くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
{550662E9-BE8B-4339-B16E-5A0F83E46647}
今日はよい天気でした。
富士山がくっきり見えました。
{5BFDD0CF-5E55-44CF-9643-784B8F0EB26B}

久々の畑。
収穫泥棒に。

ふふふ。カナヘイうさぎ
{FB30930A-80D4-4AEA-B19D-6B42976D38E8}

蕪もゲット!!カナヘイピスケ
{94753FBE-5924-45B1-B31E-8373C01DC0B9}

富士山はいつみても良いですねカナヘイハート
{6C1ACA15-4E63-4AD3-A19A-5EA951D183F2}

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1苗だけ育てていたトマト。

桃太郎だったかな。
桃太郎を育てるなんて久々。
ほったらかしてたので、脇芽が育ちすぎてました。


チョキ~ン。


やはりトマトが育つと嬉しい。
なので、
トマトの苗を買ってきて増やしちゃいました。
全てF1のトマトになりますが。

ハート型のトマト。
脇芽つむ必要ないらしい。


サンマルツァーノにオレンジのミニトマトも仲間入り。
他に茄子・パプリカ・フルピーレッド・鷹の爪・シシトウ・キュウリも植えてみました。

キュウリはなぜか、よく育てることができないので、笑
苗を迷っていたら、おじさんがアドバイスしてくれました。
接ぎ木の苗がよいよって。
秋獲り用のタキイの苗で350円もしましたよ!!
おじさんのお薦めなので、一か八か買ってみました。
って…
そんなに世話できないのに…
ま、いいっか。
気付いたら地這い巨大キュウリになってるかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏にカリフラワーは難しいと思ったのですが…。
植えてから1ヶ月近く放置後、
やはり虫のパラダイス!!

無数の卵にアオムシ・イモムシうじゃうじゃ。
退治しましたよ。2苗に100匹はいたかも。
それらを狙ってか、蜂がブンブンとカリフラワーにやってきました。

あと数日、遅ければ大変なことになってましたね。


大きく育つかしら?

有機肥料、投入!!

カリフラワー好物なので、
産直所でロマネスコをみつけ、お買い上げ。
180円

虫食いがあったので、あやしいとは思ったのですが、
やはり水の中に入れてみたら、大きなヨトウムシが。
フンもたくさん。
カリフラワー・ブロッコリーにはヨトウムシだけは、ついてほしくないです。
家の中でみると、悲鳴あげちゃいますから~~~(≧∇≦)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな野菜しか育っていませんでした。[みんな:01]
photo:01


小さな小松菜[みんな:05]・千筋京水菜。
photo:02



ニンニクは5球だけ植えてみました。
ラディッシュと混植。
photo:03



photo:04



発芽率の悪いビーツ[みんな:06]
ビーツのはずですが…。[みんな:02]
photo:05



大根[みんな:03]は9月中旬に蒔きましたが、
全く育ちが遅くてダメだわ。
肥料なしは育ちがゆっくりすぎて、
収穫の見込みないかな。[みんな:07]
まだ本葉が3枚…[みんな:04]

自給不足[みんな:08]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はデッキの補修をしていたところ、
デッキの隙間に落ちました。
photo:02


日が暮れてからも作業していて、
片側のデッキを渡してない板の上を歩いてしまい[みんな:02]
シーソーのようにガツーーン[みんな:01]

右手にバールを持っていたので、
親指を強打[みんな:03]ジンジン痛む。

イメージ図
photo:01


両腕が引っかかり半落ち…。[みんな:08]

年季の入ったバール!
イエーイグッド!
photo:03


汚い指、イエーイグッド!
すごい痣になってしまった。
イエーイ[みんな:04]
photo:04


女子の指とは思えない。
ぐすん。[みんな:05]
photo:05



やっと右足の薬指が治った矢先。
はい、3週間程前にも足の指にヒビ入れちゃいまして。
家の中で夕刻に電気をつけずに歩いたら、何かにぶつけてしまい。

その晩、ぶつけたことを忘れ薬指がなんかいたいな~と、グリグリしたりしちゃって。
翌日、足をみてビックリ。
腫れているわ、血腫がすごいわ。
なんじゃこりゃ~!![みんな:06]
状態。
ただの打ち身ぐらいに思っていたので、
10日間放置。
受傷後10日でまだまだ青かった。
photo:06


汚い足で失礼。
(痣の下は火傷跡…。2月に負傷[みんな:11][みんな:12]
これはただの打撲でないかも?と
やっと10日も経って湿布を貼りました。笑
photo:07


薬指が達磨みたいに腫れて腫れて[みんな:09]

なので今回、親指はすぐに湿布を貼りましたよ。
湿布は常に持ち歩くべきかも。

ぴいこ、小さい頃から骨つぎや整形外科にお世話になること多いのよね。
打ち身や怪我に慣れちゃって。笑

いそりんさん
足はやっと完治した様です。
いろいろありがとうございました。
いそりんさんは整骨院の院長さん。
ブログを通していろいろ教えて頂きました。

みなさま、怪我にはきをつけましょうね。

あ、落花生を収穫したんですけど、
デッキの隙間から1粒落としちゃったのよね。(落ちる前日)
しかも、ぴいこ落花生と決めたのを。

もしや落下生…[みんな:07]
ぴいこの親指、腫れて落花生みたい。

落下ぴいこでした[みんな:10]
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さな小さな里芋さん。
photo:01


芋はついてるかしら?
photo:02



一応、掘ってみますか。

親芋しか…ついてない。[みんな:03]

photo:04



子芋1個ついてた[みんな:04]
photo:03



孫芋なんて、つくわけもなく…
(夢のまた夢)
にこ芋さえなかった[みんな:02]
photo:05


赤茎の里芋だから、親芋も美味しく食べれるし、
芋茎も食べれるかな?

ちいこい里芋、とったど~!!
photo:06



ちいこい里芋、あらったど~!!
photo:07



土鍋で皮ごと茹でて頂きました。

ねっとりして美味~[みんな:01]

山里の恵み、美味しく頂きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
黒豆さん。
しょぼしょぽ。
photo:03


落花生さん
photo:02



落花生、育ってるのかな?
あやしい。

今日、掘りま~す。
今日ははノコギリ、バール、ドライバー持って大工仕事です。

デッキが朽ちてるので。
photo:04


さてとお昼食べたので、
もうひとがんばり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらく更新が途絶えまして。。。
秋冬野菜の準備に間引きに大忙し!!
というのは嘘ですが、
間引きにせいを出してみました。


間引きって、めんどくさい。
間引き菜って洗うのめんどくさいねぇ。
綺麗に洗って
納豆に混ぜたり、豆腐にのせたりしして、あっという間に完食。
9月16日蒔きの小松菜、ラディッシュ、大根、蕪などなど。
種まきしないかも?と言いつつ、
両親のために種まきしちゃいました。

ミニトマト、ベビーコーンを収穫。


トウモロコシ、ほったらかし肥料なしにつき、全く育たず。
ベビーコーンとなりました。
かなりかわいいので
ヤングコーンではないですね。


間引きもしてないしっ!
ダメダメですわ~


1本だけ少しばかりトウモロコシっぽいものが。
あはは。

貧相な野菜しか採れないので、
産直所で野菜を爆買いしました。[みんな:01]

里芋、水菜、大根、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、赤ピーマン、オクラ、モロヘイヤ、こかぶ、万願寺唐辛子、玉ねぎ、長ネギ、金時草、ルッコラ、茄子、椎茸、ミョウガなどなど。

やっぱり野菜は美味しい。

あ、果物も買いましたねぇ。
長野県産・リンゴリンゴ秋映、和歌山県産・柿、山梨県産ぶどう葡萄、和歌山県産・青みかんオレンジ

食欲の秋ですぅ。もみじ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋桜が咲いた。



昨夜はクワガタを捕獲したものの、夜中に脱走。
夜行性でガリガリとうるさいので、すぐに発見。
さきほど自然に戻してあげました。
ノコギリクワガタ。
ぴいこが小さい頃、かぶと虫やクワガタが大好きでよく獲りましたねえ。

昔はもっと立派なノコギリクワガタがいて、赤系のクワガタだとテンションが上がったものでしたね。
男子指数120%女子。笑


昨日はコンクリートをこねこねして流し入れ、ほぼ固まった様子。


傾斜地につき、水平とるのが大変で、、、掘削。(河川の側はだめですよ)

                        ↓ ほったらかしトマト


拡大図  


丹波の黒豆さんも一応育ってます。



キーウィも育ってますのよ。
楽しみずら。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
森では蝉が鳴いてまして、
夏??って感じ。
オクラの花も咲きました。
photo:01


横にみえるのは今年初のオクラ。笑
生長おそすぎっ。

一昨年、種とりしたオクラにつき、品種がなぞ。

秋冬野菜の準備はまったくしてません。
おそらく放棄の予感。

今日は左官工事の予定。
昨日はノコギリを片手に木を切ってました。
今日はコンクリを捏ねて流してと
土台づくり。

コンクリートの袋って25キロ!!
か弱いぴいこには、かなりキツイ。笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。