くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
昨日は少し早いクリスマスパーティにいって来ました。

毎年、恒例の一品持ち寄りパーティ。
マクロビオティックの先生宅に20名ほど集まりました。
平均年齢高めです。
まずはジャスの演奏。
ピアノ、チェロ、サックス。
photo:01


一曲目はtea for two
最後の曲はラブミー テンダーでした。
生演奏はいいですね~!

動物性食品なしの料理の数々。
美味しく頂きました。
蓮の実入り玄米稲荷、丸い玄米むすび、大豆蛋白の唐揚げ、カボチャコロッケ、レンコンと雑穀のはさみ揚げ、
クスクスサラダ、ポテトサラダ、お漬物、豆腐蒸し、蒸し野菜など。
photo:02


photo:03


photo:04


ぴいこが作ったのはキタアカリと人参のサラダ、ライスクラッカー添え。
photo:11


チェコで買ったBIOのカムット小麦と玄米のクラッカーにハーブやリーフサラダと一緒にポテトサラダをのせました。
人参は畑で採れたもの。
写真のどこかに写ってます。

乳製品、砂糖不使用のスイーツの数々。
ほとんどすべて、試食しちゃった。
どれも美味しかった~!
photo:05


photo:06


チョコレート不使用ののキャロブ豆のケーキ。
photo:12



これは食べれないケーキ。
photo:13


植物のケイトウでした~。

photo:08


photo:10



皆様ありがとうごさいます!
ただいま、ロハスブログ 1位です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久々のマクロビオティック料理教室へ行って来ました。
今日のメニューは
カボチャの玄米ポタージュ
かわいいリボンパスタをのせたクスクスサラダ クラッカー添え
さつまいもと小豆の羊羹
photo:01


photo:02



かなりお腹がふくれてしまいました。
満腹。

しかし今日は冷え込みましたね。
暗くならないうちに帰ろう。
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々に新宿に行ってきました。
お茶をしに、伊勢丹の中に入っている
チャヤマクロビで有機コーヒーとティラミスをいただきました。
乳製品、白砂糖を使わないスイーツです。
photo:02

かなり、どっしりしています。
コーヒーの砂糖は甜菜糖、ミルクの代わりに豆乳です。
photo:03


少しばかり、雨が降りました。
お天気の日はデッキも気持ちよさそうです。
photo:04


photo:05


落ち着いた雰囲気の店内。

久々の都内は人と物で溢れ、クラクラしました。
数年前、新宿の高層ビル25階で5年間程、働いていた頃があり、
懐かしくなり思い出しましたが、もう考えられません。
地に足がついてないと、落ち着きません。
しかも高層ビルで体感する地震はかなり揺れてコワイです。
半端ない揺れですから…。
都心で大きな揺れが来ないよう祈りたいです。
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


photo:01


photo:02


photo:03


photo:04

photo:05



文字化けするので、アメーバアプリをダウンロードしてみました。

マクロビオティックパーティ
動物性食品を摂らない玄米菜食。

え?
魚がみえる?
鯖⁈

京都の鯖鮨ϵ( 'Θ' )϶いだきました。
そんなにストイックにならずに、ゆるりといきましょう。
photo:06


魚を食べたら、大根たべましょう。
刺身にはツマがついてくるでしょう。
毒消しになるからです。
今宵はみなさまはクリスマスパーティですか?

文字化けしませんように。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年もあとのこすところ、数時間となりました。


大掃除、おせち作りは終わりましたか?


今、紅白を落ち着いて観たら福山雅治がでていましたね。


歌詞をきちんと聴いたことがことがなかったのですが、

道標って、こんな歌詞だったのですね。


私はその手が好きです
ただ毎日をまっすぐ生きて
私達を育て旅立たせてくれた
あなたのその手が好きです

雨に打たれても 土に触って
ひとつひとつ種を蒔く背中は
諦めた夢もきっとあるでしょう
だけどわたしには笑顔で…

愛に出逢い 愛を信じ 愛に破れて
愛を憎み 愛で赦し また愛を知る


風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
あなたの笑顔 それは道標

そういえば1ヶ月ほど前、目黒通り沿いのレストランで

福山雅治をみかけました。

ちょうどお店から出てきて、駐車場で遭遇。

カッコよかったです。背が高くて。

黒い大きな外車に乗っていましたよ。


女性と一緒だったので、こちらが気になったのか、目が合ってしまいました。

ちなみに噂の方ではなかったです。

今年は龍馬で俳優、そして歌手と、どちらも乗りに乗ってすごいですね。



ぴいこは12月中旬から体調を崩してしまいました。

滅多に風邪など、ひかないのですけど。


畑に行っては風邪を拗らし、

なんとかお正月は元気に迎えたいところです。



今日は2010の玄米味噌を天地返ししました。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


そして、まめまめしく暮らせるように、黒豆を煮ました。

砂糖は使わずに、米飴とブドウジュースで甘みをつけました。

空気に触れると、皺しわになるので、気をつけないと。


マクロビオティック黒豆
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


本年もお世話になり、ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに気分転換にマフィンを焼いてみました。

砂糖、バターなどの乳製品不使用です。


色が茶色いのは全粒粉、メープルシロップの色。

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


ひとつ食べると、お腹がいっぱいになりますねぇ。


ふわふわケーキもいいですが、どっしりと穀物の味もたまにはいいですね~

栄養たっぷり。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

最近、買った2冊。 

めっきり料理本を買わなくなりましたが、久々に購入。


月森紀子さんの料理本


玄米ごはん・玄米弁当


玄米ごはんは2月22日に発売されたばかり。

オール、ブラウンライスです玄米


月森さんの料理本は初めてみました。

さっそく何か作ってみよう。

ちょうど消費したい食材のレシピが載っていたので、よかったわ~♪


玄米ごはん (講談社のお料理BOOK)/月森 紀子
 \1575
玄米弁当 (講談社のお料理BOOK)/月森 紀子
¥1,575
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はマクロビオティックの料理教室♪

先生宅のお庭の枝垂れ桜がとっても綺麗でした。

さくら お花 料理 さくら3


今日の献立は

・季節野菜のサラダ

・色の綺麗なビーツのスープ

・カロリーメイト

・ミカンゼリー


さくら2  しだれ桜


午後から雨が。。。


先生に鉈豆を頂きました。

鉈豆茶にしてもいいそうですが、畑に蒔いて育ててみようかな?

写真ではわかりませんが、すごく大きな鞘の中に、花豆くらいの大きさの豆が10個ほど入っていました。

刀のような鞘です。

鉈豆 蓬茶

蓬茶も頂きました。 くろこちゃんがヨモギ茶を作りたがっていたなぁ。

今度、ヨモギを摘んでお茶を作ってみよう。


そして木香薔薇Antibes Forever 蕾(もっこうばら)をわけて頂きました。

棘のないバラで黄色い花を5月頃咲かせます。


花言葉 : あなたにふさわしい人

モッコウバラ(木香薔薇) バラ科バラ属
英名;Bank's rose

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はマクロビオティックの陰陽入門講座を受けてきました。


陰陽の法則 無双原理(PU) 「宇宙万物は陰陽より成る」


マクロビオティックはギリシャ語で

マクロ      「大きな」

ビオ(バイオ)  「生命の、生き生きとした」

ティック     「術・生活法」 


宇宙の秩序に則った生活法という意味になります。

マクロビオティックの思想を世界に広めた人は桜沢如一氏。

宇宙の七つの法則と十二の定理を説きました。

宇宙の秩序の原点は調和

マクロビオティックの精神は自然との調和、平和と健康を願う生き方を目標としたものです。


陰陽なかなか理解することができません。

もっと勉強しないと。


今日は帰りにマクロの先生ご愛用の「十三や」という上野(御徒町)にある櫛やさんに行ってきました。

無双(二つとない)と賞されたお月見の十三夜ではなく

「十三や」という屋号は九と四(くし)を加えると十三になることから名づけられたそうです。

櫛(九四)は国産の鹿児島の黄楊(つげ)を使用。

樹齢100年以上の黄楊の木を使用するので、櫛になるまで110年以上だとか。


十三や 創業してから260年以上経つ、老舗です。


高価ではありましたが、買ってしまいました。

ちゃんとお手入れすれば一生ものです。

手に持った感触が違いました。木のぬくもりはいいですね~

櫛3 つげ櫛
古代より櫛には悪魔災厄を呪圧する力があるとされていた。


今日の月は丸くて綺麗でした~明日は満月ですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2007年 亥年いのしし仕込みの麦味噌が完成しました。

マクロビオティックではかかせない食材、麦味噌です。

今年もおいしく出来上がったようです。


いのしし味噌


3月に仕込んで、夏に一度、天地返しをして、約一年。

表面にあやしげやカビが繁殖してはいましたが、チーズナイフの先で丁寧にとりました。

生きている味噌はかびくらい生えるでしょう。味噌の黴は大丈夫かな。餅のかびと違って。

昼間に試食して、あたってないのでOKのようです。



miso 味噌2


今年もおいしいお味噌汁みそ汁を頂けます。

パンや麺類の粉食より米食を心がけた食生活をしたいものですね~


ぴいこはこれから2008年の子年2008 ねずみの味噌の仕込みにかかります。

ただ今、大豆を茹でていまーす。

これからがんばります。今日は玄米味噌(あわせ味噌)を作る予定です。


すでに2月に雑穀の味噌を仕込みました。

粟味噌(あわみそ)と黍味噌(きびみそ)の雑穀味噌。

作り方がよくわからなかったので、ちゃんとできるか心配なのですけどね。


さてと、今夜はヨナヨナ味噌造り夜のかなたに光る星カピバラ すでにもう眠いのですが。

毎年、味噌作りはハプニングの連続。今年は何もありませんように。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。