くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
昨日、無事にホノルルから関西国際空港に到着。
photo:01



初めての関西国際空港飛行機
略して
KIX
photo:02



関空の出発・搭乗ロビーはこんな感じ。

慣れた成田と違うからキョロキョロしちゃいました。
photo:03



帰りの機内食はベジタリアンミールを指定したら、
生サラダとフルーツ攻めでした。

メインの野菜はミックスベジタルのクリーム煮とブロッコリーで、
ミックスベシタブルが大キライなので、食べず。
しかも大好きなビールも飲まず。
(ぴいこに異変か?)
ホノルルで食べ過ぎました。

フルーツはパイナップルばかり。
サラダばレタスばかり。
ドレッシングがトマト味でまっずい。
トマトピューレを薄めたような味。

数日の暴飲暴食で胃が疲れていたからちょうどよかったかしら?

ちなみに行きの機内食は
俺の機内食!!
photo:04


行きも右上のテリーヌとサラダしが食べなかった。
ワインにあったな~。
牛肉の煮込みは味が苦手でご飯も食べれませんでした。

デザートは俺の黒いケーキ!
photo:05


JALの袋の中は、マフィン?みたいなのとミネラルウォーター。
朝食なのかな?
マフィンも食べず。
photo:06


右のカゴにはランナー向けにアミノバイタルが入れてありました。

空の上では粗食でしたが、
この後、ハワイに着くと爆食いツアーのはじまりはじまり。
パンケーキやらエッグベネディクト、ピザ、パスタ、ステーキなどなど
おなかいっぱい食べました~

ああ、美味しいご飯(お米)食べたい。おにぎり

今日は精米機が届く予定!!
ついに買いましたよ。
精米機~[みんな:01]
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
後編です。
ホームセンターのスケールがコストコ並です。
photo:01


photo:02


このタイヤのついたのなに?!
と思いパシャり。
photo:03


芝の種まきカートかしら?

家電や洗面台も売っていたり、
photo:04


ビルトイン式の食器洗い機まで。
大きな食器洗い機って便利ですよね~
いつか食器洗い機つきの家に住みたいわ。
食器洗い機$399
photo:05


オーブンレンジまで売ってます。
$499 安い~!
photo:06



photo:07



便器セットまで売っててビックリ!
photo:08


$199~299
ロープライス~お金トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ
photo:09


わ~!破格!
アメリカ人は自分たちでリフォームしちゃうのよね。
photo:10


お目当てのトイレの部品発見!
ピンク色[みんな:01][みんな:02]

証明器具があったり。
photo:11


ドアとかも売ってました。
photo:12



種もたくさん売ってました。
photo:13


photo:14


帰るまでにもう一度行きたいと思っていたのに、
いく時間ありませんでした~。

ホームセンター観光楽しかったなあ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
これから種まきに苗植えと農仕事が忙しくなりますね。

旅日記を忘れていたので、フロリダ1日目から。

フロリダ・タンパに着いたのが夜の20時で、その日は夕食を食べて就寝。
翌日はレンタカーを借りに行きました。
2週間で税込で$350ほどで借りることがでました。もちろん保険込みです。
FORDのコンパクトカー。
なぜかカリフォルニアナンバーだったので、カリフォルニアから暖かいフロリダに南下してきたアジア人という設定ですね。笑…
photo:02


着いて早々、トイレの水が止まらないと言うので、部品を買いにまずはホームセンターへ。
トイレの部品を買いに来たはずが、、、
photo:01


これは、まずい。
ガーデンセンターがあり、はまりました。
たくさんの苗が!!
photo:03



photo:04



photo:05



BIG BOY にBETTER BOY[みんな:01]
ビッグボーイって、日本にそんな名前のハンバーグやさんありますよね?
photo:06


まさか?リーゼント風のトマトが実る!?
それはないけど
チョロりんしたトマトがあったらかわいいかも[みんな:04]

photo:08



日本ではビッグダディっていうトマト、売れそう??
それとも?アイコならぬミナコ?!

どうやら、トマトの名前にBOY GIRL
をつけるのが、アメリカではトレンドのよう。
photo:07


EARLY GIRL え?早熟な女の子?
ま、まずいんじゃ?
え?プチプチしておいしそう??
妄想ゲームしちゃってますが。

しかし大きな苗ですね。
中にはHEIRLOOM TOMATOの苗がありました。
Black PRINCE王冠1
photo:11


ボーイよりプリンスの方が好みかな。[みんな:02]
直訳すると黒い王子様…
ん?

こちらはBLACK KRIM
ブラック・クリム
クリムとは今、何かと話題のクリミア半島のことで、ウクライナ語でクリムというそう。
ウクライナではポピュラーなトマトのようです。
photo:13


ロシア原産の黒いトマトです。
今年はブラック・クリムトマトを作る予定。

日本のナスもありました。
ICHIBAN EGGPLANT
japanese dairyu
大龍ですって。
photo:09



種じゃがいものパッケージはおしゃれ。
photo:10


しかし、種芋は黒くないのに黒いジャガイモが育つとは、空恐ろしい[みんな:03]と思ったけど、
これ、なにか防腐剤がかかってるのですかねぇ?
photo:12



blue potato
紫色のジャガイモ。

そろそろ、日本ではジャガイモを植える時期ですね。
今年はインカの目覚め、アンデスレッド、キタアカリ、メークインを作ろうと思っています。
紫のおジャガも気になりますが…。


イチゴの苗もかわいいパッケージ。
photo:14


フロリダの果物といえば、グレープフルーツですが
イチゴも育つのですね~。

アメリカのホームセンターは広すぎて、記事がまとまらないので、
後編に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は三千院と貴船神社に行って来ました。
紅葉が綺麗でした。

大原三千院
photo:01


開祖は最澄で天台宗の寺院。
photo:02



国宝の阿弥陀如来を拝んできました。

「来迎阿弥陀三尊」と呼ばれ、阿弥陀の国である極楽浄土へ往生したいと願う人々を、今まさに阿弥陀が菩薩たちを従えて迎えにきた様子を表しているそうです。

まだお迎えは必要ありませんけどっ[みんな:03]
あの世に早く往きたい方はよく拝んでと、ご僧侶がおっしゃってました。

別名 梶井門跡とも言うらしい。
photo:09





貴船神社
photo:03


photo:04


貴船神社は水を司る神様。
古来より日照りには黒馬を奉納して雨乞いし、長雨には白馬を奉納して晴れを祈願したらしい。
photo:05


絵馬発祥の地とされる。
心願成就のパワースポットですって。
photo:06


若い女子が水占みくじをしていたので、ぴいこも混じってみました。[みんな:01]
photo:07


水に浮かべるともみじ文字が浮かんできます。
photo:08



うひっ。大吉[みんな:02]

車で行ったけど、細い道でオススメできません!!
次回行くなら、電車がいいな。

貴船もみじ灯篭
photo:10


30日まで夜はライトアップして、
もみじのトンネルを通るそうです。
乗りたかったなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

時差ぼけが治らず、昼夜、逆転してます…。
眠い~投稿したら眠りにつきます。

プラハ市場は多国籍マーケットでエスニック食材なども売られていました。

あらら、一眼レフで撮った写真をアップしたらドデカクなりました。

まあいいか・・。大きすぎか?
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

ベトナム料理も食べれます。ちょっと、スープヌードルにそそられました。


野菜が売っているところを探し回ってはみたが見つからない。




くろぴい農園  * LOHAS YARD *


仕方なくあきらめかけ、入口まで戻りマップを確認。


野菜のマークを発見!22番ブース。


一番奥の大きな建物の中のよう。野外でなかったのね。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *


野菜がいっぱい~♫



さすが食糧自給率100%!!以上だけあります。




チェコではポテトスープをよく食べるらしい。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *







そうそう、カリフラワーとブロッコリーを使った料理をこの旅行で何度か食べたけど


とてもおいしい。


カリフラワーうまく料理に使ってます。


ペースト状にしたり細かく刻んで料理に使ってました。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


そうそう、お目当てのトマト~!!


たくさんあります。


きれい~~   すぎる・・。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *-ipodfile.jpg

いろんな野菜がいっぱい。


トマトはチェコ語でRAJCATA


なんだけど、ブースによって書き方違うのはなにかな?


RAJASKA

RAJSKE

RAJCATA

RAJCATKA 


似てるけど・・・。。。。さて?


確かにスーパーのパッケージにはRAJCATAと書いてあったんだけどお。

もしかして適当。

日本でいうトマトをトマちゃんとか言う感じ?



スタピストマトはどれなのかな?

photo:08

ここのトマトは他のよりかなり安い。ヘタがないから?
1キロ90円って・・・。

photo:09


一番感じのよさそうなお兄さんのお店に。

RAJSKA  TORANADO CESKA
もしたトラディショナル?!チェコの伝統品種か?

CESKAはチェコ


くろぴい農園  * LOHAS YARD *-ipodfile.jpg

こちらはSLOVENSKO スロバキアとある。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *-ipodfile.jpg


お兄さんにスタピストマト!!と聞いたが、よくわからないようで、

こっちがチェコ、そっちがスロバキアと説明された。

でも、スロバキアからわざわざ輸入してないはず。だって枝付きだから。

スロバキア品種?
おいしそうだったから両方買ってみた。

ぴいこたんのお股にはさまれて撮影されました。

おいしそう~

photo:12

Stupice Tomatoではないかもしれないけれど、

大きい方はチェコの伝統品種のようだから、買えてよかった~
他のお店より高いけど、

80円!!安い~

プラハ市場、こんなに広かった・・・。

よくみて歩けば掘り出し物がみつかるかも。

photo:13

Prazska trznice

1月~12月:月~土07:00-18:00

http://www.holesovickatrznice.cz/en/home.html

Underground: Vltavska station - line C, then 10 min. walk

Tram: Tram number 1, 3, 14, 25, station Prazska trznice

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は昨日、マーケットで買ってきた野菜、パン、フルーツにフィンランドで買ったベジハムとベジソーセージをたべました。
photo:01


ポークソーセージ、ポークハムに見えますが、ベジタリンミートです。
フィンランドのエコマーケットで買いました。おいしい。ドイツ製。
photo:02


Paulのパン屋をみつけたので、ビオブレッドを買いました。
かわいいの[みんな:01]
photo:03

photo:04


そして屋外マーケットで買ったベリー。
甘くておいしい~!
高かったけど。ラブラブ
photo:05


photo:06

photo:07


野菜はスーパーで買いました。
リーフサラダはイタリア産。
黒いトマトはどこの産地か不明。
トマトは酸味と甘みが絶妙でおいしい~!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月1日 ストックホルムからヘルシンキに船で10時前に到着。
船内でヘルシンキカードというトラムや電車乗り放題、100箇所ほどの施設をみれるという48時間分のカードを46ユーロで買うと、
市内観光ツアーまでついてきた~!
わ~。パスポートいいね~。
しかも、下船後、10時半集合でポート前から出発。主要どころをバスの中から観ます。
ヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂、国会議事堂、マーケット、オリンピック競技場など。
photo:01


バスの中から観光で降りたのは二回だけ。
まず、テンペリアウキオ教会。
5分間中に入れます。とガイドさん。
岩でできた建物です。
photo:02


1969年完成、ルーテル教会。
天井は銅線で作った円形の屋根。
岩は音響効果がよいらしい。
photo:03


次に向かったのはシベリウス公園。
着いた時は曇っていて雨もポツリでしたが、急に青空がみえてきました。
公園よりも海側が気になるぴいこ。
ストックホルムよりも寒い…。
みんな格好が防寒だよ…。
photo:04


photo:05


こちらがシベリウス生誕80年記念で1945年に造られた公園。
photo:06

photo:07

photo:08


約二時間のツアーでした。
photo:12


下車した所からとトラムに乗りホテルへ。
デザインホテルを予約。
スカンディック シモンケンタ。
下ネタみたいで覚えやすい…。
13時に入れてラッキー!
photo:10

photo:11


photo:13



午後に続く。

今は2日の8時。
これから朝食へ。どんなブレックファーストかな?
だけど、ご飯が食べたい。
今日はどこかでスシを買うぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


photo:02


photo:03



ホノルルで有名なマーケットで、くろこさんたちとおちあって買った品々。

ぴいこのお気に入りはミニトマト。
3パック買おうとしたら、あやうく、くろこに止められそうになった。
そんなに食べれるるのお?って。

ペロリと食べちゃったよ。
だって、今年は畑で採れたミニトマト、数個しか食べてないのよ。
毎年いろいろなトマト栽培してたけど、今年は断念。

トマト甘くて美味しかった~!
おすすめです。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



実はサンフランシスコにもよって来ました。
いつぞや?って感じですよね。

早朝の便、5時に着いて半日観光!
約14時間のショートトリップ。

サンフランシスコは思い出の場所。
初めての海外旅行がサンフランシスコでした。
それも父が駐在していて夏休みを利用して母と兄と三人で訪れたのが小学生の時。
貴重な体験でした。母さま感謝しています。
そして数年後にまた母と訪れる事ができるとは(^^)
しかも、たまたま便がサンフランシスコ経由で、バンクーバー行きの便が夜発で時間があるとかで。
かなりハードでしたけどね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

霧がかかってることが多い、ゴールデンゲートブリッジ!
この日はとってもいい天気でガイドさんにスゴイって言われちゃいました。

懐かしかった~!
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01

カウアイ島のハナレイでみつけた、ナッツやさん。
kauai nut roasters

いろんな種類があって悩んでしまうほど。
左はハワイ産マカダミアナッツ、ドライフルーツ、アーモンドが入ったもの、
右はピーカンナッツのココナッツ味。
小さなお店の中は、ローストの香ばしく甘い香りいっぱいで購買意欲がわいちゃいます。


ランキングに参加中。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。