くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

STREET  DANCE 

なんと!今日は street dance に挑戦してきました。

「え~?ぴいこさん大丈夫なの?」

という声が聞こえてきそうですが・・・


ストリートダンスというものがどんなものなのか知らずに参加したらところ

HIpHopJazz 

ちょっと場違い&何か違うのではないかと、心配がよぎりました。


中学生くらいの男の子と男性1人ぴいこの3人。

軽い気持ちで参加したのですが

いきなり酸欠で目が充血です。


しかも音楽のリズムに身体がついていきませんよぉ・・・・・記憶力も若者にはついていけぬ。


友人に言ったら、ぎっくり腰にならないようにね。と言われましたが

ヒップホップがヘッピリヒップになって、腰砕け状態。

筋肉痛の予感。。。


ストリートダンスっていろいろ種類があって

Hiphop/House/Jazz/Lock/Breaking  などいろいろあるそうです。

区別がつきませんけど。一体どれに当たるのか??

ダンサー目指しているYuinerちゃん、教えて~



ぴいこが、なぜ急にストリートダンスなんて?というと

先週、YOGAのレッスンに行ったら、スケジュールが変わっていて

ストリートダンスのクラスだったんですね~その日は、いそいそと私には無理ですと帰ったのですが、

先生が初心者のクラスなので大丈夫ですよ。是非と言われたので鵜呑みにしてしまったze

2月で切れるチケット があと3回分残っていたこともあり・・・・

来週も参加するかは筋肉痛と相談ですね・・・ 

しかし、あと2回分のチケットが残っている!!!でもやってみると少し楽しいですよぉ~

みなさんも是非、踊りましょう♪

スリムな肉体美を目指すのだ



昨日は3回目のパワーヨガで今月は5回もフィットネスしてます。

肩こりがとれてきました。健康&ダイエットに向けてがんばっちゃう。

ヨガでは猫とか、うさぎ、木コブラ、犬などになってきました。

ヨガはよくわからなくて、ヨガのポーズに名前がついているみたいです。

 が地に引っ付く感じがしました。

足の付け根が痛くなるのと、どうしても肩に力が入ってしまいます。


初心者のYOGAの心得?

★心地よさが第一
 自分でできる範囲で、体の力を抜いて。
 バランス、調和

 姿勢をよくする。体が安定する → 疲れにくい体に♪

★深い呼吸と丹田力
 心の調和を取り戻す

体全体の細胞一つ一つに酸素とエネルギーを行き渡らせる。

体も心も生き生きとしてきます。

血流が良くなり、横隔膜の動きによる内臓のマッサージ効果もあります。

下っ腹(丹田)に力を込めて、腰を安定させる。
 
★肩に力を入れない
 鼻で吸って鼻から出す。
 反る、屈む、ひねる、伸ばす、息を吐く、止める、吸うが基本の動作。


やはり肩に力が入るので、最初は肩が辛く感じますね~

だんだんとほぐれてくるのかしら?

動きよりもまず、呼吸に重点を。


今現在、横腹が筋肉痛です・・・・

股関節の痛みはいつ襲ってくるのでしょうか?

ちょっと心配だ。


おやすみなさい





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10月にヨガスタジオに入会して以来、3ヶ月ぶりのピラティスに昨日行って来ました。

腹筋をかなり使ったので、今日になってお腹が痛いです。

コアが鍛えられている感じがします。

ピラティスには詳しくないので、ピラテイス道という本を購入してみました。

渡辺満里菜さん、スタイルいいですね~

Tarzan 特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 マガジンハウス 定価980円

私もスレンダーになりたいですわ~


ピラティス(Pilates)とは  ドイツ人、Joseph.H.Pilatesが考案したエクササイズ・プログラム。

Pilates Method body conditioning は精神(心)と肉体、両方のトレーニングです。

肉体を傷めることなく、身体の芯(core)を整え、筋力を強化していきます。

芯の筋力を鍛え、筋力を正しく使う技術を身体で覚え、認識させていくことで、

身体のバランスを保つのに役立ちます。
ピラティスは「身体をつくるのは精神(マインド)そのものである」という

ドイツの詩人・劇作家シラーの言葉を好んで引用しました。

ピラティス道の中で【ピラティスの6つの基本】が紹介されています。



ピラティスエクササイズ・テクニックを支える6つの基本原則

1.呼吸
呼吸パターンは動きのパターンと関係があり、呼吸によって酸素を身体のすみずみまで運んで

体内の掃除を行い、血液の循環を促進させ、筋肉から不必要な緊張を解きます。


2.正確さ
ピラティス・メソッドは動きの量より質を重視します。


3.センタリング
身体の中心もしくは「身体の原動力」すなわち腹部、臀部、背中の筋肉から動きを始め、

動きをコントロールする。このコンセプトこそピラティスワークの真髄です。


4.流れるような動き(フロー)
リラックスし深い呼吸を続けながら流れるように動くことで、身体から緊張を解き、

怪我のリスクも軽減できます。


5.コントロール
コントロールはきわめて重要でピラティスのトレーニングは「はずみをつけて動く」こととは無縁です。


6.集中力
ピラティスでは心(マインド)と身体(ボディ)はひとつのチームとして働く。

どのエクササイズにも最大の集中力が求められます。

身体を意識しながら動かし、一つひとつの動きについて考えることが重要です。



すべては正しい呼吸から始まる。

この呼吸が簡単そうでかなり難しいです。

今月は6回分のチケットが残っているので頑張ってレッスンに行きます。

また3ヶ月経ってたらどうしましょう?

しかし寒いですね~

こんな日はヴェレダの バスミルク たぷりのお風呂に入ったら最高に気持ちよいですね~

WELEDA  LES BAINS スイス製

R.シュタイナーの人智学が基本

合成成分や鉱物油は一切不使用

バイオダイナミック栽培・有機栽培・野生植物を使用



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