とメールきたので「とりあえずパンツ持って出たよ」とメール。
そうしたら
「ゲルマ5時半に二人で予約したよ。もし行けそうになかったらメールください」
うーーーん、ゲルマニウム別に興味ないし、よ・・・・よやく・・・・予約が必要なのか!!
勝手に予約してます・・・・
とういう事で、なんとか17時半過ぎに世田谷に到着したので、連れられて行きました。

まず、短パンとTシャツ(レンタル)に着替えて、手と足を機械に入れます。
20分から30分その状態。
友人はリピーターなので、すぐに鼻の下に汗が・・・
私は汗をかく兆候がありません。
友人は額からも汗がドンドンでています。化粧がおちる。。。
次第にぴいこの胸の谷間(谷間があったのか?!)にツーと滴れる汗が!!
おーーーきたぞーーーー

やっと20分経過したところ、首筋やら額からも汗が汗が・・・・たれるたれる。
終わって体脂肪率を測ったら、
ぬわんと

4%も減っていました!!(○%が○%になったかはひみつ)
ゲルマ二ウムおそるべし
ちなみにお水を摂取するので体重は増えます。

geruma rurudo ← こちらがゲルマの機械です



ゲルマ二ウムは
デトックス(解毒)
アンチエイジング(抗老化)
 に効果大なのか?
有機ゲルマニウムの働き
私たちの生命を維持するもっとも大切な「酸素」。有機ゲルマニウムはその酸素の代わりをします。
血液中の老廃物、不都合な異物を汗と一緒に体外に持ち出し、
酸素量を増やし血液をサラサラにする働きにより酸欠を防ぎ、細胞を活性化する。


実はぴいこの家から1分のところにゲルマ二ウムサロンがあるのですが、
全く視界に入っていませんでしたが、常連客になっているかもしれません。



ゲルマ二ウムとは何?

 1885年 ドイツのウインクラー博士が、銀の鉱石 アルジロダイドから、
この元素を 分離する事に成功し、発見されたのがこのゲルマニウムです。
 ウインクラー博士の国、ドイツの別名 ゲルマンにちなんで「自由」を意味する 「ゲルマニウム」と名付けられました。 
ゲルマニウムは元々、自然界には広く分布。

植物性のゲルマ二ウムとしてサルノコシカケ、朝鮮人参、高麗人参、にんにく、クコの実などがあるそうです。

 ゲルマニウムには無機ゲルマ二ウムと有機ゲルマ二ウムがあり、
ゲルマ二ウム温浴に使われるものは有機ゲルマニウムです。
無機ゲルマ二ウムには毒性があるそうです。 

 有機ゲルマニウムって何?
ゲルマニウムは元素番号32の亜金属です。地中に一様に存在する物質で無機と有機とがあり、無機ゲルマニウムは生体電流を整える働きをしますが、体内摂取はできません。
水溶性の有機ゲルマニウムは植物などにも含まれていて、よく効くと云われる漢方薬、強壮剤にはたいてい含まれているとか。

cat sauna ← こちらは遠赤外線サウナ


 
 皮膚呼吸によってゲルマ二ウムを体内に吸収し、老廃物や毒素を体外に排出。
代わりに、体内で酸素を作り出し、酸素が代謝を高めて脂肪の燃焼を促進!!

みなさんも一度、ゲルマ二ウム温浴 試してみてはいかが?


本当に身体にいいのかどうか、もっと検証しますね

ぴいこはサウナは苦手です。


 ****** 2月22日更新 *****

これから ピラティスに行ってきまーす。


 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとといの早朝4時半頃、得体の知れない吐き気に襲われ目が覚めました。

なんと鏡餅で作った汁粉があたったみたいです。

布団の上でごろん、ごろん。

「きもちわる~」を何回連発したでしょうか?


もうどうしていいかわからず、とりあえず解毒と思い、

「お茶を飲もう」とお湯を沸かし、上海で買った野生苦丁茶の箱が目に止まり、

そうそう『神農本草経』によると神農が野や山に行き、百種類の草を食べて、

七十二種の毒に冒されたが、茶葉で救われた」という伝えを思い出し

もう急須も用意できなくなっていたぴいこは飛びつきました。

このお茶は湯飲みにそのまま茶葉を入れて飲むのです。

グビグビ 茶葉ごと飲んでしまいました。すごく苦いお茶なのに苦味をなぜか感じません。

しばらくすると少し症状が軽減。さすが、昔はお茶は薬として飲まれていたのがうなづけます。

今日もお茶ばかり飲んでます。このお茶、、、いいですよぉ~


汁粉の写真は削除させていただきました。気持ちが悪くなるので。

福よ出ろ♪がどうやら、福違いの腹痛がでてしまいましたね。とほほ。

皆様 失礼いたしました。

A:カビの生えたもちを食べてもいい?

Q:もちのカビは取り除けば食べてもよいものだと思っていたのですが、

  最近、有害だという話を聞きまし  た。どうなのでしょうか。

   「東京ガス食の生活110番Q&A」のホームページでこんな記事をみつけました。


カビは、種類によってはみそ、しゅうゆ、チーズなどの食品製造や医薬品製造などに利用され

役立つものもあります。しかし、逆に病気の原因になったり、毒素を産出してガンや食中毒の原因になったりするものもあることがわかってきています。
カビの種類は約5万種あると言われ、中でもたんぱく質の食品やもちなどのでんぷん質の食品につく
カビは、比較的危険なものが多いと言われていますあ。もちのカビの場合、たとえカビた表面だけ削り取っても中の方までカビの菌糸が深く進入していることがあり、完全に取り除くのは難しいでしょう。

カビの生えたものを食べることで、即座に健康を害するものではありませんが、カビ毒に冒されたものを食べ続けると少しずつ体内に蓄積された結果、肝機能障害や腎機能障害などの慢性障害の原因、あるいは発ガンやアレルギーの原因を作る場合もあると言われています。

とのことです。

それと、この時期に餅つき大会によるノロウイルスによる感染報告が多々あるようです。

ノロウイルスは生牡蠣を食べると、よく引き起こすのですが。


ぴいこは2回ほど牡蠣で食中毒を起こしました。1月と3月でした。

しかも!元旦に発症と誕生日に食べた牡蠣でBINGOです。(ちなみに今年も宝くじは当たらなかった・・・・)

ノロウイルスは潜伏期間があって、24時間-48時間に発症するので原因に気づかないことも。

本当に辛いです。死ぬかと思いました。

悪寒・下痢それはそれは・・・・・多分牡蠣にあたったことがある人でないとこの辛さはわかりません。

今回の餅の食中毒に比べたら30倍は辛かったです。

2年程前にはお惣菜の厚揚げでも食中毒をおこしました。

食べた瞬間「すっぱーい!!」 腐ってる・・・・ひとかじりしてしまった。

強烈な匂い。

まぁ、お腹が強いから大丈夫だろうと。

しかし数日後に発症。

お店の人に伝えたら「どうやら酢豚のタレを間違って使った」と言うではありませんか!!

そんな筈はないのですが。怒る気にもなりませんでした。

時期は4月で常温で販売されていました。

お詫びにと・・・・同じ惣菜を持ってこられて日には!!!!

味付けが違います。   だと!!

食中毒になった食品を見るのも数日は辛いというのに!おいおい。

「うわーーーー」と思ったものの、惣菜がどんなに味が違うのか興味が出て、食べてしまいましたけどね。

牡蠣であたった人は二度と食べれなかったりします。(先月、寿司屋で食べたときは大丈夫でした♪)


餅は赤いカビと黄色いカビと緑のカビが発生していました。

赤いカビは以前、チーズについていたのを食べてお腹の具合が悪くなり、調べたら

かなりよくない菌だったので綺麗に取り除いたのですが、

ひび割れの中に潜んでいたのでしょうか?

結構、無防備に食べてしまってますね~私。

赤いカビは危険ですので食べないでね。



本当、食中毒にはお気をつけください。

それとこの時期はインフルエンザや風邪にも注意。

うがい手洗いを忘れずに。

手洗いは指と指を擦りあわせる様に洗うと効果大のようです。

一瞬、インフルエンザ?かと思い青ざめましたが熱がでなく、今は復活しているので

やはり食あたりのようです。まだ、胃の具合だけよくなく本調子ではないけれど。


昨日は絶食。そして凄い筋肉痛が襲いました。

しばらくは玄米ポタージュ生活かしら?

やっと玄米ポタージュのレシピ登場?


しかし、この間作ろうと思いレシピ見てもわからないところが。

マクロビの先生に「私のレシピは完全ではないから自分で書き加えて」と言われていたのです。

ちゃんとしたものができるでしょうか?


ちょうどたまたま、sosei-net さんのブログで玄米クリームの記事がアップされていましたので

参考にしてみますね。みなさんも見てね。

(右のお気に入りブログから入ってね。クリックで飛ぶような細工のような操作ができません。。。。)


ぴいこのレシピは玉ねぎとか豆入りだけど、作り方は同じような感じです。


Recipeもうちょっと待っててね。

今度の料理教室は18日なので、わからなかったら先生に聞いてきます♪

Yuinerちゃま 待っててね。

9日の○いこ♪との畑報告、、、、遅れてます。 明日にはアップしたいけど。。。

あの日もいろいろありました~ にんじん事件 ちょっと聞いてよ!! 菜食レストランでの話です。

その日の昼は小豆粥・・・・だったけどね。 小豆と餅はしばらく頂けません。

暴飲暴食は注意しましょう♪


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

便秘解消に効果的な食品が食物繊維  NO.1☆
日常の食事を通してたくさんとるよう心がけたいですね。1日当たり20~25gぐらいが目標。

豆類は、「畑の牛肉」と言われるほどタンパク質が多く、
食物繊維、カルシウムや鉄などのミネラル・ビタミンがたっぷりと含まれています。

また、ビフィズス菌を増やすオリゴ糖も含まれており、便秘解消には最高のパートナーになります。

善玉菌の種類は約40種類。
その40種類の中で「便秘解消に一番効果がある!」と言われているのがビフィズス菌です。

++++++善玉菌とは?
腸内ビフィズス菌や腸球菌など、体によいはたらきをしてくれる腸内細菌。
悪玉菌の活動を抑え込むのをはじめ、腸内を酸性に保って体を有害菌から守る、

発がん物質を無害化する、免疫力を高める、便秘を防ぐ、ビタミンB群などをつくり出すといった

はたらきをする。いかに腸内の善玉菌が元気かが若さと健康のバロメーター。


ぴいこの今日のランチです。
bread&beans トマトと金時豆の煮込み

くろぴい農園産のバジルと唐辛子が入ってます。
それと、ぴいこの友人のみいコsanの弟さんが作った手作りパン。
ずっしりと重くて、おいしいです。
手前の白いパンが「マフィン」 なんか懐かしい味です。これも詰まってて、やわらかくてGood!
それと「ドライトマトのパン」 酸味がおいしいです。ビタミンCがいっぱい。あとリコピンも♪
珍しい「春菊のパン」 ちょっとほろ苦さがあって体によさそうです。
春菊は緑黄色野菜の中でトップクラスの栄養があります。
βカロテンが豊富に含まれ、ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分もいっぱい。
香りは食欲を増進させ、唾液の分泌を促し、自律神経に作用して胃腸の働きを高めたり、

筋肉の凝りや痛みにも有効。
一番得意なパンだそう。冬にくろぴい農園産の春菊で作ってもらおうかな~
東京の中目黒?だったかな。レストランでパンを焼いてます。
今度、雑誌にも掲載されるそうです。食べたいぞ、という方はお店に行ってみてね♪って場所はどこ?
今度聞いておきマース。

それから同じ豆類の日本の代表食材の豆腐は、食べ過ぎると太ってしまうことがあります。
豆腐には、女性ホルモンを活発にする働きがあり、体に脂肪がつきやすくなります。
豆腐なら、1日に半丁まで。豆乳なら、1日にコップ1杯~2杯まで。

また納豆は、発酵途中の食物繊維がやわらかい状態になっています。
消化がよくお腹に負担をかけないので、便秘には最高の食材。


さらに美容の基本でもあるビタミンCは、
善玉菌であるビフィズス菌を増やすことが出来ます。

「ビタミンCの摂りすぎで、下痢になってしまうこともある。」と言われるほど、効果が高い便秘解消のビタミンです。

アメリカのミネソタ大学で便秘解消の研究がされたそうです。

 ・ビタミンCと食物繊維を摂ったケース 解消率52%
 ・ビタミンCだけを摂ったケース     解消率41%
 ・食物繊維だけを摂ったケース     解消率22%

ビタミンCと食物繊維を獲ると便秘解消に効果があるのですね♪

便秘解消に良い野菜

豆、海藻、きのこ類の大半に食物繊維が多く含まれ、野菜は生野菜より火を通したものが良いそうです。

食物繊維の量
大麦若葉 (10g中 4.9g)、えんどう(30g中 8g)、大豆(乾燥)(30g中 5.8g)、枝豆(50g中 5.1g)、
ごぼう(40g中 3.4g)、だいこん(100g中 2.8g)、ブロッコリー(50g中 2.4g) 
干しひじき(10g中 4.3g)、干ししいたけ(10g中 4.3g)、
切り干し大根(10g中 4.0g)、おから(40g中 3.9g)

1日平均20グラム以上の食物繊維を摂取目標に野菜で便秘解消。ダイエット美人!! くろぴい農園

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日8月31日は野菜の日です。831(やさい)の語呂合わせから制定されたそう。
まだ残暑も厳しいですね。今日は夏バテに効果抜群の夏野菜を紹介します。


まず、栄養価の高い旬の野菜を食べることと、ビタミンを補給することです。
暑いからといって、そうめんなどの冷たいものばかり食べていると体を冷やしエネルギーの代謝を

衰えさせ、夏太りの原因にもなるし、夏バテしやすくなります。

ダイエットを心がけている人にとっては大敵ですね。
体を適度に冷やしたり温めたりする工夫をするといいそう。
冷麦、冷奴などを食べるときは香味野菜のシソやミョウガ、ショウガ、ネギやゴマといった薬味を

組み合わせることでバランスを整えることができ、
これらの食品は栄養も豊富なので、夏場の冷え性対策にいいそうです。


ダイエット効果
大葉(しそ)
「カロチン」が豊富に含まれている。「αリノレン酸」という必須脂肪酸が含まれており、

体内でEPA、DHAに作り変えられるのが特徴。コレステロールを下げる効果がある。
シソに含まれる「ロズマリン酸」は、摂取した炭水化物が麦芽糖からブドウ糖に変化するのを抑制し、

身体の外に排出する働きがある。血糖値の上昇を抑制。

体を温める効果のある夏野菜
ピーマン - カプサイシンで体を温める
ダイエット効果のある辛味成分「カプサイシン」が含まれ、体温を高めて新陳代謝を良くする。
ピーマンに含まれる「ビタミンP」は、「ビタミンC」の酸化を防いで加熱しても壊れにくくする作用があるため、
吸収を助けてくれる。抵抗力をつけ、疲労回復の効果がある。 食欲増進。
パプリカ、シシトウや唐辛子もピーマンの仲間。


スタミナアップの効果がある夏野菜
オクラ - 疲労回復で夏バテ解消
ネバネバ成分、「ムチン」は胃の粘膜を保護し、疲労回復に役立つので夏バテに防止に効く。
「ビタミン類」だけでなく、「カロチン」や「食物繊維」といった美容に効く成分、「カルシウム」「鉄」などの

ミネラルも豊富。
モロヘイヤ
ネバネバ系健康野菜。クレオパトラも食べていたといわれるモロヘイヤ。古代エジプトの伝説。
アラビア語で「王様の野菜」という名前にふさわしく、他の緑黄色野菜と比べ群を抜いて栄養価が高い。
ムチン、ビタミンB1、B2、C、E、K、カロテン。カルシウム、鉄、マグネシウムなどミネラルも豊富。
糖尿病予防効果にも。

オクラと同様、なるべく細かく刻んで使うのがよい。
鉄やカルシウムの吸収をさまたげるシュウ酸が含まれているので、下ゆでした後は水にさらし、

あく抜きしてから用いるのがよい。


不足しがちなビタミンを補給
トマト
ヨーロッパのことわざ「トマトが赤くなれば医者が青くなる」と言われています。
トマトには、黄色の色素「カロチン」と赤い色素「リコピン」が含まれこのリコピンが今注目されている

活性酸素を除去してくれる抗酸化物質です。
リコピンの抗酸化能力は、βカロチンの2倍、ビタミンEの100倍と優れた働き。
また100g中ビタミンCの含有量が20mgと、数ある野菜の中でも特段に高く、

ビタミンCに含まれるルチンは血圧を下げるはたらきがあり、生活習慣病予防にひと役買ってくれる夏野菜。
ニガウリ(ゴーヤー、ツルレイシ)
夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、B1、カロテン、カリウム、リン、鉄分、

食欲を増進し整腸作用のある苦味成分モモルデシン。
苦瓜のビタミンCは加熱してもほとんど壊れないのが特徴。


水分補給の強い味方! 夏の水分不足は、脱水症状や熱中症の原因に・・・
キュウリ
夏に威力を発揮する成分:96%を占める水分、ビタミンC。渇きを癒し、利尿効果があることで知られる。
熱を通して食べると、利尿効果を発揮しやすくなリますので炒め物に利用するするのもおすすめ。
ナス
夏に威力を発揮する成分:9割以上を占める水分、糖質。皮の紫色はアントシアニン系の色素。

利尿作用あり。血管を強くするので、歯茎や口の中の炎症によい。


バランスのとれた栄養野菜

とうもろこし
玄米と同じくらいタンパク質が豊富で、ビタミンBや繊維は玄米の3倍も含まれています。反対に糖質は少なくカロリーは玄米の3分の2程度。
ダイエットを気にしている人には嬉しい存在でビタミンEやリノール酸も多く含まれています。
 
 
野菜には、生活習慣病予防に効果のあるカリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどが豊富に含まれています。
これらの摂取量を満たすには、1日に350g以上、なかでも緑黄色野菜は120g以上食べる必要があるそうです。

旬のパワーで夏バテ解消 !! くろぴい農園

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

太陽に負けない白くてキレイな肌を!と言われても、農作業していると真っ黒!!
どうしたらいいの~
なんと!美白作用に優れた食べ物がミニトマトらしいのです。
ちょうど菜園にリコピンたっぷりのミニトマトがわんさかなってます。
あのトマトの加工食品を作っているカゴメの研究で
ファイトケミカルである色素成分「リコピン」は抗酸化作用があり
紫外線によって皮膚の表面に発生する活性酸素を消去し、
また「チロシナーゼ」の活性を弱める働きというダブル効果があることがわかったそうです。
リコピンは生食よりも熱を加えた方が吸収がいいそうです。
それに普通のトマトよりもミニトマトに多く含まれているそうです。
そんなことを耳にしたぴいこは早速、先日獲れた大量のミニトマト、実は青い実とかあってどうしようかと
悩んでいたのですが、圧力鍋で煮込んでみました。
ジャガイモ、人参、ローズマリー、セージ、手羽元などと煮込んだらスープになりました。
ミニトマトの粒粒がたまらんとです。
こちらです。 う~ん、気持ち的にシミが消えたような?ほのな酸味がたまらん!

soup


美白というよりは黒いままですか・・・ ま、いいとしますか。
元気!!


+++リコピン豆知識+++

ここで夏といえばスイカ。
リコピン含有量はスイカの方がトマトよりも1.6倍も多いそうです。
おそらく生食の場合だと思いますが。
スイカの成分、アミノ酸の一種「シトルリン」が活性酸素消去するパワーが強く
リコピンとともに強力な抗酸化作用を発揮するそうです。

夏はミニトマトスイカで美白ちゃんになりましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。