くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
photo:01


今日は大晦日ですね。
さてと、黒豆でも煮ようかな。

一晩水につけたお豆さん。
はち切れそうです。
photo:02


農薬 化学肥料に頼らず栽培された北海道産黒大豆。
煮豆大好きラブラブ

しかし、怠け農婦だったなあ今年は。
畑作業ほとんどしなかった。
昨年までは、がむしゃらになって作業したものでしたが、今年はひと休止。
来年からは畑ブログ改め、たびブログになります。

というのはジョークですが、最近、畑ネタがなしのなんちゃってブログになってますね。

今日で今年も終りか。。。
早かったような、長かったような。。。
なんだか、今年の年の瀬は、、
複雑な気持ちです。
来年はまめまめしくありたいと思う、なんちゃって百姓、ぴいこであります。
来年もよろしくお願いいたします。



ランキングに参加中。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

にほんブログ村

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


昨日は高校の時からの仲良しでグランドハイアットでランチしました。

Cちゃんが上海に行ってしまうのだ。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *  FRENCH KITCHENにて


メッセージカードをCちゃんにパンダ Cちゃんはpandaに似てるので中国でも頑張れるだろう。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


 ビュッフェで食べ放題。。。    ブラックミニトマトをみんなにすすめたぴいこ ↑


食べる女子たち。

さらにメインディッシュ。


お誕生日席はもちろんCちゃんお姫様

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

Cちゃんパンダを囲んで   ひつじ ねずみ 牛 翼ひろげて。


かじき鮪                         築地市場からの鮮魚、いとより鯛 ぴいこチョイス。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *  くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

なんだ?ビーフ?
くろぴい農園  * LOHAS YARD *  

一番人気の鴨。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


使われている野菜をチェックしてしまうぴいこ。


魚2×肉7で肉の勝ちでした。肉食系女子多し。


さらにデザート食べ放題。。。


よく食べ、よくしゃべりました。


卒業後は、みんなが勢ぞろいすることは滅多になく、久しぶりで楽しかった。


以前は香港に住んでいて、帰ってきたと思ったら、次は上海か。

 大丈夫。中国には仲間のパンダ生茶パンダがたくさんいるからね。

似せパンダパンダには注意よ。似せキャラ。。。ミッキー


パンダ逆輸出ですね。。。パンダ-黒



Cちゃんパンダ 元気でね。みんな応援してま~す。


なんかあったら飛んでいくさ飛行機 マイルがある限り。

JALのマイレージ大丈夫かな?


みんなで上海に遊びに行こう♪上海


上海万博 パクリ パクリ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一日、外に一歩も出ずに写真の整理やプリントしていました。

あっという間にデータが膨大になってますね。

プリントもほとんどせずにいたので、友人や家族にあげる写真をたくさんプリント。

愛猫ちゃんの写真をみつけて、感傷にふけったり、

いらないデータを消したりしてたら

あっと言う間に一日が経ってしまいました。



4月だと言うのに、本当寒いですね。

しかも、今週もまた雨模様雨


明日、木曜、金曜 雨マークテルテルボウズ

畑に行きたいんですけど。

種とか播きたいんですけど芽

この異常気象じゃ種さんもビックリしちゃうかな。


そろそろ種まきしないと双葉

出遅れてる。


ぴいこの苦手なポット苗芽育成、始めますか。。。


お天気よくないと種まく気になりませんけど。芽






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、カイドウの花が咲いていることに気付きました。

この花をみると、飼っていた猫を思い出します。

昨年、引っ越した家の庭に植わっていて咲いた時には驚きました。


明日、4月11日は愛猫VIVIちゃんの命日。

生きていたら23歳。。。4年前に天国に逝ってしまった。。。

実家のカイドウは満開なのかな~

春色ですね~
くろぴい農園  * LOHAS YARD *





くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このフェンスの 錆 すごいですね~

40年もの。 よくぞここまで放っておいた? 

長い年月が経ちました。

生き返りましょう♪
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


ということで、ぴいこ サビ撲滅のため、ペンキ職人に変身しました。


実家のお助け隊♪

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

家にあったペンキのグリーンに塗り替えてみました。

なかなか、塗り方上手でしょ?自我自賛。

え?錆止めしてないって? う~ん、横着ものですから ぴいこは・・・。

だめですか?もうここまで錆てては、錆止めもなにも関係なしと言うことで。イヒヒ。


ぴいこの長年の錆もだれか落として~ キレイにして~


きれいに塗り替えられたので、ついでにミニ菜園畑 を作ってみました。 


この人 うちの母(ハハハにこ)

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


家にあった芽のでたジャガイモを植えてみました。

日当たりがよくないので育つかわかりませんが、どうなることでしょうか?


ここの土では茗荷がよく育つのですけど・・・。
あと、ドクダミとか、ゆきのした。 え?そりゃだめだって?

いえいえ、愛情です。がんばれ日陰ジャガイモじゃがいも


横浜のミニ菜園便り お楽しみに♪ 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

くろぴい畑に新年のご挨拶をしなくてはと思いつつ、結局行っていません。

数日、外出する気にならず。家に閉じ篭ってます。


今日は雪雪。が降るということでしたが、降らず。

明日はさらに寒くなるらしいですね。


ぴいこ、畑を放置しずぎですね。

しかも、最近のはまり物がパズルです。


くろぴい農園 -puzzle2  

Puzzle パズル楽しいですよぉ~   


わたし暇人?  


小学生の頃からパズルが大好きでした。

パズルが合わさった時のなんともいえない喜び~


くろぴい農園 -puzzle


頭のトレーニングにもいいかもしれませんよぉ?


って、畑を放って、パズル・・・・。

      ごめんなさい。  畑には日曜に必ず行きます!!


そして、久々に乳製品不使用のマフィンを焼く。

クランベリーマフィンとチョコチップマフィン。


バースデーケーキの依頼がありまして。手始めにマフィンを。

くろぴい農園 -maffin2


明日、友人、ねずみぃの子供の1歳の誕生日のバースデーケーキを作って

持って行かねばならん。


これから試作を始めよう。

 アレルギー対応のバースデーケーキを作ります。


上手にできるか心配ですけどぉ・・・・。


チョコレートショートケーキの予定ケーキ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


更新がなかなかできすにいますが、近況はと言いますと、今年は寒いので畑には2週間に1度、

様子を見に行く感じでした。あとは12月末から少しばかり、お仕事を。

知り合いから頼まれ、イタリアンレストランでホール係・・・・ふ~っ

コースメニューを出すのって大変!!

マクロビオティックの先生から頼まれ、5人家族のお宅にマクロ料理を作りに行ったりと慣れないことをしています。

1月末には小学校で雑穀を用いた調理実習のお手伝いや、食育アドバイザーの資格も取得しました。


 くろぴい農園   FEB 22 2008よつばとてんとう 





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。